忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 池袋昼夜通しと鈴本夜席、どっちにするか悩みましたが、鈴本を選びました。

柳家おじさん「狸の札」
 権太楼門下の前座。確かに、ちょっと老けてるかな。ちょっと力が入り過ぎて、とぼけた感じが出てないかも。

三遊亭天どん「反対俥」
花粉症の天どん、反対俥に出てくる威勢のいい早足の俥屋さんを花粉症にしたてる。冷めたようなとぼけたような、不思議な味わい。

翁勝丸 太神楽
 座ったままでやるのが凄いかも。

桂文雀「表彰状」
 初めて聴く泥棒ネタだったのでネットで検索して、「表彰状」というネタらしいと知った。弟子入りしたばかりの泥棒が、どじった挙げ句に人助けして表彰状をもらうことに。職業がばれるのをおそれて取り消させるために、喧嘩を仕掛けたり無銭飲食したりするが、ますますドツボにはまるという、楽しい噺。

古今亭菊之丞「町内の若い衆」
 わーい、菊之丞さん、このネタはニンに合ってる。女を演じさせると色っぽいし、町内の若い衆をさせると歯切れがいいので、ぴったり。大将のところのできたかみさんは色っぽいししっかりもの、熊公のかかぁは熊公をオットセイよばわり。

柳家紫文 三味線漫談
 とぼけた風味。「火付け盗賊改めかたの長谷川平蔵が、いつものように両国橋のたもとを歩いておりますと、一日の商いが終わったであろう一人の○○が足早に平蔵の脇を通り抜ける。向いから水商売らしき一人の女、 この二人が橋の上ですれ違う、というそのとき、○○の身体が前のめりに崩れ落ちる」のリフレイン……宇宙人まで出てくるんかいっ(苦笑)。

三遊亭白鳥「ナースコール」
 池袋でなくて鈴本にしたのは白鳥さんが目当てだったと言えなくもない(爆)。だって昨日から上野でパンダ公開ですよ、「真夜中の襲名」はともかく「流れの豚次」シリーズとか……持ち時間からすると無理か^_^;。
 で、「ナースコール」でした。これはこれで面白いけど。

柳家喜多八「欠伸指南」
 わーい、「欠伸指南」を生で聴いたのは初めて。喜多八師匠の「欠伸指南」聴きながら、つい、欠伸を連発してしまったのはつまらなかったからではなくて、その退屈そうな欠伸につい誘われてしまったからです(汗)。

中入り

春風亭一朝「芝居の喧嘩」
 イッチョウ懸命の一朝師匠、これまた生で聴くのは初めてな「芝居の喧嘩」。芝居の座席で膝送りしながら、幡随院長兵衛の一派と水野十郎左衛門の一派が喧嘩を始めて、芝居どころではなくなるというような噺。江戸弁アクセントがきれい。

アサダ二世 奇術
 とぼけた風味の奇術。なかなか楽しい。

五街道雲助「幾代餅」
 「紺屋高尾」は談春さんCDで結構聴いているのだけど、「幾代餅」は案外聴いていないので生で聴けるのはラッキー。しかも雲助師匠の「廓噺ふたたび」シリーズのひとつということで、安心して噺の世界に入ることができた。幾代太夫の吉原ことばがとっても素敵な雲助版でした。





PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]