新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
昨日に続いて、また浅草に足を運びました。今日こそは市馬師匠の「掛け取り」に出会えるのではないかと、年賀状印刷しようとしたら絶不調だったプリンタを午前中に買い替えてセットアップして無線LAN接続設定して所定枚数印刷する作業に目処が立ち次第、浅草に駆けつけました。
歌る多「桃太郎」
途中から鑑賞。言い立てをやりきったところで拍手。
ちなみに圓歌師匠の弟子で落語協会初の女性真打だったのですね(今は「女真打ち」というタイトルなく、すべて「真打ち」)。今は落語協会理事であり、女性の弟子も取っているとのこと。パイオニアであられることに敬意を表します。
南喬「替り目」
車屋さんをからかった後、女房に毒舌叩きながらも甘えている胸の内を告白する亭主が面白い。最後は「捨てないでー」、こっそり見ていた女房の顔が目に見えるよう(けっこう美形らしい。にんまり、ではなく、くすっと笑ったんだろうな)。
(中入り)
扇辰「子ほめ」
お弟子さんが前座働きしているからか、中入り後に「子ほめ」とは。でも、前座が演じる噺でも扇辰師匠クラスがやるとまるで違うという手本のような高座。中入り後でちょっとざわざわしていた客席も、すっかりひきこまれた。
小袁治「犬の目」
小満ん師匠の代演だということを説明し、マクラから漫談になるのかなと思ったあたりで、軽く「犬の目」。つい最近知った演目で、マジに聴いたらちょっと気持ち悪くなる噺なので馬鹿っ噺だというモードで聴く。
浅草演芸ホールのお客さんたちは四つの寄席の中でも一番素直に受ける感じ。
扇遊「権助芝居」
タイトルは知っているけど、ライブでも音源でも初めて聴くネタ。
芝居好きが素人芝居で早野勘平をやりたがって30人ばかりが勘平で出てくるとか、伊勢屋の若旦那が当日に本番をサボるというところまでは「蛙茶番」と同じ。その代役に権助が呼ばれるところで、「蛙茶番」でなく「権助芝居」なのだなぁ。
今日のバージョンは、権助が芝居の舞台に上がることなく、田舎で演じた仮名手本忠臣蔵でお軽を演じた模様をインタビューしていたところで終了。尻をまくって舞台から飛び降りたというところで、「蛙茶番」並みの下ネタにてサゲ。
市馬「掛取万歳(掛取美智也)」
市馬師匠が「歳末」と一言言っただけで、私は客席でガッツポーズ。
去年の暮れには独演会「市馬落語集」まで追いかけて聴けなかったネタです、今思えば市馬師匠の歌謡ショーにゲストで出演されて話された家元が、私には最初で最後の生家元かも知れません。プリンタのトラブルを乗り越えてもなお市馬師匠の「掛け取り」を聴かんとする私へのご褒美とばかり……。
狂歌家主、喧嘩好きの魚屋の金公ときて、三橋の旦那登場〜(^^)。うーん、替え歌尽くしの三橋歌謡曲、気持ち良さそうに歌う八公と三橋の旦那に拍手〜。
欲を言えば相撲甚句も芝居好きも三河万歳も聴きたかった(爆)けど、2年越しで追いかけていた「掛け取り美智也」が聴けただけで今年はよい年越しになりそうです……(*^_^*)。
その勢いで、『柳亭市馬の懐メロ人生50年』著者サイン本を入手しました。私が生まれる前に流行った歌謡曲を市馬師匠がどうやってマスターしているのか、その謎はこの本にあると思います……(笑)。
歌る多「桃太郎」
途中から鑑賞。言い立てをやりきったところで拍手。
ちなみに圓歌師匠の弟子で落語協会初の女性真打だったのですね(今は「女真打ち」というタイトルなく、すべて「真打ち」)。今は落語協会理事であり、女性の弟子も取っているとのこと。パイオニアであられることに敬意を表します。
南喬「替り目」
車屋さんをからかった後、女房に毒舌叩きながらも甘えている胸の内を告白する亭主が面白い。最後は「捨てないでー」、こっそり見ていた女房の顔が目に見えるよう(けっこう美形らしい。にんまり、ではなく、くすっと笑ったんだろうな)。
(中入り)
扇辰「子ほめ」
お弟子さんが前座働きしているからか、中入り後に「子ほめ」とは。でも、前座が演じる噺でも扇辰師匠クラスがやるとまるで違うという手本のような高座。中入り後でちょっとざわざわしていた客席も、すっかりひきこまれた。
小袁治「犬の目」
小満ん師匠の代演だということを説明し、マクラから漫談になるのかなと思ったあたりで、軽く「犬の目」。つい最近知った演目で、マジに聴いたらちょっと気持ち悪くなる噺なので馬鹿っ噺だというモードで聴く。
浅草演芸ホールのお客さんたちは四つの寄席の中でも一番素直に受ける感じ。
扇遊「権助芝居」
タイトルは知っているけど、ライブでも音源でも初めて聴くネタ。
芝居好きが素人芝居で早野勘平をやりたがって30人ばかりが勘平で出てくるとか、伊勢屋の若旦那が当日に本番をサボるというところまでは「蛙茶番」と同じ。その代役に権助が呼ばれるところで、「蛙茶番」でなく「権助芝居」なのだなぁ。
今日のバージョンは、権助が芝居の舞台に上がることなく、田舎で演じた仮名手本忠臣蔵でお軽を演じた模様をインタビューしていたところで終了。尻をまくって舞台から飛び降りたというところで、「蛙茶番」並みの下ネタにてサゲ。
市馬「掛取万歳(掛取美智也)」
市馬師匠が「歳末」と一言言っただけで、私は客席でガッツポーズ。
去年の暮れには独演会「市馬落語集」まで追いかけて聴けなかったネタです、今思えば市馬師匠の歌謡ショーにゲストで出演されて話された家元が、私には最初で最後の生家元かも知れません。プリンタのトラブルを乗り越えてもなお市馬師匠の「掛け取り」を聴かんとする私へのご褒美とばかり……。
狂歌家主、喧嘩好きの魚屋の金公ときて、三橋の旦那登場〜(^^)。うーん、替え歌尽くしの三橋歌謡曲、気持ち良さそうに歌う八公と三橋の旦那に拍手〜。
欲を言えば相撲甚句も芝居好きも三河万歳も聴きたかった(爆)けど、2年越しで追いかけていた「掛け取り美智也」が聴けただけで今年はよい年越しになりそうです……(*^_^*)。
その勢いで、『柳亭市馬の懐メロ人生50年』著者サイン本を入手しました。私が生まれる前に流行った歌謡曲を市馬師匠がどうやってマスターしているのか、その謎はこの本にあると思います……(笑)。
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