忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 よみうりホールを満員にする顔合わせ。わくわくしちゃう♪
 テレビカメラ入ってる(WOWOWらしい)のに放送禁止用語飛ばしまくりのキョン師と談笑師。全編放送はないでしょうね、ライブ万歳(笑)。

開口一番「時そば」立川こしら
 広瀬さんに言わせると「下手だけど面白い」こしら初体験。
 何だろう、たとえば白鳥さんとか談笑さんのようなひねりもないのに、今どきのお兄ちゃんっぽいこしらが普通に「時そば」やってるのがおかしい。

喬太郎「ほんとのこというと」
 テレビカメラが入っているのに、これをかけるかキョン師っ(爆)。
 ゆみこが彼氏の家族に挨拶に行って歓待されるのだけど、こんないい家族のところに嫁に行けないと号泣。唐揚げよりもナルト丸かじりが好き、と聞いてお父さんは弟に5000円分のナルトを買いに出す。次は、こんないい弟さん、自分の弟はヤクまみれで売人になりさがって……家族、弟をシンナー買いに出す。さらに次は、こんないい妹さん、自分の妹はデリヘル嬢(妙にリアリティのある、池袋のなんとかって店名)……家族、妹を援交に出す。
 あげくの果ては、ゆみこ、「あなた、優しすぎて……(以下略)」。

談笑「粗忽長屋」
 ネタだしは「粗忽長屋」だけど中身はもちろん談笑版「粗忽だらけ長屋」。
 マクラは読売ホール近くの「新角」という立ち食いそば屋にはじまり、中野北口「かさい」、杉並「小ばやし」、と何だか行ってみたいような行ってみたくないような蕎麦屋の話。さらに、下北半島の九艘泊なる地での体験、沖縄では台風が来るとドライブに行こうという人々の気質、静岡県の三島で入った食堂のおじいちゃんのマイペースなオーダー処理の仕方と、爆笑なマクラの後に、本編。
 そして、「キ××イ」「創×学×」と放送禁止用語をかっちり入れる(ツイッターねただと、WOWOW収録は談笑師匠目当てだって話を後で聞いたのですが^_^;)。
 相変わらず、粗忽だらけ。オチはオレじゃなくて「お前だー」って(°°;)。

(中入り)

談笑「イラサリマケー」
 テレビカメラが入っていたら、ないだろうなと思っていたのに、まさかの「イラサリマケー」(爆)。談笑師匠、ステキすぎる(笑)。冒頭は堂々「東×見×録」「月××」の悪口だし。
 「オスメス」「エロエロ」は「ネコミにイマダメ、ユビクライにテサバキ」中略「いかないと、しろうとたいかい」。金馬が得意とした「居酒屋」の改作、炸裂。

喬太郎「道灌」
 トリで「道灌」取れるのが噺家の理想とは聞くが、キョン師、割と普通に「道灌」やって、聞かせてくれたと思う(時にはしーんとさせ、時には爆笑させ)。でも確か途中にやっぱり放送禁止用語入っていた気がする(^_^;)。

座談
 MCはぴあの戸塚さん。こしら曰く「話を壊す」というが、談笑・喬太郎の前には話を振るのもびびっているような。キョン師と談笑師が暴走するのを止められるはずもなく(爆)。
 クライマックスはキョン師の「3分でやれる芝浜」こと「ブルーライト横浜」の替え歌。さらに「芝浜」ならぬ「芝カマ」のアイディアを披露。これには、改作落語を武器にする談笑師もたじたじな感じ。
 キョン師の師匠であるさん喬師匠が「けれんはいけません」と大手町落語会の楽屋で(誰に言うともなく、でも誰に言ったかわかるような様子で)言った直後に談笑師がかけたのが「片棒・改」と知って、喝采。「ミッキー!」とかやって、下げた楽屋でさん喬師匠が鬼のような表情だったとか(苦笑)……。
 キョン師曰く、弟子入りした時から言われ続けながら新作落語とかやっているそうだから、談笑師も引き続き持論の落語論を発展し続けて欲しい。

 それにしてもキョン師、自由自在に高座で寝転んで色っぽいポーズとったり、半分でんぐり返ってみたり、自在ですねぇ。

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]