忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 数えてみたら、1年半で6度目の函館です。馴らしてみたら、3ヶ月に一度来ているわけで……(^^ゞ。



 なぜかなぁ。もちろん土方さんや新選組や箱館戦争の史跡があるとか、函館に友人ができたとか、いくつか理由がある。もうひとつ挙げれば、空気を吸いに来ているのかも。昭和30年代後半から昭和40年代前半にできた街の雰囲気と、幕末から明治にかけて賑わった異国情緒あふれる街の雰囲気がミックスされた、不思議な街。来ると、ほっとする。



 ……もっと実利的なことをいえば、花粉が猛烈に舞っている関西の空気に比べて、こちらはまだ花粉が舞ってないので、花粉を避けて週末を過ごしかったから、とも言える。



hakodate1.jpg



 いつもの通り、ホテルにチェックインして、土方歳三最期の地碑にご挨拶に行って道中のご加護をお願いした後は、函館ロープウェイで函館山の頂上へ。明るい時間に上った割に、今日は冷や汗かかずに頂上まで上れた(苦笑)。



 そして、ぼーっと余り考え事をせずに、函館の街に灯がともり始めるのを眺める。一時間ほど、じっと座って、空の色が変わるのを見られるのは、こうして旅に出ている時ぐらい。そういう時間を求めて、函館に来ているのかも。



 ロープウェイを下りて、忙しい時間の合間に会いに来ていただいたキトラさんと、函館駅の喫茶店で、ちょこっとお話。忙しげに動いている函館の人を見ると、嬉しくなる。



 夕食は、いつもの「うに むらかみ」にて。お店の娘さんが「お久しぶりです」と声をかけてくれて、びっくり。時々というか、何ヶ月かに一度訪ねるだけなのだけど、覚えてくれていたそうで(^^ゞ。左の席には20代の、初めて函館を訪れる女性ふたり。右の席には地元の人だという、見た目60代の男性と50代の女性と。頼んだ酒の肴をお互いに羨ましげに見ていたのが縁で、しばし話が弾んだ。時々、お店の娘さんも加わったりして、賑やかな夕食となった。



 まだ路肩には根雪が固く積み上げられていて、去年のこの時期に来た時より寒い(キトラさんによれば、昨日までは暖かかったらしいのだが^_^;)。さて、明日はどんな一日になるだろうか。
PR
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]