忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 榎本さんが部屋から出てくる場面まで。



回想シーン@会津……番宣ですっかりお馴染みになってしまった「ここでは駄目だ! もっと上だ!」。会津の近藤勇の墓を訪れた山本耕史さんが感じたことを台詞に入れてくれた三谷さんに感謝。



斎藤一の背負ったつづら……史実では行方不明になっているアレが、収められているはず。『新選組!』最終回で容保様の命を受けた斎藤一が会津に戻ってきているというのはミッション完了に他ならないし。容保様から拝領した虎徹も一緒にくくられているし、この直後に土方さんが「ここには近藤も眠っています」と言うし。



穴掘りの人……うちひとりが、最終回「愛しき友よ」で近藤勇の無精髭を剃った床屋さん役の人だったのが嬉しいです。



虎徹と浅葱羽織の半身……斎藤一は虎徹を、土方さんは浅葱羽織の半身を墓前に捧げる(たぶん、後で埋めたんでしょうね……人目についたらまずい代物ですから)。土方さんがなぜ羽織をふたつに割いたかは、ドラマ終盤で明らかになりましたね。



「貫天院殿純忠誠義大居士。あの男のことを考えていたら、この字しか思い浮かばなかった」……この一言で、容保様が近藤勇をどう捉えていたかということと、容保様が戒名をつけたことがわかるという、うまい台詞。



土方さんに、「会津を離れろ。北に行って榎本武揚と合流し、徳川の兵を結集して大戦《おおいくさ》を仕掛けるのだ」と申し渡す容保様。そして土方さんの代わりに「副長。ならば俺が残る」と申し出る斎藤一……史実は脇に置いておいて、『新選組!』ワールドにおいて土方さんが会津を離れた経緯、斎藤一が会津に残った経緯をうまく描いてます。「予のことは気にかけるな。勝つことだけを考えろ」と励ます容保様がいじらしい。



斎藤一「殿と局長は俺が守る。あんたは心おきなく戦ってくれ」……不動堂村の屯所を引き払った時にも斎藤一は土方さんの傍にいて、土方さんが破り捨てかけた昔の編成図を「取っておけ。新選組はあんたがつくったんだ。取っておけ」という場面がありましたね。ここでも「託した」「承知」という短い言葉で、ふたりの気持ちを十分に伝え合っているのが印象的。そして「最後の恩返しだな」という土方さん、義を重んじる斎藤一への餞《はなむけ》の言葉にふさわしいですね……。



 場面は、土方さんが五稜郭に乗り込むところに移ります。



大鳥圭介のジオラマづくり……榎本さんが降伏を決めているにも関わらず、作業を続けているんですねぇ。大鳥圭介の本心がこんな場面にも現れています。



大鳥圭介vs土方歳三その1……「降伏するのが陸軍奉行の仕事か。負けてもいないのになぜ降伏する」と大鳥さんにつっかかる土方さん。「全滅を避けるためだ」と榎本さんの立場に立って答える大鳥さんですが、視線を一瞬泳がせる辺り、細かい演技がうまいなぁ吹越さんは。そして「状況は日に日に悪くなっている。それを見極め、采配をふるうのが軍を率いる我々の務めである。ただ攻めるだけの戦好きとは違うのだ」と発言する時にはまったく土方さんの顔を見ない。本心じゃないことを言っているんでしょうね。



大鳥圭介vs土方歳三その2……土方さん「その状況とやらを悪くしたのはどこのどいつだ!」と反発。ジオラマの駒を刀の柄で払いながら「俺たちが薩長軍を蹴散らしている時に、退却を命じたのは誰だ!」と怒る。二股口の戦いのことですね。土方さんに蹴散らされた駒を置き直す大鳥さん。「ありもしない敵の反撃に怯えたあんたはみすみす陣を明け渡してきた。それがあんたの言う采配か!」に「いいがかりだ!」と、土方さんの真正面に立ってにらみ返す大鳥さん。……初見では、「このドラマでは大鳥さんは『実戦ではヘタレ』扱いなのね」と、ちょっと萎んだなぁ(汗)。



大鳥圭介vs土方歳三その3……つかつかと前に進む土方さん。「前に出なくちゃ勝てやしねぇんだよ!」と、やや小柄な大鳥さんを圧倒。大鳥さん、体勢を持ち直して「では、戦好きの土方君にひとついいことを教えてやろう。降伏は申し入れるが、薩長の出方次第では私は再び奴らと戦うつもりでいる」この発言は、おそらく榎本さんの考えではなく、大鳥さん自身の考えでしょうね。籠城して半年持ちこたえれば冬になると自分の考えを述べる大鳥さん……うーん、「籠城を主張する大鳥圭介」は某作品にも出てきて、そこでも土方さんに一蹴されているんですよね、某作品へのオマージュかしらん(汗)。案の定、このドラマでも「甘い!」と土方さんに一蹴されてしまうわけで。



大鳥圭介vs土方歳三その4……「甘い!」「無礼であろう」「学者さん、もっと人の心を読めよ」そこから土方さんの反論。「すでに一度負けた奴らの一体誰が援軍に来てくれるというのか。それも海を渡って」「蝦夷地の民だってそうだ。薩長が我らを包囲しても変わらずに味方でいてくれる保証がどこにある」そんなことをいちいち考えたら何もできないと抗弁する大鳥さんに「最悪のことを考えるのが策ってもんじゃないのか」とだめ押し。ここで「様々な場合に備えるのが軍議ではないかーっっ!!」という山南さんシャウトを思い出した方もいらっしゃるでしょうね。「世の中机の上の計算通りにはならねぇってことだ」と、大鳥さんを見据えながら、刀の柄でジオラマを叩く土方さん。



大鳥圭介vs土方歳三その5……「参考までに聞かせてもらおうか」と土方さんの考えを訊く大鳥さん。「討って出るんだよ」という土方さんの返答にやや嘲笑めいた高笑いをする大鳥さん。少数の兵によるゲリラ戦法を仕掛けて敵軍の中に「この戦が永久に続くかも知れない」という恐怖を与えるんだと説明する土方さん。いかにも土方歳三が考えそうな、寡兵で大軍を破る、かつ近代的な発想を土方さんに言わせた三谷さん、グッジョブだと思います。「そんな策があるか。その先にあるのは全滅だ」と返答する大鳥さんですが、内心では心の中で自分にはない土方さんの発想に驚いているのではないかと白牡丹が思うような、複雑な表情をちらっと見せました。「全滅はさせない。俺が約束する」と言い切る土方さんに対して「もういいっ!」と話を打ち切ってしまう大鳥さん。これは、降伏を決めた榎本さんの副官的立場にあるために、これ以上聞かないという選択をしたのでしょう。



大鳥圭介vs土方歳三その6……「すべては決定したことである」と立場を押し通そうとする大鳥さん。「ひーじーかーたーくんっ」この言い方、好きだ(笑)。陸軍奉行並として上官の決定に従うようにと言い渡す大鳥さん。「総裁に会わせろ。お前では話にならん」と榎本さんの部屋に行こうとする土方さん。「お、お前とは何だ!」かっとする大鳥さん。冷静に「どけ」と言い放って大鳥さんを突き飛ばす土方さん。吹越さん、見事な倒れっぷり、ありがとうございますっ(笑)。



大鳥圭介vs土方歳三その7……榎本さんの部屋に向かう土方さん。「き〜さま〜」と叫び、追いすがる大鳥さん。「榎本さんと私の思いは同じだ」「では榎本を斬って、その後でお前も斬る」と睨む(ここ、山本さんと吹越さんの身長差をうまく使ってるなぁ)。大鳥さん、周りの兵士たちを呼ぶ……番宣で見た大鳥さん吹っ飛ばされる場面パート?(笑)がカットされていたのは惜しいなぁ(爆)。



 兵士達に囲まれた土方さん。そこへ、榎本さんの部屋の扉が開いて、真打ち榎本さん登場。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]