忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 土方さんと山南さんをもう少し分析したいと思って録画再生している最中だが、鈴木砂羽さん演じる「おすず」「明里」の身分について、一言。



 白牡丹は時代劇ファンというほど詳しくないのだが、「白首」「白首女郎」という言葉を知っている。



 鈴木砂羽さん演じる大河ドラマ『新選組!』における明里は、子母澤寛が(現代では、かなり虚構が入っているというのが定説ではある)新選組三部作で描いた、島原では太夫(「こったい」とも言う)に次ぐ天神として描かれる「明里」とはまったく違う境遇として描かれている。

 一言で言えば「白首」「白首女郎」……ということになる。遊郭の組織に属さない「夜鷹」などを別にすれば、遊郭においてかなり末端の遊女ということになる。



 なぜ白牡丹がこんなことを書いたかと言えば……顔は化粧がはげてて首は真っ白に塗っているという演出について、大河ドラマ『新選組!』においては明里さんを場末の娼婦として描く意図のその前提が通じない世代がいるのだな〜という感慨からである。

 白牡丹は「赤線」という言葉を同時代的に理解する程には歳を食っていないが^_^;、「白首」「白首女郎」が最下層の遊女であることは、わかる。



 そして、そういう最下層の遊女にしか、しかも自分の心情を理解できない天然さんの明里さんにしか吐露できない山南さんが、哀れでもあり、そのヘタレさがいとおしい。



 大河ドラマ『新選組!』における、建白書事件を巡る土方さんと山南さんの対立を分析する前に、「白首」「白首女郎」という言葉をご存知ないかも知れない方に、あれは化粧崩れではないんだ〜^_^;と、言っておきたい。
PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/25 ร้านดอกไม้ราคาถูก]
[11/24 ร้านดอกไม้ใกล้ห้าง]
[11/24 ดอกไม้ไว้อาลัย สีดำ]
[11/24 จัดดอกไม้งานขาว ดํา ราคา]
[11/23 ช่อดอกไม้งานศพ]
[11/22 iqos มีกี่รุ่น]
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]