忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。

 Via Venetoという運河沿いのイタリアンレストランにて。

 イタリア風オードブル15.90ドルを注文したら、皿一杯に野菜と豆がやって来た^_^;。大好物だけど、ひとりでは食べきれなかった……。

 イタリアワイン2杯と共に、いただきました。オリーブ油の中に浮いている野菜もあった(爆)のですが、好物のアーティチョーク、ひよこ豆が満載。美味しくいただきました。

 運河沿いに日没を見ながら、今回の旅行の最後の夕食(明日の夕食は機内食になる予定)……ご馳走様でした。
PR


 現地時間の夜7時半を過ぎないと、これぐらいの宵闇にはなりません。逆に言えば、朝も7時半ぐらいにならないと、これぐらい明るくならないんです。

 拙宅の函館旅行記の写真をご覧になっている方々にはお察しのことと思いますが、白牡丹はこのぐらいの時間帯が一番好きです。函館の夜景写真もこの辺りの微妙な時間帯の色の変化を狙ってます。

 今日は、土曜日から滞在していて、一番夕方の湿度が低くて、川岸にいるのが快適な日でした。川沿いのスペインバーで、マッシュルームのニンニク炒め(スペイン風とは言い難かったです……スペイン風だったら、もっと熱々の土鍋で持ってくるはずなんで(^^ゞ……ただ、ニンニクの量は凄かった。明日、私の周りには誰も座らないかも知れない^_^;)と赤ワイン2杯(これは、まぁまぁ美味しかったです)でくつろぎました。


 ショッピングセンターの地下食堂で、現地の人に混じって注文してみました。

 表記はShredded Chicken Kuh Teohだったか……うーん、あやふやです。チキンライス(トマトケチャップの炒めご飯でなく、茹でたチキンとご飯の定食)の店で出している麺です。フォーみたいな幅広の(米の?)麺の上に、茹でた鶏のスライス、茹でた空心菜、もやし、刻みネギ、揚げニンニクなどを載せたものです。鶏スープで、ベトナムのフォーのようなあっさり味でした。

 野菜不足だったので、パクチー(香菜)をたっぷりかけさせてもらいました。チキンライスについていた赤いラー油のようなものをちょっと舐めてみたのですが、豚足のタレのような味でした……でも、一箸だけで、むちゃ辛かったです。スープをレンゲに取って、一箸だけ溶かして、はふはふしながら飲みました(汗)。

 3ドル(約240円)。まずまずおいしかったです。

 現地のおばあちゃんとおばちゃんに話しかけられましたが、全然わかりませんでした^_^;。ごめんなさい。

 今日もご馳走様でした。


 チャイナタウンに行きました……初日の夜にも端っこに来ていたのですが、今回は屋台店が出ている中の方までずんずんと入ってきました。

 ココナッツのジュースを買った時に、おじさんが写真を撮ってくれました。ひとつ1.5ドル(約120円)。フレッシュでおいしかったです。


 ホテルの朝食以外に初めてローカルフードに挑戦しました。ラッフルズシティ3階のフードコートは、ちょっと昔のデパートの大食堂のようなところです。インド風スナック、麺専門、粥専門、ジューススタンドなどの各売り場で精算し、共同のテーブル席で食べます。

 初めて挑戦したのが「ジンセンチキン」……朝鮮人参入りの鶏の足のスープとご飯です。浮かんでいるのはクコ(枸杞)です。韓国の参鶏湯(サムゲダン)のような薬臭い味がしました。あっさり味で、さっぱり食べられました。ご飯付きで4.5ドル、約360円です。

 ご馳走様でした。


 サンテックで買い物が思うようにできなかったので、近くのラッフルズ・シティに移動しました。こちらは日曜日でも開いている店が多く、なかなかの賑わいでした。


 シンガポール一のショッピングセンターとのことでしたが、日曜日のせいか、閉まっている店が多く、全体には閑散としていました。

 数少ない開いている店の中で、カルフールでは地元の方々が大量にショッピングしていました。

 1階のフロアでオモチャのバーゲンをしていました。ポケモングッズだとか、首降る風水人形とか、日本でも見かけるオモチャがちらほら。
clarkequay

 突然ですが、シンガポールに来ています。このシーズンだと観光と思われるかも知れませんが(関空は出国でむちゃ混み^_^;)、月曜日から木曜日まで英語で研修を受けるためです。

 写真はホテル近くのクラーク・キーというウォーターフロント・スポット。川の上を水上タクシーが走り、川沿いにはテラスのレストランが並んでいます。今日は見てきただけですが、滞在中にこの辺りで食事をしたいと目処をつけておきました(笑)。

 明日は予定が入っていないので、明日はぶらぶらと街を散歩する予定です。

 
| HOME |
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
23 24 27 28 29
30
最新コメント
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]