忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
大阪発のローカルニュースの次は、京都発のローカルニュース。こちらは、土田歳子さんご提供。

新選組の切手セット発売
 1日、中京郵便局


「新選組おたよりセット」ってネーミングがかわいい♪

葵祭や祇園祭、送り火、時代祭などをデザインした1000円分の切手(50円切手20枚)に、幕末の歴史人物を描いた紙相撲セット付き。切手ホルダーの中には新選組隊旗「誠」の文字シールがある。

さすがに新選組関係の切手はありません(この正月に高幡不動にお参りした白牡丹、日野郵便局が売っていた「新選組のふるさと 日野」のおたよりセットに、そーゆー期待をしてしまったことがある^_^;)。

新選組ゆかりの壬生寺近くの旧前川邸駐車場内に臨時出張所を11日まで開設、同17日から年内は毎土、日曜に開設、販売する。

旧前川邸というと田○さん宅でらっしゃいますね。ご家族の皆様、お住まいに観光客が押し寄せて大変でしょうね……お疲れ様でございますm(_ _)m。
PR
1/10スケールながら刃物の質感などが素晴らしく好評だった「武 MONONOFU」シリーズに続編が登場予定。第3弾は、なんと新選組幹部の佩刀シリーズです(^^)。

しかも1/6にスケールアップ……ということは、うちの新撰組マリーンちゃんや新撰組ジェニーちゃんの佩刀にもできるサイズなんでしょうか(*^^*)。

発売は5月下旬の予定です。

武 MONONOFU 第参弾

ノーマル6点は以下の通り。

虎徹 (近藤勇)
兼定 (土方歳三)……土方歳三資料館蔵の刀の拵えそのままなのが素敵です(^^)。
清光 (沖田総司)……菊一文字でないところがグッド(笑)。
氏繁 (永倉新八)
国重 (斎藤一)……うわーい、鬼神丸国重だーい♪ ←ネーミングが好き^^;
兼重 (藤堂平助)

シークレットは「造型違い」だそうです。虎徹の別バージョン大名拵えとか(冗談ですっ)?

残念ですが、伊東大蔵(甲子太郎)先生の志津兼氏はラインナップに入ってませんでした。

白牡丹は6種集めたいなあ。食玩ショップ情報では、コレクション用のケースも出ているとか(予約は売り切れになってました^^;)、力が入っているシリーズなので楽しみです。
京都限定お土産菓子・グッズ紹介のHPで発見しました。何と、あらいぐまラスカルが浅葱色の羽織、縞袴を履いて、「誠」旗を持ってます!

おこしやすm(_ _)m 京都限定のお菓子特集!!

ぐーっとスクロールして「(^_^)' その他のグッズ!! (^_^)' 」という欄を見てください。グッズの上から3番目です。

ほ、欲しいわ、このかわいさっ笑い

コメントが笑えます。

手だけでなく、足も洗うわけにはいかないのでしょうか?

隊の承諾なく新選組から足を洗おうとしたら切腹になりますよ(爆)。
これまた土田歳子さんが、「ぶらりんこ」ゆりこさん宅掲示版でご提供されたネタ。

「はろうきてぃの新選組」パスネットカードを発売します!

か、かわいい……笑い

「京王電車がバックに走っていて、時代考証が変」なんて野暮なツッコミはなしにしましょう(爆)。

でも、「誠」の旗は赤にして欲しかったぞ(ぽそ)。
pn0cpia6.JPGネットで予約注文した「カレンダーガール2004 特別版 新撰組ジェニー」が我が家に到着した。明日の函館行きを前にしてバタバタしているので、箱から出して撮影する暇がない(..;)。



というわけで、箱のまま撮影。映り込みが入ったりして、画像が鮮明でないのはお許しいただきたい。帰宅して落ち着いたら、箱から出して撮影する予定(「フルタ 新歴史浪漫 新選組 池田屋騒動」フルコンプもまだ袋から出してない〜^_^;)。



勝ち気な顔で、我が家の新撰組マリーンちゃんとの競演が楽しみな娘さんである。
ガチャポン・フィギュアなどで知られるメーカー、ユージンが初めて歴史物フィギュアに挑戦……ようやく商品紹介ページが同社のサイト内に登場した(土田歳子さん、ありがとう♪)。

新選組烈風録 Heroic Impression Vol.1

どうです? Yujin初の歴史ものフィギュアにピッタリでしょう? 実像に忠実すぎては色気がない。離れ過ぎては歴史モノじゃない。全く新しいイメージで蘇った新選組の勇姿をご堪能下さい。

うーん、マンガちっくだなぁ(汗)。

沖田総司、ジャニーズ系ですか(滝汗)? しかも紹介に「近藤、土方と並ぶ天然理心流の五代目にして」……をーいメガホン、そ、それは史実からちょっと離れ過ぎているのでは(苦笑)。

そ、それに土方さんの紹介。「奉公に出るも女性問題を起こし、25歳で天然理心流に入門」……うーん、入門時の年齢については諸説あるんで余り目くじら立てないとして、この紹介だと女性問題が原因で入門したように読めてしまうのが大問題だ。奉公先で女性問題を起こしたのは数え17の頃なのになぁ……。
投資信託と定期預金のパック商品 京都信用金庫

なぜ、こんなニュースが「新選組」でキーワード検索して上がってくるんだろう?

……はぁ、商品の名前が「バリュープラン『誠』」なんですか^_^;。

新選組フィギュアや、抽選で旅行券が当たる「新選組ウォーキングマップ」も贈る。

ということで、新選組あやかり金融商品なんですね。いや、金融商品にまで波及効果があるとは^_^;。
i1e0orfb.JPG同じく昨日、酒売場で発見。



「土方歳三」「近藤勇」が仲良く並んでいました(^^)。
oh47x952.JPG昨日、近所のダイエー、酒売場にて発見。



「土方歳三」の文字に、足がすくんでしまった^^;。



初めて携帯電話からblogに画像を上げるのに、丸半日かかってしまった〜。白牡丹、PCには苦手意識はないのだけど、携帯電話とは相性が悪いのだ。
ちらちらとヤフオクやネットショッピングサイトで新選組にちなんだ酒が出回っているのを見ていたのだが、銘柄全部の名前を収集するのは大変だなと控えていた。ちょうど京都新聞の記事が画像つきで新選組にちなんだ酒の銘柄について記事を書いてくれたので、紹介する。

ネーミングに商標権の“壁”
 ドラマ「新選組!」関連の酒商品


個人的に一番買ってみたいのが、写真の最前列・一番左に収まっている「壬生狼の酒」。当時の酒は量り売りだから、酒屋にはこの手の徳利を持っていくことになっていた。黒い素焼きのボトルがシックだし、デザインもいいので、飲み終わったら飾っておけそう(笑)。

記事の最後に紹介されていた丹波ワインさん、大河ドラマ『新選組!』放映が発表された去年「誠」ワインを出していたのを知っていたのだが……そういう裏話があったんですね(汗)。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]