忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
やっぱり、「暁のfreebired」と「光の原石」は鉄板ですね。





「幕末Rock 極魂」,新曲ミュージックビデオ第5弾「光の原石」を配信
歌で戦う幕末革命ADV『幕末Rock』がついにアプリに登場!
『幕末Rock 極魂(アルティメットソウル)』
アプリリリース記念!新曲ミュージックビデオ特別配信!
<第5 弾>は遂に「あの曲」の登場です!

幕末Rock 極魂

株式会社マーベラス(代表取締役会長 兼 社長 CEO:中山 晴喜/所在地:東京都品川区)は、iOS/Android 向けアプリ『幕末Rock 極魂(アルティメットソウル)』の公式ティザーサイトにて、7 月27 日(月)よりアプリ版リリースを記念して特別配信を行っている、新曲ミュージックビデオ<第5弾>を公開したことをお知らせいたします。

アプリリリース記念!新曲ミュージックビデオ特別配信!!
第5弾は贔屓(ファン)の熱い要望に応え「光の原石」
近藤勇(CV:藤原啓治)の登場です!
『幕末Rock 極魂(アルティメットソウル)』の配信に先駆け、リズムゲームパート「視覚雷舞(ビジュアライブ)」中にバックで流れる今作の新曲ミュージックビデオ<第5 弾>を7 月27 日(月)より特別公開!

★『幕末Rock 極魂(アルティメットソウル)』新曲ミュージックビデオ特別公開<第5 弾>
■「光の原石」
近藤勇(CV:藤原啓治)

Clik to PlayClik to Play


<公開期間>
2015 年7 月27 日(月)15:00 より配信開始

今回でラスト!締め切りは30日14:59まで!!
近藤勇役の藤原啓治さんのサイン色紙を抽選でプレゼント!!
現在実施中の、緊急Twitterキャンペーンにご参加いただいている皆様のご要望に応えまして、「光の原石」を歌う近藤勇役の藤原啓治さんのサイン色紙を、抽選で1名様にプレゼントいたします!

応募方法は簡単!ハッシュタグ「#極魂」をつけて熱い熱情(パッション)をツイートしてください!
期間は7月27日(月)15:00より7月30日(木)14:59までに投稿されたツイートを対象といたします。初回より期間が短いのでご注意ください!

みなさま 烈(レッツ)!呟(ツイート)!!

『幕末Rock 極魂(アルティメットソウル)』
ミニアルバムが8月5日発売!!

幕末Rock 極魂 『幕末Rock 極魂(アルティメットソウル)』で新しく追加される新曲6曲を収録したミニアルバムが登場です。
ペア人気投票で選ばれた組合せによる4組のカップリング曲&贔屓(ファン)待望の超魂團(ウルトラソウルズ)の新曲に加え、近藤勇が歌う「光の原石」もフルバージョンで新録!

幕末Rock極魂(アルティメットソウル)ミニアルバム
発売日:2015年8月5日
価格  :2,200円+税
品番  :GNCA-7220
発売元:マーベラス
販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

(C)2014 Marvelous Inc./幕末Rock製作委員会

超★超歌劇(ちょう・ウルトラミュージカル)『幕末Rock』再演決定!
新曲・新演出を追加しさらにパワーアップ!
2015年8月8日(土)、9日(日)/
大 阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
2015年8月13日(木)~16日(日)/
東 京・Zeppブルーシアター六本木
公式HP: http://bakumatsu.marv.jp/stage/

アニメ『幕末Rock』ニコ生一挙放送決定!!
『幕末Rock 極魂(アルティメットソウル)』の配信を記念して、アニメ『幕末Rock』全12話一挙放送を行います!
放送を楽しんでくれた人も、見逃してしまった人も、是非この機会に『幕末Rock』の世界をお楽しみください!

◆放送日
2015年8月29日(土)25:00より30:00まで
※詳細は下記サイトをご覧ください。
URL:: http://live.nicovideo.jp/watch/lv226547360
「幕末Rock 極魂」新曲ミュージックビデオ第4弾「絶頂SPIRAL」を配信
歌で戦う幕末革命ADV『幕末Rock』がついにアプリに登場!
『幕末Rock 極魂(アルティメットソウル)』
アプリリリース記念!新曲ミュージックビデオ特別配信!
7月24日(金)より<第4弾>楽曲追加!



株式会社マーベラス(代表取締役会長 兼 社長 CEO:中山 晴喜/所在地:東京都品川区)は、iOS/Android向けアプリ『幕末Rock 極魂(アルティメットソウル)』の公式ティザーサイトにて、7月24日(金)よりアプリ版リリースを記念して特別配信を行っている、新曲ミュージックビデオ<第4弾>を公開したことをお知らせいたします。

アプリリリース記念!新曲ミュージックビデオ特別配信!!
第4弾は「絶頂SPIRAL」
坂本龍馬(CV:谷山紀章)×徳川慶喜(CV:斎賀みつき)

『幕末Rock 極魂(アルティメットソウル)』の配信に先駆け、リズムゲームパート「視覚雷舞(ビジュアライブ)」中にバックで流れる今作の新曲ミュージックビデオ<第4弾>を7月24日(金)より特別公開!

★『幕末Rock 極魂(アルティメットソウル)』新曲ミュージックビデオ特別公開<第4弾>

■「絶頂SPIRAL」
坂本龍馬(CV:谷山紀章)×徳川慶喜(CV:斎賀みつき)

『幕末Rock 極魂(アルティメットソウル)』「絶頂SPIRAL」
Clik to PlayClik to Play


<公開期間>
2015年7月24日(金)15:00より配信開始

応募急げ!締め切りは27日14:59まで!!坂本龍馬役の谷山紀章さんと徳川慶喜役の斎賀みつきさんのサイン色紙を抽選でプレゼント!!

現在実施中の、緊急Twitterキャンペーンにご参加いただいている皆様のご要望に応えまして、「絶頂SPIRAL」を歌う坂本龍馬役の谷山紀章さんと徳川慶喜役の斎賀みつきさんのサイン色紙を、抽選で各1名様ずつ計2名様にプレゼントいたします!

応募方法は簡単!ハッシュタグ「#極魂」をつけて熱い熱情(パッション)をツイートしてください!
期間は7月24日(金)15:00より7月27日(月)14:59までに投稿されたツイートを対象といたします。初回より期間が短いのでご注意ください!

みなさま 烈(レッツ)!呟(ツイート)!!
『幕末Rock 極魂(アルティメットソウル)』
ミニアルバムが8月5日発売!!

『幕末Rock 極魂(アルティメットソウル)』で新しく追加される新曲6曲を収録したミニアルバムが登場です。ペア人気投票で選ばれた組合せによる4組のカップリング曲&贔屓(ファン)待望の超魂團(ウルトラソウルズ)の新曲に加え、近藤勇が歌う「光の原石」もフルバージョンで新録!

幕末Rock 極魂

幕末Rock極魂(アルティメットソウル)ミニアルバム
発売日:2015年8月5日
価格  :2,200円+税
品番  :GNCA-7220
発売元:マーベラス
販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
(C)2014 Marvelous Inc./幕末Rock製作委員会

超★超歌劇(ちょう・ウルトラミュージカル)『幕末Rock』再演決定!

幕末Rock 極魂 新曲・新演出を追加し
さらにパワーアップ!
2015年8月8日(土)、9日(日)/
大 阪・梅田芸術劇場
シアター・ドラマシティ
2015年8月13日(木)~16日(日)/
東 京・Zeppブルーシアター六本木
公式HP:
http://bakumatsu.marv.jp/stage/


アニメ『幕末Rock』ニコ生一挙放送決定!!

『幕末Rock 極魂(アルティメットソウル)』の配信を記念して、アニメ『幕末Rock』全12話一挙放送を行います!放送を楽しんでくれた人も、見逃してしまった人も、是非この機会に『幕末Rock』の世界をお楽しみください!

◆放送日
2015年8月29日(土)25:00より30:00まで
※詳細は下記サイトをご覧ください。
URL:: http://live.nicovideo.jp/watch/lv226547360
PR
別冊花とゆめ 4月号「誠のくに」

 ほんの何ページかですが、読めます。髙久村の一場面、そして時代を遡って一が御家人の次男として剣術修行に励んでいる様子。ここから試衛館との関わりややむなく上京する事情が語られるのでしょうね……史実を菅野さんがどのように料理して、あの美麗な洋装土方さん(美化され過ぎていてちょっと照れる・苦笑)を描くか楽しみです。
 最近は落語ブログ化している気がする当ブログですが、管理人の白牡丹はiPhoneアプリで薄桜鬼待受絵草子土方歳三版を購入し、三木眞一郎さんの土方ヴォイスに毎日励まされて仕事しております。

 もう10年以上も毎週木曜日に買っている「週刊モーニング」で、新選組ものが連載開始となりました。

「とんがらし」桐村海丸

ちば賞大賞の新鋭・桐村海丸の新連載は新撰組の草創期

本日10月6日に発売されたモーニング45号(講談社)にて、「しおかぜ」で第59回ちばてつや賞一般部門大賞を受賞した桐村海丸の短期集中連載「とんがらし」がスタートした。

「とんがらし」は新撰組隊士の若き日々を描く物語。第1話では沖田総司と原田左之助の出会いが描かれた。

このほか今号では、うえやまとち「クッキングパパ」の江戸時代編「遠山のくっ金さん」を収録。巻頭カラーでは、同心1ヶ月分の給料で作れる、江戸時代のご馳走を再現したグルメ企画が行われている。


 ……総司よりも左之助がお子ちゃまな作品は初めてかも知れない(^_^;)。
 第3巻表紙の土方歳三にくらっと来て(いつもこれだ^_^;)、第2巻と第3巻をまとめ買い・まとめ読み。



 第2巻は山南さんの視点で描かれて面白い。山南さんが北辰一刀流から天然理心流に流派を変える経緯が、説得力と迫力ある。

 第3巻で土方歳三推参、ヒラマツ先生が美男も描けることに安心した(笑)。第3巻は歳三さんが主人公みたいなものです。そして、巻末のおまけマンガが大爆笑ものです。

 5年ぶりの再開ですか。

黒乃奈々絵「PEACE MARKER鐵」6巻発売で原画展開催
黒乃奈々絵「PEACE MARKER鐵」の5年ぶりとなる単行本6巻が11月10日に発売されることを記念し、原画展が10月27日から有隣堂ヨドバシAKIBA店にて開催される。同作のモノクロ原画30点ほどが展示される予定だ。

「PEACE MAKER 鐵」は、両親の仇を討つため新撰組に入隊した少年の活躍を描いた「新撰組異聞 PEACE MAKER」の続編。月刊コミックブレイド(マッグガーデン)にて連載されていたが2005年より休載。2009年秋より携帯コミックサイト「ブレイド α」にて連載を再開している。


第6巻発売を楽しみにしてます。
 待ってました、第3巻!



 佐伯と斉藤は長州藩の桂が放った工作員、殿内の正体も……と、くせ者揃いの壬生浪士組。

 しれっとした顔で淡々と任務をこなす斉藤一くんが今後どうなっていくか、とても気になる第3巻。壬生浪士組内の暗闘はまだまだ続きます。

 巻末の以蔵が主人公の短編もいいです。





 なかなか面白かったです。



幕府の人斬り集団・新選組は、一人一人が異能を備え倒幕派を陰で操る異形の集団と闘争を繰り広げる異能者部隊であった。池田屋事件で絶命した局長・近藤勇が遺した聖域を逆賊たちから守れるか―――!?


 異能者(超能力者)部隊・新選組と、異形の陰陽道者部隊・八瀬童子衆のサイキックウォーズ……という幕末もの。しかも、近藤勇は池田屋事件で絶命していて、いま近藤勇を演じているのは女性。そのことを知っているのは、京都守護職松平容保と、土方歳三・沖田総司だけ。

 なかなかに面白い設定です。自分はOKだったので、けっこう楽しんで読みました。隊士ひとりひとりの異能設定が面白いです。沖田総司は時空を超えた千里眼、土方歳三は鬼遣い、井上源三郎は風遣い(この源さんがダンディ!)など。斉藤一や永倉新八はもちろん、谷三十郎すら(汗)かっこいい……組長クラスだと、まだ原田左之助が出てきていないですね。

 第一巻はまだ主要隊士の顔見せという程度だったので、続巻が楽しみです。




 『薄桜鬼』、4月からアニメ放送開始です。
アニメ『薄桜鬼』オフィシャルサイト
 ゲームまでは手を出せませんが、たぶんアニメは録画して見ると思います^_^;。

 今日、コミックスを書店で見かけたので買ってしまいました(汗)。


収録は3編。
 土方歳三編/RURU(作画)
 沖田総司編/篠原花那(作画)
 原田左之助編/暁かおり(作画)

 それぞれ独立したストーリーです。ヒロインがそれぞれの新選組幹部と恋に落ちます(笑)。

 ストーリーはかなり簡略化されてます。やっと登場した源さんが死体だった(爆)とか。「……うわああんっ、源さ~んっっ(涙)」です。

 絵の出来にちょっとばらつきがあるというか、デフォルメが自分好みではないというか。でも、やっぱり、洋装土方さんが素敵なんだよなぁ←これが見たくて買った^_^;。



 スーパームック歴史CGシリーズ、再現グラフィックが沢山掲載されているので、つい買ってしまいました^_^;。


双葉社 新選組と土方歳三

 主要隊士の紹介ビジュアル、どこかで見たことがあるなーと思ったら、フルタのフィギュアでした(爆)。





 志の輔師匠の新作落語『はんどたおる』と『みどりの窓口』、何度聴いても爆笑してしまいます。2度目以降は誰がどう言うかわかっているのに、笑えちゃうんだなぁ。

別マガ新連載「壬生義士伝」を大物マンガ家らがお祝い
 昨年休刊となったコミックチャージ(角川書店)からの移籍新連載、浅田次郎原作によるながやす巧「壬生義士伝」が発売中の別冊少年マガジン2月号(講談社)にてスタートした。
 「壬生義士伝」は、南部藩を脱藩して新選組隊士となった実在の浪士「吉村貫一郎」の人生を描いた物語。別冊少年マガジン2月号では、初めて「壬生義士伝」に触れる読者に向けて当時の時代背景などを解説した特集記事も掲載している。
 さらに「壬生義士伝」待望の再開を記念して、マンガ界の大物達による応援イラストとメッセージも掲載。森川ジョージ、藤沢とおる、山本航暉、永井豪、ちばてつや、きうちかずひろ、さいふうめい、浦沢直樹など錚々たる面子が「壬生義士伝」への思いを語った。

 コミックスで第2巻まで出ているのを読んでいたのですが、掲載誌が休刊になっていたんですね……ながやす巧さんの丁寧なペンタッチが生きた作品ですので、連載再開となり、よかったよかった。
 応援イラストやメッセージをくれた方々も豪華だなぁ。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]