忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 今日、書店の店頭で見かけました。



 ながたみどりさんのイラストが、とてもかわいいです。このタッチで、新選組の主要隊士はじめ幕府側から倒幕派までキャラを描き分けているのが凄いです……最後の将軍徳川慶喜の「ふっ」と冷めた表情も描けてるし、岩倉具視もキャラ化してる(かわいげがある中に、ふてぶてしさも^_^;)。

 ついお持ち帰りしたくなる本でしたが、最近は衝動買いが多いので、一晩考えてみます(汗)。

 ちなみに、キャラの一部は公式サイトで見られます。

ながたみどり公式サイト

新選組&志士
新選組&志士2
 2008年版と最新版を比較すると、山南敬助のキャラが加わってますね。また、伊東甲子太郎のキャラがちょっとリニューアルされているみたい……ちょっと吊り目になってる^_^;。



PR
 昨日、みつねさんと東急ハンズをぶらぶらしていて、MONONOFUシリーズの続編が出ているのを見つけました。

ボーフォード ジャパン 武外伝 新選組 第弐弾
MONONOFUシリーズに、再び「新選組」が1/6スケールで登場。
今回は鍔まで金属パーツ仕様の完全新ラインナップです!
非情の時代に生きた志士達の想いを感じて下さい。


 他の売り場にいた、みつねさんを引っ張って騒いだのは、刀のラインナップがなかなかだったからです。
①局長近藤勇陸奥大掾三善長道
②副長土方歳三葵御紋越前康継
③参謀甲子太郎濃州住志津三郎兼氏
④二番隊伍長島田魁奥州仙台住源兵国包
⑤5番隊隊長武田観柳斎越前住常陸守兼植
⑥諸氏調役兼監察大石鍬次郎大和守安定
Seclet 筆頭局長 芹沢鴨 無名備後三原守家正家+鉄扇

 伊東先生と鴨さんを入れているところが、みつねさん好みです。でも御陵衛士には鬼門の鍬ちゃんも入っているという、この刀というか人選は……うーん(苦笑)。

 東急ハンズでは、シークレットの芹沢鴨さんの佩刀+鉄扇(笑)が展示されていました。

 みつねさんは早速、売り場にあった6箱を大人買いされました。開封された一箱めはシークレットの芹沢鴨佩刀、二箱目は伊東先生の佩刀でしたが、以下は順不同で鍬ちゃん佩刀二振り(爆)、観ちゃん佩刀一振り、局長佩刀一振りでした。副長と魁さんの佩刀は出てきませんでした。

 私は副長の越前康継が欲しいので、ネットの海を徘徊中です……。
ウェブではなぜかあちこちの地方紙に掲載されていた(大手新聞は取り扱っていない模様)。代表で、比較的に画像が大きかった中日新聞のサイトから。

戦場での新選組模型
フルタ製菓

フルタ製菓(大阪市)は、小さな模型を付けた菓子の新シリーズ「新歴史浪漫2特別編 新選組戦場録」を9月13日、東日本で発売する。西日本は11月上旬から販売し、315円。


また、西日本は後回しですか……(T^T)。

フルタ製菓のニュースリリース

製作したTeam Wakamatsuのトップページ
「新選組戦場録」の画像は、後日掲載されるようです。
たるみさんのはてなダイアリー「同居人日和」で取り上げられたアラーム時計、野間みつねさんが記事をクリップしてくれたので、取り上げよう。

リズム時計、「新選組!」マスコットの音声アラーム時計
アラームをセットすると、「ちゃんと起こすから ゆっくり休めよ」と確認の音声メッセージを再生。アラーム時刻になると、ドラマのテーマ曲を伴奏に「新選組だ!早く起きるんだ!起きろ!起きろ!起きろ!元気を出して出発だ!」という音声に続いて、「カチャ・シュ・シュ・シュ」と刀を振る効果音を鳴らす。

うーん、悪くないんですが。『新選組!』キャストの声で『新選組!』のセリフに起こされてみたかったなぁ(2ちゃんでも2,3日前にその話題が)。

土方さんの声でアラーム音が「早いな!」スヌーズ音が「待たせたな!」……目覚まし時計のセリフには、ちょっと合わないか。

ぴったりなのが鴨さま。アラーム音が「おい、起きろ」でスヌーズ音が「ずいぶん待たせやがって」……ぴったり。みんな飛び起きるかも知れない(爆)。
ecevas7n.JPGカテゴリを「新選組 グッズ」にするか「グルメ 自宅」にするか一瞬悩んだ(爆)。今日、地元のスーパーで発見した「新選組 京の風」というブランドの納豆である。



正確には「京・伏見 納豆歳時記 新選組 京の風」という長いネーミングだ……うっすらと「誠」の文字がバックに入り、黒の山型ダンダラ模様入り。



「京風こだわりのタレ」付き。京・伏見 鶴の子納豆本舗さんの製品。



もれなく付いてくる「京風こだわりのタレ」で食べるか、刻み葱に醤油にするか、さらに生卵を足すか……それとも、大河ドラマ『新選組!』で山南さんが言っていたように砂糖を入れるか(爆)、勇くんの家風にしたがって黄粉をいれるか(爆)。



さて、どーしよーかな♪ ←納豆は好物。
新選組の電車カードはまだまだ続く……野間みつねさん提供。

新選組!展 都営地下鉄パスネット

近藤さん・土方さんの写真画像が仲良く並んだ(笑)お得なパスネット。1,000円。
大河ドラマ『新選組!』記念の電車・バスカードは出尽くしの感もあるのだが、今回は2枚組で台紙つきという点がポイントだろうか。

新選組オレンジカードを台紙付で発売いたします

土方さんの写真、函館の修正写真? 地元多摩で発行するなら、多摩に持ち帰られた無修正の半身像か全身像を使って欲しかったなぁ。
ご常連の土田歳子さんご提供のニュース。JR東日本八王子支社が、新選組をイメージした弁当を発売開始した。

おまたせ致しました!ついに「新選組」登場!

◎誠にぎり
わさび菜おにぎり・・・・・・・ わさび菜(以前奥多摩に自生していたといわれている)を白飯に混ぜ、高菜で包んだおにぎり
蕎麦味噌焼きおにぎり・・・・・・・味噌をたっぷり塗って香ばしく焼いたおにぎり


● 勇漬け(いさみづけ)
● 歳三まんじゅう(としぞう)
● 鮒(ふな)の甘露煮・・・・・・・多摩川をイメージして
● 壬生(みぶ)菜のお浸し・・・・・・・新選組が活躍した京都をイメージして
● 帆立煮・・・・・・・土方歳三の活躍した函館をイメージして
● 山菜の天ぷら(たらの芽、舞茸)・・・・・・・緑がある多摩地域をイメージして
● 鶏肉の照り焼き・・・・・・・当時、貴重なたんぱく源の一つであった鶏肉の照り焼き
● 里の煮物(うどの白煮、ふき、里芋、ごぼう、人参、しめじ、椎茸)・・・・・・・ 武蔵野の色々な野菜の田舎風の煮物


新選組ゆかりの地、壬生の名産、壬生菜を入れたり、土方さんが活躍した函館の名産(笑)ホタテを入れたり、材料になかなか凝っている。惜しいのは、土方さん好物の沢庵が入っていないことだが……^_^;。

野菜も多く、栄養バランスも良さそうだし、見た目もきれい笑い

入れ物もクラシックでいい感じ。

駅弁で1,100円は少し高い気がするが、おかずが豊富ということで、白牡丹はぜひ一度買って食べてみたい気になっている(笑)。
下関といったら長州ではないですか。「維新の志士」グッズはわかりますが、「新選組」グッズも一緒に売り出すんですね(汗)。機を見るに敏、ですなぁ……。

維新グッズ17種販売 下関大丸 地元PRの土産に

トレーナーは胸に維新の志士のキャラクターが、Tシャツには新選組の局中法度「士道に背きまじきこと」などの文字が、それぞれプリントされている。

うーん、長州のお膝元で新選組の「士道に背くまじきこと」(「背きまじき」は文法上間違いのような気がするんですが?)ロゴTシャツが見られるとは……幕末は遠くなりにけり、っていうことでしょうか。

下関の皆さんは、新選組のロゴTシャツを着た人を見掛けても殴り掛かったりしないでしょうね? ←ちょっと心配^^;
中島登と聞いても、新選組ファンでなかったらぴんと来ないかも知れない。

八王子出身、入隊時期は諸説あるものの本格的に新選組に加わったのは慶応4年に新選組が江戸に移ってからだといわれ、箱館戦争まで戦い、戦犯として入獄中に新選組幹部・隊士などの姿絵や手記を残した「語り部」のひとりである。釈放されて後、浜松に移って銃砲店を営み、趣味で始めた洋蘭の栽培が成功するなど、生き残り隊士の中でも経済的には恵まれた後半生を送っている。

八王子市内の酒店が、同郷の中島登の名を冠した静岡県浜松市産の酒を売り出すそうだ。これまた、土田歳子さん提供のニュース。

八王子出身の新選組隊士・中島登
清酒になって「故郷に錦」
静岡県内で限定販売 出身地が再製造ラブコール


中島が懇意にした静岡県浜松市の酒造会社が限定販売したものを、生まれ故郷から“ラブコール”を送り、追加製造を実現させた。没後100年以上の時を経て故郷に錦を飾る。

販売する京晴の神山晴雄社長は、「新選組では工作要員という立場もあり、地元でもあまり知られない存在だが、ふるさとの誇りとしていきたい」と話している。

白牡丹、中島登さんが土方さんの絵姿に書いた言葉が好きである。「生来英才にしてあくまで剛直なりしが年の長ずるに従い温和にして人の帰するを赤子の母を慕うがごとし」「数兵を率いて猛虎の群羊を駆て荒走するがごとく」「当世の豪傑というべし」……(注・旧かなづかい・カナ書きを現代語風に書き改めたり、送りがなを現代風にしたり、加工してあります)。

大河ドラマ『新選組!』では、中島登さんの出てくる幕はないかも知れないけど、もうちょっと知られて欲しい隊士のひとりである。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8
11 12 13 14 15
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]