忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
字数の関係で切っちゃいましたが、ディスカッション第二ラウンドの後半部分です。最高潮……どうにか、ここまで書けました。



「よく、思いついたねぇ」……土方さんの斬新な案を認める榎本さん。



「奴らは、薩摩だの、長州だのが混ざってできた、鵺だ。その化け物を、最後に人が倒す」……山南さんたちとの鵺談義が、ここでまた復活。なぜに鵺を土方さんが最強の生き物と考えたかは、まだ白牡丹にはわかっていないところもありますが、こうして山南さんの思いは土方さんに受け継がれているんだなぁと、しみじみ。



「何の話だ」「……忘れてくれ」……ふっと微笑む土方さん、素敵です(爆)。



「総裁」「何だ、改まって」「この戦、勝てる」……ここまで土方さんが具体的な戦法を示した上で、だめ押しの一言。「生きるための戦いだな」「ああ、生きるための」と交わし合う短い会話、「漢《おとこ》だねぇ」と惚れ惚れする一コマです。



不意に「ちょっと待ってくれ。君が出撃した後の全軍の指揮は誰が執る」と言い出す榎本さん。土方さん「あんたに任せる」「ここは私が執ってもいいんだが、ここは大鳥にやらせてみないか」……多分、土方さんにとっては、一旦榎本さんに任せたからには、どうでもいい事柄かも知れません。でも、ここで、榎本さんが「君と大鳥は愉快だねぇ、顔を合わせればいつでもいがみ合っている」」と評する大鳥さんを持ち出すところが指揮官の妙味ですねぇ。



「どうせあの人は俺の案には乗らない。ここは総裁自ら出ていくしかないだろう」「土方君はそう言っているが、あんたはどうなんだい」……「のこのこ」と机の下から這い出すケースケ、キタ━━━━(゚A゚)━━━━!!



「気付いていたのか」「足下にいたからね。気付くなと言う方が無理だ」……さて、この時点の土方さんは、大鳥さんが足下にいたことに気付いていたのでしょうか? 気付いてなかったら、一生の不覚ですな(^^ゞ。



「あんたが総裁にろくでもないことを吹き込んだら、斬り捨てるつもりだった……そして、これ以上もないというほどの、ろくでもない策を聞かせてもらったよ」……ミタニン流の、これ以上はないという賛辞ですねぇ。



土方さんに迫る大鳥さん。「よせ!」と止めようとする榎本さん。しかし、榎本さんの想像に反して、「土方、礼を言う」と深々と頭を下げる大鳥さん。いぶかしげに「何のことだ」と尋ねる土方さん。「……榎本総裁をもう一度戦う気にさせた」と、自分の思いのたけを一言に凝縮する大鳥さん……漢《おとこ》たちのドラマ、佳境に入りましたね、と、つい茶々を入れてと照れくさくなってしまうのですが、このドラマの見どころのひとつだと思います。ケースケが、初めて土方さんに本音を吐き出します。



「守りの固めは俺の専門だ。後は心配するな。存分に戦ってこい」……「ケースケ、かっこいいぞ!」と大向こうから声をかけたくなる場面。ドラマ前半では土方さんの目の上のたんこぶだった大鳥さんですが、実は本音のレベルでは思いは同じたったこと、そして「実戦ではヘタレ」感がなきにしもあらずなのですが(涙)、実はケースケもやるときゃやるんだぞと頼りがいを感じさせた場面。



「大鳥さん、さっきあんたの顔見て思ったよ」「何の話だ」「総裁が降伏すると言った時に、あんた、誰よりも口惜しそうな顔をしていた……計算だけの男には、できない顔だった」……大鳥さんみたいな相手には自分の胸襟をさらけだしそうにない土方さんが、自ら、心を開く場面。土方さん、成長してますね……(ほろ)。



「後は任せた」と大鳥さんに告げる土方さん。こくりと頷く大鳥さん。苦笑混じりに「おいおいちょっと待ってくれ。私抜きで心を通わせるのは待ってもらいたいな」と割って入る榎本さん……きゃー、女から見て、こういう漢《おとこ》同士の会話は、どこか照れくさいぜよ(*^。^*)。たぶん、男から見ても、この場面は照れくさいだろうと思いますが(苦笑)。



……そして、新政府軍の兵士達は、闇に紛れて、険しいルートを登攀中(滝汗)。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]