忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 芹澤鴨・平間重助ゆかりの地からニュースが来ています。「玉造町」から「行方市芹沢」になったんですね……「新選組を創った男『芹澤鴨・平間重助』」玉造町のサイトはまだ生きてますので、拙ブログからのリンク先はそのままです。
 行方市の観光・施設情報の歴史・文化的名所に芹澤鴨生家跡がリストされてます。

茨城
芹沢鴨も飲んだかも? ゆかりの酒、発売中 茨城
芹沢鴨も飲んだかも? ゆかりの酒、発売中 茨城
 新選組初代筆頭局長、芹沢鴨(せりざわ・かも)と同副長助勤の平間重助(ひらま・じゅうすけ)の出身地の茨城県行方市芹沢(旧玉造町)の酒店「沢屋(さわや)商店」が、2人にちなんだ純米酒「尽忠報国(じんちゅうほうこく)」を発売した。“仕掛け人”は、平間重助の親類筋にあたり、同店代表の平間章二(しょうじ)さん(61)。「2人の国に尽くす思いを広く伝え、行方市のスターにしたい」と期待を寄せる。町おこしの起爆剤となるか-。(池田美緒)
 芹沢鴨は中世の地元豪族芹沢氏の末裔(まつえい)。郷校で医学を学んだ後、尊皇攘夷(そんのうじょうい)思想に共鳴し天狗(てんぐ)党の前身である天狗組と行動するようになる。文久3(1863)年に平間重助と新選組の前身である浪士組に参加。資金集めに手腕を発揮したが、近藤勇(いさみ)らと対立。同9月に38歳で暗殺された。重助は事件後地元に戻り鴨の死を伝えると、明治7(1874)年に51歳で亡くなるまでひっそりと暮らしたという。
 尽忠報国とは、「忠義を尽くして国に報いる」の意味。鴨が愛用した鉄扇に刻まれていたとされる。乱行の一方、豪胆な一面も伝わる鴨。「信念として胸に刻んでいたのだろう。こんな小さな集落で、そんな思いを持った人はまずいない」と平間さんは力を込める。「浪士組をまとめるには、鴨さんの金策の能力が必要だった。尊皇攘夷の思いが強く会津藩にも嫌われていたのだろう」と分析する。
 酒は、水戸藩に納入していた老舗蔵元「木内酒造」(那珂市)の県産米100%の純米酒。「江戸時代は純米酒しかなかった。鴨さんも飲んでいたのでは」とロマンをふくらませる。集落に残る鴨の生家や顕彰碑を訪れる観光客にも好評で「酒好きの鴨さんも喜んでくれたらいいな」と笑顔をみせる。
 行方市観光協会によると、最近の「歴女(れきじょ)ブーム」の影響からか、春ごろから生家跡などに関する問い合わせが増えているという。鴨の命日である9月に合わせた「行方新選組の日」イベントも、今年は会場を玉造公民館から霞ケ浦ふれあいランド(同市玉造甲)に移して規模を拡大。野外ステージでの殺陣パフォーマンスや史料展示会などで盛り上げる予定だ。
 「尽忠報国」は720ミリリットル、1380円。パッケージは、鴨が着ていたとされる着物をイメージした小豆色。問い合わせは沢屋商店(電)0299・55・0381。


神奈川
純金 ペリー・テイトくん
15体限定 150万円
 横浜開港150周年記念イベントのマスコットキャラクター「ペリー・テイトくん」の純金製人形が3日から発売される=写真は横浜開港150周年協会提供=。ペリー・テイトくんは、マスコットキャラクター「たねまる」のライバルで、幕末に来航したペリー提督がモチーフ。
 開国博Y150を主催する横浜開港150周年協会が発売する。高さ4.8センチで重さ170グラム、価格は150万円。15体限定で予約販売する。商品は予約から約4週間で届けられる。同価格のたねまるの純金製人形は3月に15体が即日完売した。
 予約は製造元の松本徽章(きしょう)工業のフリーダイヤル(0120・153・154)へ。

 「たねまる」君は知っていたけど、こんなキャラいたっけ?……という状態なので、ちょっと探してみました。
ペリー・テイトくんのブログ
 「中途採用・非公式キャラ」って(笑)。暴走中ですなぁ。





PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
無題
by 長谷川誠二郎 2018/05/25 19:11 編集
芹沢鴨ゆかりのお酒「尽忠報国」の販売店の連絡先を教えてください。宜しくお願いします。     
Re:無題
2018/05/25 20:56
長谷川様

>芹沢鴨ゆかりのお酒「尽忠報国」の販売店の連絡先を教えてください。宜しくお願いします。

澤屋商店
行方市

で検索するとヒットします。公開されている情報ですが個人情報なので削除しました。

「尽忠報国」まだ取り扱っているかは不明ですが。。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]