忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 神戸ルミナリエが21時30分ちょうどで突然消灯し、あまり余韻のない終わり方をしたこともあって(爆)、二次会に突入。神戸通の友人が案内してくれた二軒目は、天井から生ハムが下がるスペイン風のバー(でも店名はイタリアン^_^;)。



 お腹一杯だったので食事は注文しなかったが、雰囲気がよくて、リラックスできた。阪急神戸線の高架下にあるので、時々ゴゴーッと轟音が聞こえるのは致し方ないが、店の雰囲気は抜群。

 機会があったら、食事もしてみたい。
PR
Liang You (良友)

神戸のJR元町駅近くにある、火鍋のお店。神戸ルミナリエで予約が一杯だったが、予約した友人の顔で、2時間で追い出されずにゆっくり食事ができた。いやー、18時半に神戸は、(自分は有休取っていたからセーフだったが)さすがに無理ぽ^_^;。



白湯《パイタン》スープと唐辛子スープのどちらも美味しかった。海鮮・肉類・野菜などもたっぷり。鍋を楽しんだ後に、麺を入れて、これもまた美味しい。

 ご馳走様でした。
ぐるなび 明治屋舗 霧笛樓

 梅田のお初天神近くの雑然としたエリアに、明治時代の町屋を解体復元した、レトロな空間があった。女将さんが買い付けた、3階建ての部屋のあちこち(トイレにまで……^_^;)に骨董品が飾られている。

 3階は、テーブルに椅子の席で過ごしやすかった。

 豆腐を中心とする豆腐会席コースは、鍋もあって結構お腹いっぱいになった。飲み放題込みで、ひとり5,000円とちょっと。

 ご馳走様でしたm(__)m。
 一泊二日の出張で疲れてましたが、10年来の友人達が飲んでましたので合流しました。

程さんの店 「新台湾料理 龍潭」(りゅうたん)

 程さんのお店には、旧・阪神ホテル(今のハービスENTの辺り?)の近くにあった時に行ったことがありました。阪急線のガード下に移転されていたのですね。

 駆けつけ何杯とやらでビールの後に老酒をいただきながら、程さんご本人がにこやかに出してくれる料理を次から次へと平らげました。覚えているだけで、落花生の煮物、豚耳、豚舌、豚のあばら肉の煮物、大豆もやしの天ぷら、麻婆豆腐、カニ玉、焼ビーフン、チャーハン、ウーロン茶のシャーベット。

 出張明けで疲れていたのですが、少食な自分にしてはよく食べました。おいしかったです……ご馳走様でした。
 辛いのが何でもOKというわけではありません。カレーもキムチもトムヤムクンもハラペーニョも、余り辛すぎては受け付けません。でも、昨日はおいしかったです。



Korean Dining Bar Chogori



 関西の韓国料理店って、煙もうもうで、ニンニクの匂いがきつくって、安くて美味しいけど、肉をバクバク食べられない私にはちょっとしんどい、って偏見があったんですが。



 ……ここは焼き肉店ではありませんでした^_^;。お勧めはキムチ鍋のプデチゲと韓国風すき焼き鍋(やや甘辛)のチョンゴルですが、チヂミも韓国風のピザも美味しかったです。あと、マッコリが、最高(苦笑)……昨日は体調が今ひとつだったので全開ではなかったのですが、ちびちび飲んでいても美味しかったです。



 辛過ぎず、深みのある味がよかったです。ごちそうさまでした。


美食「米門」梅田 ハービスPLAZA ENT



 今日は取引業者にお呼ばれしての会食。サイトを見て、店のお洒落さと食べ物のおいしそうな感じにすっかり楽しみにしてました^_^;。



 流行にイケてない白牡丹は、ハービスPLAZA ENTそのものに入るのが初めてだったりしまして(汗)。ルイ・ヴィトンとかサルバトーレ・フェラガモとかグッチとか、ビビっちゃうなぁ(^^ゞ。でも、ロエベではしっかり革コートに触って、その柔らかさに「やっぱりロエベの革はいいわ〜」とうっとりしてしまう……怖くて値札はチェックできませんでしたが(爆)。



 さて、食事。多分、ぐるなび限定歓送迎会コース(飲み放題つき)。特に絶品だったのは「黒毛和牛カブリトロ肉の石焼」。牛タンのように脂がさした薄い身を石で焼いて口に運ぶわけですが、もぉ、とろとろって感じで口の中でとろけて、牛臭さがまったくしないのでした。魚介系もまずまずでしたが、カブリトロには圧倒されましたわ。



 少食な白牡丹ですが、本日はコースをほぼ完食。牡蠣の炊き込みご飯を一口残したのが口惜しい……(爆)。



 ごちそうさまでした。会話も途切れず、それぞれの趣味の話から仕事の話まで幅広く、楽しく過ごさせていただきました。
 生演奏のピアノ弾き語りと鍋が同時に楽しめるお店。



ホットペッパー ryou zan paku



> お店のイチ押しは、ねぎと胡椒で頂くあっさりとした中華風『名物梁山泊鍋』!ハマグリや海老、手作り餃子、お肉など具がたっぷり。シメのラーメンは最高!



中華風ダシでいただくお鍋というのが面白かったです。胡椒と一味唐辛子とすりゴマとネギたっぷりのダシで、野菜も結構沢山いただきました。ラーメンが合いますね。



店の内装がなかなか好みでした。ごちそうさまでした。
ぐるなび 隠れ家ごはん 月の宴 西中島南方駅前店



 職場の歓送迎会で久しぶりに西中島で飲んだ。ここは、以前、白木屋に代表される同じモンテローザグループの焼き肉店「橙屋」が入っていたところじゃないかなぁ(余り自信ないが)。



 今回は3,465円の光コースに飲み放題つき。鍋は「本あんこう」を全員一致で選びました。



 料理のレパートリーには乏しいけど、鍋物の後の雑炊には鍋奉行ぶりを発揮してしまう白牡丹^_^;。ご飯の煮込み具合から、溶き卵を入れて半熟状態で仕上げて(半熟というところがポイント!)刻み海苔と刻みネギを入れるタイミングまで全部仕切って、おいしい雑炊を振る舞いました(^^)。



 掘りごたつの半個室3つを借りた宴会で、最後は中締めの軽いスピーチと一本締めをしました。余り得意ではありませんが、気持ちよく拍子を合わせられました。



 今日もご馳走様でした。
 今日は講師業の関係で、1年前に教えたクラスの受講生たちによる同窓会に参加しました。



みなと水産 本町通り店



 予約はスタートからきっかり2時間で終わり、当日キャンセルの場合はその分の料金を申し受ける、など、ちょっと厳しい設定ですが……美味しい魚を安く食べてもらうための方針なんだそうです。



 店は、かわいらしいキャラクターから想像していたのとは違って、落ち着いた雰囲気の内装、少し暗めの照明、BGMはジャズという、シックでモダンな寿司屋兼居酒屋という感じでした。



 3,000円のおすしコースに飲み放題1,500円。お造りの5種盛り合わせが美味しかったです。3,000円という値段の割に品数も多く、酒が入ると少食な私は途中からドロップアウト(苦笑)。デザートの柚子シャーベットは完食しましたが。



 コース料理では元は取れませんが、飲み放題では乾杯用にビールをコップ1杯飲んだ後、焼酎お湯割りを4杯飲んでますので、こちらの方は元が取れていると思います(爆)。
 たまに行く店です。4〜5回行ったかも知れません。



江坂 銀平



 同僚と合わせて7人、掘りごたつ式のテーブルの個室で食事しました。「鯛めし」コースに飲み放題をつけて、ひとり6,000円。



 特に「鯛めし」がおいしかった〜。お焦げのところが香ばしくて。



 ご馳走様でした。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8
11 12 13 14 15
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]