忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
いつもブログ「白牡丹のつぶやき」をご覧になってくれてありがとうございます。

さて、先週の木曜日から、ここ2週間ほど悩まされた咳に加えて微熱が出るようになったので、夏風邪だろうと思い、木曜の午後・金曜と2日間会社を休み、自宅でごろごろしておりました。

そのまま回復するだろうと思っていた見通しとは逆に、土曜日・日曜日と熱が上がる一方で、今日は諦めて近所の呼吸器科を受診しました。

……診断は何と肺炎でした(汗)。

自宅で横になっているだけでは回復しないですよね、この段階で受診しておいてよかったです。

通院しての点滴、抗生剤の服用、自宅静養という治療法を選びましたが、しばらくブログ更新が滞ることもあるかも知れませんので、あらかじめご挨拶申し上げます。

大病・大怪我とは無縁で育ってきたもので、これだけ寝付いたのは、幼児の頃の水ぼうそう、麻疹、三日麻疹(なぜか二回かかってますが^_^;)、おたふくかぜ、以来かも知れません。不謹慎ながら、肺炎と聞いた時には、「えっ、肺炎ってもっと高熱で意識不明で病院に担ぎ込まれるような病気じゃないの?」と思ったのでした(汗)。

医師に通常生活への復帰を許可されるまで、まず療養を優先させますので、復帰まで気長にお待ちくださいませ。また復帰の折には、今まで通りのお付き合いのほどをよろしくお願い致します。

追伸  ちなみに、この内科・呼吸器科の先生は、お顔や枯れ具合が2004年大河ドラマ『新選組!』の孝庵先生に似ています(苦笑)。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
あらあら大変!
by にゃー 2007/06/05 03:42 編集
はじめまして。
いろいろな情報を教えていただきありがたく…。

たっぷりゆっくり静養してください。
おだいじに~!!
    
再開したらまたよろしくお願いします
by 白牡丹 2007/06/05 07:52 編集
にゃーさん、初めてのお書き込みありがとうございます。

初書き込みは何かと勇気が要ると思うのですが、ブログ管理人の健康問題について暖かいお言葉をいただき、とても嬉しいです。

また、再開しましたらお気軽にお立ち寄りください。
    
ゆっくり、療養なさってくださいね~
by ひゅうがおん 2007/06/05 20:18 編集
こんにちは。

大変ですね。。びっくりしましたよ。
休んでいて寂しい時は、藤原竜也クンごっこして遊ぶと、楽しいかもしれません(感想には個人差がございます。。笑)
「これから忙しくなるぞ。今のうちに、からだ、直しておけ」(by副長)

この、言葉をお見舞い代わりにさせていただきます。

では、お大事に。
    
すでに試してました(笑)
by 白牡丹 URL 2007/06/05 21:01 編集
ひゅうがおんさん、お書き込みありがとうございます。副長のお言葉をお見舞いにいただけるのはありがたき幸せ。

しかし、入院を選べなかったのは、自宅療養中に自宅で仕事するためだったりして、すでに忙しいです(苦笑)。

発熱、咳、体調とも最悪だった日曜日。点滴と抗生剤を受けながらも精神的にストレスフルで何箇所かで摩擦を起こした昨日(苦笑)。今日は半日以上も自宅で仕事できるほど体力を回復しています。

> 藤原竜也クンごっこして遊ぶと、楽しいかもしれません

すでに試してました(笑)。喉を痛めた時の咳と、肺に異常がある時の咳って音が違いますから。そして、咳き込むと、全身への反動の大きさも違うんですよ。

完全回復したら、またよろしくお願いします。
    
お大事になさって下さい
by かよこ URL 2007/06/05 22:49 編集
白牡丹さん、こんばんは。
大変!ですけど、とりあえず「もっと高熱で意識不明で病院に担ぎ込まれる」前にわかって良かったですね。
気長にお待ちしていますので、焦らずしっかり治して下さいませ。

私も先日療養生活を余儀なくされましたが、動けずイライラした時には“枕投げごっこ”をして遊びましたわ。
ただし、身近に拾ってくれる人がいない場合、投げた枕を自分で取りに行かなきゃいけないのが厄介ですけど。(苦笑)
    
かよこさん、ありがとうございます
by 白牡丹 2007/06/07 07:05 編集
かよこさん、お書き込みありがとうございます。

> 大変!ですけど、とりあえず「もっと高熱で意識不明で病院に担ぎ込まれる」前にわかって良かったですね。
> 気長にお待ちしていますので、焦らずしっかり治して下さいませ。

まったく同感です。炎症ですから、あともう一日寝ながら様子を見ようと先延ばししていたら、もっと悪化していたでしょうし。振り返ると、土曜の午前中に受診しておけば、もっと軽症で済んだかも、とは思うのですが、それはまた「たら・れば」の話。

> ただし、身近に拾ってくれる人がいない場合、投げた枕を自分で取りに行かなきゃいけないのが厄介ですけど。(苦笑)

あはは、確かにそうですね。独居なんで枕投げ事件ごっこをしようという発想になれなかったですし^_^;。

かよこさんもご回復されてよかったですね。私も、峠は越えたようです(まだ熱が意外に高くなったりするのですが、一方で低い時には36度台まで低くなったりしますから、一時よりはずいぶん楽になりました)、この様子だと今週末いっぱいがひとつの区切りになるかなぁと思います。
    
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]