忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 夕方になって再び記事がいくつか検索にかかってきましたので、ご紹介します。

東京
ひの新選組まつり、高幡不動尊・日野駅周辺パレードに全国から歳三ファンが。土方歳三没後140年
 ちょっと前のことになりましたが、写真付きですので。
 「誠」を貫いた新選組という若者集団。その強い意志を持った生き方に共感し、全国各地から新選組や土方歳三のファンが多数参加して催された第12回「ひの新選組まつり」。
 5月9日・10日の両日、高幡不動尊と日野駅周辺でパレードを中心に繰り広げられた。今年は土方歳三の没後140年に当たることもあり、新選組の衣装に身を固めた多数の隊士をはじめ、コンテストで選ばれた歴代の“ミスター土方”も勢ぞろいするなど、総勢600名を超える参加者で大行列となり、熱く盛り上がった。
 今年“ミスター土方”に選ばれのは、北海道札幌市の立成佳子さん(31)。馬に乗ってパレードの主役を務めた。パレードを一目見ようと沿道を埋め尽くした人垣はその後も絶えることなく、高幡不動尊の参道では隊ごとに殺陣パフォーマンスなどが披露され、終日街は新選組一色となった。
 回を重ねるごとに知名度を上げ、賑わいを増した「ひの新選組まつり」は、いま“街おこし”本来の使命を果たしつつある。  090601号掲載


神奈川
横浜開港キャラ、純金の「ペリー・テイトくん」150万円
 横浜開港150周年記念イベントのマスコットキャラクター「ペリー・テイトくん」の純金製人形が3日から発売。
 ペリー・テイトくんは、マスコットキャラクター「たねまる」のライバルで、幕末に来航したペリー提督がモチーフ。
 開国博Y150を主催する横浜開港150周年協会が発売する。高さ4.8センチで重さ170グラム、価格は150万円。15体限定で予約販売する。商品は予約から約4週間で届けられる。同価格のたねまるの純金製人形は3月に15体が即日完売した。
 予約は製造元の松本徽章(きしょう)工業のフリーダイヤル(0120・153・154)へ。



滋賀
ひこにゃん:ハワイへ初渡航 “国際交流”に一役--彦根 /滋賀
ひこにゃん:ハワイへ初渡航 “国際交流”に一役--彦根 /滋賀
 彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」が7、8の両日、米ハワイ島のホノルル市で行われる「第30回まつり イン ハワイ」に参加したり、同市関係者と会って“国際交流”に一役買う。国内では、癒やし系のゆるキャラとして絶大な人気だが、初めての海外進出に関係者は「人気も国際級に」と期待を募らせている。
 彦根市は「井伊直弼と開国150年祭」の関連行事で昨年7月、幕末期に開国を求めて来航した黒船のマシュー・C・ペリー提督の遠戚(えんせき)でホノルル市在住のドナルド・E・ソフ・ディヴァニーさんを招待した。これが縁で両市の交流が深まり、今回はホノルル市から招待状が届き、同祭実行委の北村昌造会長とひこにゃんが出席することになった。
 6日夜にホノルル入りし、7日に日本や世界各地から約2300人が参加するパレードに参加する。暑さ対策もあり、ひこにゃんらはオープンカーに乗って行進する。実行委は「勇猛果敢に駆け抜けた“井伊の赤備え”(井伊家の部隊の赤い武具)にちなみ、真っ赤なオープンカーがレンタルできれば最高」としている。
 8日はホノルル市関係者らと歓談し、10日に帰国する。市や実行委は「世界に彦根を売り込むチャンス。ひこにゃん人気で世界中から観光客が増えれば」とし、期待が高まる。【松井圀夫】

 ひこにゃん、ハワイでも人気者になるといいですね。真っ赤なオープンカーに白いひこにゃん、絵的に映えそうです。







PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]