忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 いただいたテンプレートデザインを気に入っているのですが、老眼気味には読みづらい文字サイズ・色でしたので、テンプレートに修正を加えて変更しました。

 本文はフォントサイズを上げ、オレンジ色から白に変えてみました。

 自分にはこの方が読みやすいのですが、いかがでしょうか。





PR
 ども、こんばんは。白牡丹@旅行中です。

 パソコンとUSBでつながるデータカードを持ってきたのですが、AC電源コードを忘れてきました(汗)。

 長時間もたないので、新記事アップは帰宅まで先延ばしします。すみませんm(__)m。





こんばんは、白牡丹です。

このところ毎日アップしている「幕末関係ニュース」ですが、記事をクリップするMyClipサービスが落ちてるので、今日は更新を休ませていただきます。

サービス復旧の目処がわからず(汗)、「明日にはまとめてアップします」とも宣言できないのが、残念です……ではでは。





 今後ちょっと関連記事が増えるかも知れないので「多摩 歴史と文化」なるカテゴリを新設しました。さしあたって、過去記事で関連するものを新設カテゴリに移しました。

 また、カテゴリの順番を並べ替えました。「『組!』『組!!』」とか「『組!』『組!!』関係者その後」とかは、今後も新たに記事を書く可能性がないわけではありませんが、出現頻度やカテゴリの見やすさを考え、ちょっと下へ……など。あくまでも自分基準での「見やすさ」ですが(汗)。

☆★☆★

 リンク先も整理・更新しました。

 忍者ブログに移転して以来、ずっと変えていなかった背景画面・テンプレートを変更してみています。

 絵柄はとっても好みなんですが、レイアウトなどに慣れるかどうか、ちょっとテスト中。テンプレートを大胆に改造するほどのスキルはないので、気になるところがあったらどうしようかしら。

☆★☆★

 移転前のドリコムブログから通算すると、ブログを運営して満5年になります(記事は2003年末の函館旅行から投稿してますが、開設は2004年1月でした)。特に記念日を設けて祝うほどのことでもないと思ってますが、開設5年を過ぎたというのはひとつの節目かなと思います。

 開設した当時はまだブロガーさんが少ない時期でしたが、大河ドラマ『新選組!』の放映された2004年の間にブロガーさんが急増しました。『新選組!』ファンのブロガーさんで今でもお付き合いを続けている方とは、かれこれ5年のお付き合いになりますなぁ。

 これからも土方歳三さんと新選組、坦庵公こと第36代江川太郎左衛門英龍さんなど中心に、幕末ブログとして続けていく所存ですので、どうかお付き合いのほど、よろしくお願いしますm(__)m。



 ブログを借りている忍者ブログから、5月12日(月)0時から18時までの予定で緊急メンテナンスを実施するという連絡が来ました。

■ 実施日時 ■

  5月12日(月) 00:00 ~ 5月12日(月) 18:00
  ※終了しましたら「お知らせ」にてその旨アナウンスいたします。


 現在、ご利用者様の増加する時間帯に「ブログに接続できない」「表示が遅い」等の問題が発生しております。
 その問題を解消するため、上記日時にデータベースの最適化を図るため、メンテナンスをさせていただきます。
 メンテナンス実施時間中は、一切のブログサービスがご利用いただけない状態となります。(メンテナンス実施時間中に送信いただいたモブログの投稿も記事として反映されませんので、ご注意ください。)
 
 ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。


 メンテナンス中は閲覧も不可能になると思います。どうぞよろしくお願いします。
 当ブログを借りているサムライファクトリー(サービス名称はNINJA TOOLS)から、システムメンテナンスに伴うサービスの一時休止の連絡が来ました。

■日時:
 8/29(水) 22:00- 8/30(木) 6:00


 この期間中、50分程度の回線断により、断続的にアクセス不能となるそうです。

 22時から午前0時の、比較的にアクセスのある時間帯にサービスが停止されますのでご不便をおかけします。よろしくお願いします。
 こんばんは、白牡丹です。

 5月末より発病した肺炎をこじらせて、6月22日から今日までの15日間入院していました(汗)。全快とまではいきませんが、徐々に通常の生活に身体を馴らしていきたいと思っています。

 入院期間中の幕末ニュースにつきましては、先ほどクリッピングを完了しました。紹介する記事は、明日以降に少しずつ紹介したいと思いますので、もう少しお待ち下さい。
 こんにちは、白牡丹です。療養期間中にお見舞いのメッセージを下さった方々、コメントはされなくてもお気に留めてくださった方々、ご心配かけました。

 今日、かかりつけの医師より、明日より職場復帰可能ということで証明書を出していただきました。昨日が休診日でしたので、実質3日の点滴で治ったということですね。

 まだ、咳が出たり(昨日から出ていた痰はもう収まりました)、まだ体温が36~38度の間を上下するという体調ですが、仕事も拙ブログも無理のない範囲で復帰していきたいと思います。

 ちなみに、復帰第一弾の明日の会議が10時開始から9時開始に繰り上がってしまったので、明日朝一番のフライトで移動を予定していたのを、前泊つきに変えますので、自分にとっては夕方の出張移動が復帰の仕事初めとなります。

 ばたばたしていますので、幕末ニュースのご案内は明日夜か土曜日になります。しばらくおまちください。

 また拙ブログをよろしくお願いします。
いつもブログ「白牡丹のつぶやき」をご覧になってくれてありがとうございます。

さて、先週の木曜日から、ここ2週間ほど悩まされた咳に加えて微熱が出るようになったので、夏風邪だろうと思い、木曜の午後・金曜と2日間会社を休み、自宅でごろごろしておりました。

そのまま回復するだろうと思っていた見通しとは逆に、土曜日・日曜日と熱が上がる一方で、今日は諦めて近所の呼吸器科を受診しました。

……診断は何と肺炎でした(汗)。

自宅で横になっているだけでは回復しないですよね、この段階で受診しておいてよかったです。

通院しての点滴、抗生剤の服用、自宅静養という治療法を選びましたが、しばらくブログ更新が滞ることもあるかも知れませんので、あらかじめご挨拶申し上げます。

大病・大怪我とは無縁で育ってきたもので、これだけ寝付いたのは、幼児の頃の水ぼうそう、麻疹、三日麻疹(なぜか二回かかってますが^_^;)、おたふくかぜ、以来かも知れません。不謹慎ながら、肺炎と聞いた時には、「えっ、肺炎ってもっと高熱で意識不明で病院に担ぎ込まれるような病気じゃないの?」と思ったのでした(汗)。

医師に通常生活への復帰を許可されるまで、まず療養を優先させますので、復帰まで気長にお待ちくださいませ。また復帰の折には、今まで通りのお付き合いのほどをよろしくお願い致します。

追伸  ちなみに、この内科・呼吸器科の先生は、お顔や枯れ具合が2004年大河ドラマ『新選組!』の孝庵先生に似ています(苦笑)。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
23 24 27 28 29
30
最新コメント
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]