忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
恒例の『新選組!』ご感想の紹介、まずは「野間みつねの『新選組!』日記」からご紹介。

あんまりだわ……何てこと……何なんだ、あの伊東先生はっ(大泣)。

いきなり泣きが入ってますね^_^;。ま、みつねさんほどに伊東先生に入れ込んでいない白牡丹でも、あの伊東先生には「ちょっとぉっ(汗)」でした。

単なる企み系キャラクターとして描かれるなら、我慢出来る。しかし、あのせこさは何なんだよっ! (号泣)

やはり「半分でよかった」があんまりだったようで。

細かいエピソードでみつねさんが発見した「いいとこ探し」は本文をご参照いただくとして、白牡丹はやはり、伊東先生の描かれ方についてのご感想の一部を紹介することに専念したい。

この大河ドラマ版の伊東さんと土方さんの言動ってば、何処か似通ってないか? いや、抱《いだ》いている思いや背負っているものは全く違うのだけれど、惚れた相手は即行で口説くところとか(爆)、自分に都合の悪い話題はさっさと打ち切ろうとするところとか(汗)、「わあっ、たとえ思ってもそこで言っちゃ駄目だってば〜(汗)」とゆーことをぽろっと口にする失言大王ちゃんなところとか……そ、そっくり……(冷汗)

どわああっ(滝汗)、土方さんと似たもん同士ですかいっ。そ、そう言われてみれば……以下、省略。せ、せめて、いいとこ探しをしましょうね(^^ゞ。

……しかし、みつねさんのショックは大きく、嘆きが続く。

折角加納さんが「先生の懐の深さには感じ入りました」って言ってくれてるのに、いきなり「幾ら包んだのだ?」はないでしょーが伊東先生(泣)。あんたの当面の一番の関心はそれなんかいっ。

七転八倒しつつ、みつねさん、餞別の破格さに、今度は加納君に突っ込む(笑)。

かっ、加納〜っ! 幾ら他人の懐から出すからって、気軽に五両も包むんぢゃなーいっっ!! (滝汗)

何だかんだ言っても、他の登場人物についてもきちんと目を配っているみつねさんだが、ご感想を紹介する白牡丹の主観で(笑)、今回は伊東先生の描かれ方に動揺するみつねさんのご感想を中心に紹介させていただいた。

きちんと読みたいという方は、リンクで飛んでくださいね。
PR
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]