忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 今日確認したところ、MyBlogListとMyClipの文字化けが直ってました。特に何もしてなかったのですが、ドリコムRSSの方で対処してくれたようです。

 また、サイドバーの「カテゴリー」を分類し直し、「『新選組!』『新選組!!』」に関連記事を一本化しました。ちょうど忍者ブログさんの方で「[過去の記事を編集]の処理変更について」にてお知らせいただいているように、過去記事を最大50件まとめてカテゴリー変更できる機能を導入していただいたところで、活用させていただきました。
PR
忍者ブログに移転した「白牡丹のつぶやき」、本日オープンします。

旧ブログからデータを移すに当たってご協力いただいた、友人の野間みつねさん、忍者ブログのサポートみずのさんには特にお礼を申し上げます。おふたりのご協力がなければ1700件を超えるブログデータを移すという壮大な(汗)プロジェクトを数日では完了できませんでした。

移転に当たりましては、旧ブログでいただいた書き込みコメントやトラックバックも移したかったのですが、それを実現するには記事の一件一件をちまちまとエクスポートしなければならなかったために、断念しました。お書き込みいただいたコメントのひとつひとつには感謝と愛着があるのですが、まずは旧ブログのアーカイブ(適当な日本語としては「倉庫」でしょうか……)をつくっておきたかったので、ご了解願いたいと思います。

また、コメントスパム・トラックバックスパム対策として、今年6月以前の記事についてはコメント・トラックバックを閉じさせていただいています。ドリコムには過去○日・過去○ヶ月以前の記事にコメントやトラックバックを受け付けることを制限するオプションがあったのですが、忍者ブログには搭載されていないので、しばらくこの状態で置かせていただきたく。

なお、旧ブログからのデータ移管に当たり、旧ブログでつかっていた絵文字のリンクが切れていたり、URLのリンク先が切れていたりという事象がありますが、特に修正は加えていません。写真画像のリンクは、ドリコムブログの画像データにリンクを貼ったままですので、ドリコムブログを閉鎖しない限りはほとんど見られると思います……ぼちぼち、時間をかけて、リンク先を修正することになると思います。

まずは、引っ越し完了ということで、ご挨拶とさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

☆★☆★

追記。まだMyBlogListに登録させていただいているブログさんのリストとMyClipに登録しているネットニュースの記事のタイトルが文字化けしています。おそらくドリコムRSSのシステム変更が影響していると思われますので、少し様子を見て、改善されないようであれば、何らかの手を打とうと思っています。
 ドリコムブログ「白牡丹のつぶやき」より記事を移植中です。

 ドリコムブログより記事をエクスポートするのは成功。さらにファイルを10分割して、直近の記事から5つのファイルまでインポートすることに成功しました。なぜか6つめのファイルからインポートできません……原因がわからないのですが(汗)。

 現在インポートできている記事は一番古くて2004年11月の記事です。大河ドラマ放映時の感想は、残念なことに『新選組!』第43回「決戦、油小路」の辺りで途切れている状態です(汗)。

 古い記事をそのままインポートしていますので、リンク切れは修正していません。

 また、ドリコムブログでいただいたコメントやトラックバックは移植していません(コメントやトラックバックを移植しようとすると記事一件一件ごとにエクスポートしなければならないので)。ドリコムブログでいただいたコメントやトラックバックのひとつひとつに感謝しております……嬉しかったり冷や汗もののだったり、いろいろな思い出があります。ただ、移転するに当たっては、膨大な量の過去記事を移植することを優先せざるを得ませんでした。ご理解いただければ幸いです。

 なお、記事に対するコメントやトラックバックについては現在「受け付けない」設定にしております。移植が完了した段階で設定を変更する予定ですが、膨大な過去記事に対する新たなコメントやトラックバックをどうしようか考えているところです。
 6月10日付けで、ドリコムさんが一方的に規約変更を宣言しました。

利用規約の一部変更のお知らせ



本日、ドリコムブログの利用規約の一部を変更させていただきました。

 こんなにユーザーを馬鹿にした話はありません。ユーザーに事前の連絡もなく、即日の規約変更ですか。しかも、著作権に関わる重要な規約変更です。

変更箇所は以下の通りになります。



第14条(著作権)

(変更前)

  ドリコムは、会員が本サービスを利用してつくったすべての著作物(以下「会員著作物」といいます)を、出版物等に利用する場合、本人の承諾を得るものとします。



(変更後)

  ドリコムジェネレーティッドメディアは、本サービスの宣伝または広告等を目的として、会員の承諾を得ることなく、会員著作物の情報を自由に利用することができるものとします。



免責事項

(変更前)

  また、当社は、会員が本サービスを利用してつくったすべての著作物(以下「会員著作物」といいます)を、出版物等に利用する場合、本人の承諾を得るものとします。



(変更後)

  また、当社は、本サービスの宣伝または広告等を目的として、会員の承諾を得ることなく、会員著作物の情報を自由に利用することができるものとします。

 著作権に関わる規定をこんなにも簡単に変更できるものと考えるドリコムの姿勢に、もはや信頼関係は崩れたと思います。



 コメント欄にDさんという方が「目的が「宣伝または広告等」に限定されているのは他のブログと比べると良心的なほうです。でも、実はこの規約、つい最近(2006年6月9日)変更されたものです。変更前は『ドリコムは、会員が本サービスを利用してつくったすべての著作物(以下『会員著作物』といいます)を、出版物等に利用する場合、本人の承諾を得るものとします。』となっていたので、ユーザーにとっては大きな不利益変更だったりします」とコメントされています。



 Dさんも指摘されているところですが、私も著作権への取り扱いでドリコムを選んだ口ですので、このような重要な規約変更を即日変えてしまうという無神経さに我慢できません。



利用規約の変更に関しまして

今回の変更は、ユーザーさま向けの新規サービス展開を図るための変更であり、ユーザーのみなさまに不利益な影響を及ぼすことを意図したものではございません。

多くのユーザーのみなさまにご支持いただけるサービス提供を図るための必要な変更であり、ご理解、ご協力いただけますようお願い申し上げます。



著作権については、原則ユーザーさまに帰属するものであり、あくまで広告・宣伝、利用促進の目的に限り、利用することを想定しております。

 著作権があくまでユーザーにあることを言明されているのですが、規約変更のプロセスが私には我慢なりません。ユーザーの権利を軽視している、配慮が足りない、それ自体が問題です。



 投稿件数が1700件を超えているブログを引っ越して引き継ぐというのは容易ではありませんが(しかもエクスポート機能が提供されていない^^;)、なるべく早く引っ越し先を見つけようと思います。



 振り返れば、サーバー不調の時も、トラブルがあった時も、2年半も我慢強く使わせていただいたんですけどね……最近ようやくトラブル対応もよくなりサービス拡大も歓迎していたのですが、著作権への態度は私がブログのプロバイダーを選ぶ重要なファクターのひとつですので、11日付のコメントでは納得しません。



 皆様には落ち着き先を見つけ次第、詳細をご連絡したいと思います。



☆★☆★



追記。追加コメントが、ドリコムから出ました。



利用規約の変更に関しまして (2)



ここでの「会員著作物の情報」の利用とは、



・記事中に出現する単語から、記事がどのような内容に分類できるかを判断し、内容に応じた広告を出したり、内容に応じたカテゴリ分けを行ったりする


といった、あくまでも著作物に関する二次的情報の利用です。



そのため、一部で心配されているような、ユーザーさまのブログを無断で出版、あるいは記事内容や写真を無断転載などということはいたしません。

 内容的には妥当だと思います(嘆息)。しかし、そのような趣旨ならば、規約そのものにそれに近い文言で表現すべきで、あらかじめ拡大解釈可能な文言での規約変更を求めるのはやはり一方的だと思います。規約の文言が通知された通りで変更なしであれば、やはり、納得行きません。



☆★☆★



6/14追記。規約については、第5条で会員の承諾なしに即日変更できることは承知しています。



第5条(本規約の変更)

ドリコムジェネレーティッドメディアは会員の承諾なしに、本規約を変更することができるものとします。

変更後の会員規約については、ドリコムジェネレーティッドメディアが、オンライン上に表示した時点より、効力を生じるものとします。

 でもそれは、最低限の約束事です。人と人との信頼関係についても言えることですが、法律や決まり事や約束事を守ることは人と人との信頼関係を壊さないための最低限の条件であって、それさえ守っていれば信頼関係が築かれたり深まるというものではありませんよね。



 個人的な思いの丈を言えば、私がドリコムさんのブログサービスを使用開始したのは2004年11月、ちょうど某ブログサービスの著作人格権に関する規約の内容を巡ってネット上で激しい意見が飛び交っていた頃でした。時期が時期だけに、一応、複数の無料ブログサービスにおける著作権・著作人格権の取り扱いを比較して、会員の著作権・著作人格権を明記し、また尊重しているドリコムさんを選ばせていただいたという経緯があります。



今回の規定変更について、受け容れる人と反発する人の違いの中には、そうした議論をリアルタイムで経験して比較的に著作権や著作人格権に関心の高い人と、その後のブログ利用者増加の中でブログユーザーになったために著作権や著作人格権に関心の薄い人という違いもあるのではないかとドリコムさんの記事のコメント欄への書き込みを見て感じました。



 そうした価値観の違いは承知の上で自分の意見と気持ちを要約します。規約を破らない範囲であれば事前の通告なしにでも会員の了解なしにでも規約を変えても構わない……最低限の約束事を守ってはいますが、それで会員の心がついていけるかは会員個人個人の感じ方にもよります。私は、会員の著作権に対する配慮なんてその程度でいいんだという価値観が見えてしまって落胆しました。会員に対する気持ちがあるなら、理解を得るプロセスにも配慮して欲しかったです。
 ども、白牡丹です。ここ2週間ほど、不愉快なコメントスパムがぱんばん来襲して困っておりましたところ、ドリコムが「コメントの画像認証機能」をつけてくれました。



コメントの画像認証機能を追加しました



 詳しくはドリコム運営者ブログの上記記事にございますが、コメントを入力して頂く際に、コメントフォームの画像認証欄に表示されている6桁の英数字(大文字・小文字は区別しないそうです)を入力して頂く手間をお願いすることになります。



 「多くのスパムプログラムは画像から文字を読みとる能力がないため、コメントを投稿することができない、という仕組み」ということで、不愉快なコメントスパムの「多く」がなくなることを期待しています。



 お書き込み下さる方々にはお手間をお掛けしますが、不愉快なコメントスパムに悩まされた末での対策ですので、どうかご理解のほどをよろしくお願いします。
 先週末から、新たな記事をアップすると一斉にエロサイト系のコメントスパムが付くという現象が起きています。



 ドリコムブログのユーザーに広汎に起こっていることのようで、運営者ブログには多数のコメントが同じことを訴えています。4月10日にドリコムブログのサーバーに障害が発生したのも、こうしたコメントスパムが大量に発生したことがあるかも知れないと愚考しているのですが。



 当ブログでは、コメントスパムが来たと気づいた時点で発信元のIPアドレスからのコメント投稿を禁止する処理をし、コメントを削除しています。が、気づくのが少し遅くなることもありますので、お見苦しいところを見せることもあるかも知れません。ごめんなさい。



 対症療法しかできないのですが、地道に対処するしかないです。万が一私が対処していない時にあやしげなコメントを発見した場合、発信したサイトのURLには飛ばない方がよいと思いますので、お断りまで。 
祝先ほど累積カウンタが100万アクセスを突破しているのを確認しました。今月に入って『新選組!!』続編効果かアクセスが増えていましたので、予想より10日以上早く100万アクセス突破(ただしPage VisitのみならずPage View含む累積です……)となりました。クラッカー



 これもブログにお越しいただいている方々、お書き込み&トラックバックいただいている方々のおかげだと思っておりますm(_ _)m。



 実は立ち上げの頃にバックデートした記事をアップしていたり、別立てになっていた日記がドリコムさんの都合によって統合されたりして、ブログ開設の正確な日付がもはやわからない状態(爆)なんですが、本格的に書き始めたのが大河ドラマ『新選組!』に関連して「歴史と歴史エンターテインメントの区別をつけましょう」を書いた頃(な、懐かしい……)。2年前の昨日のことです。



 というわけで、ブログ開設2周年と100万アクセス突破をささやかに祝いたい今日です。



 『新選組!! 土方歳三最期の一日』の放映が終わり(まだ関連記事書きは終わっていないのですが……)、今後どれだけ頻繁に更新できるネタがあるかはわかりません。でも、DVD発売もあることだし、今後もマイペースで記事を発信していきたいと思っています。よろしかったら、今後ともご贔屓によろしくお願いしますm(_ _)m。

 
 猫が入ったテンプレートが新たに増えたので、気分転換に模様替えしてみました。



 ……アニメーション入りのようで、一部の環境の方には、また少し重くなるかも知れません(恐縮)。



 しばらくテストしてみて、具合が悪かったら元に戻すかも知れません。



☆★☆★



追記。この記事で、何と1,500件めになります(汗)。



ブログ開設して満2周年を直前にして、一足早い祝い事です。
 一昨日と昨日の夜にいただいたコメントが4重投稿になりました。しかも、管理者画面から重複したコメントを削除する時、画面が非常に重く、削除を確認するのが大変だったです(涙)。



 ドリコムの運営者ブログ10月26日付記事「メンテナンス後の状況について」への書き込みに同様の苦情が入っていますので、サーバー全体の不具合かと思います。



 しかし、今のところドリコムさんからは不具合の報告も不具合を修正する告知もなされていません。多重投稿となっていたコメントは重複コメントをお掃除されているようなんですが……(苦虫)。



 こういうトラブルはお書き込みいただく読者の皆様にもご迷惑をおかけしますし、管理人である白牡丹も重複コメントの削除にひどく疲れてますので、ドリコムさんには至急善処をお願いしたいところです。



 ただ、苦情やクレームに対して反応が遅いドリコムさんなので、待ちぼうけを食わされるかも知れません……ぶちぶち。



 しばらく、いただいたコメントは多重投稿となるかも知れない旨、いつもお書き込みいただく読者の方々にはご連絡いたしたく。多重投稿となった場合には管理人の白牡丹が削除いたしますが、多少お時間をいただくこともありますので、ご了解くださいませ。ご不便をおかけして申し訳ありません。



☆★☆★



11/2追記。ドリコムより、不具合が直ったという連絡が来ました。



コメントが多重投稿されてしまう問題について



多重投稿は直りましたが、ブログを表示しようとするとまだ重いんですよね……ADSL環境なのに(涙)。 
 大河ドラマ『新選組!』の放映開始とほぼ同時に始めた拙ブログ、本日、累積で90万アクセス(Page ViewもVisitも合わせてではありますが……)を突破しました。



 このペースだと、来年早々には累積100万アクセスも突破しそうです。



 ブログを読んで下さる方々、コメントを書き込んで下さる方々、トラックバックを飛ばして下さる方々、すべてに心よりお礼を申し上げます。



 続編『新選組!!』放送まで、あと2ヶ月と少し。引き続き、続編に向けて盛り上がっていきたいと思っております。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]