忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 榎本さんとの第1ラウンドでは、降伏の方針を覆そうと乗り込んできた土方さんのコンフリクトマネジメントについてはあまり語れませんでしたね(苦笑)……榎本さんが主導権を握っていて、土方さんとラポールを築くのに何度か失敗したものの、最後には土方さんの本音を引き出すことに成功する第1ラウンドでした。榎本さんが自分以外の将兵の命を第一に考えていたのに対して、土方さんは突き詰めれば自分ひとりの生き方死に方のことだけ考えていた(土方さんのために言えば、会津においては殿のことと近藤さんの墓所については斎藤さんに託し、箱館においては新選組を尾関・島田たちに託したので、後は自分ひとりの生き死にのことだけになっていた、とも言えるでしょうね)、その視野の違いが最後になって気迫の差となったと思います。身も蓋もない言い方をすれば、土方さんの貫禄負けというジャッジですね……(苦笑)。



(5) 土方さんvs榎本さん(第二ラウンド)



 榎本さんの部屋で、絨毯の上で胡座をかいてワインを口にする榎本さんと土方さん。いったん自分の感情を榎本さんに見せてしまったせいか、土方さんも榎本さんに対して、積極的に好意を示している訳ではないまでも(笑)ラポールが形成されており、本音を口にしやすくなっています。ワインのアルコール分も、役に立っているでしょうか……土方さんが「酒はひとりで飲むものだと思っていますから」という主義は、本編で土方さんの素顔をよく知る総司君が「あんな素直な人はいないから」と評するような素の自分を容易に他人に曝したくない美意識が半分、残りの半分は……えーと、いろいろ考えられるのですが、一言で言えば不器用さんなんだと思います^_^;。



 榎本さんがワインの成分について解説し、放っておいても発酵して酒になる葡萄をワインにすることを「その意味では、この酒も、実に理にかなった産物というわけだ。ヨーロッパの人間が考えそうなことだ」とヨーロッパ人の合理性について話をしています。土方さんもワインに口をつけます。「悪かないだろ」と働きかける榎本さんに対して「……悪くはない。よくもないが」と、ワインの味について慎重な一言なのは、榎本さんという人物に対してまだ胸襟を開ききっていないからとも見えます。

 しかし、勧められるままにワインやサンドウィッチを口にし、さらに「榎本さん。俺にはあんたという人がわからない」と直に榎本さんに言えるほどには、ラポールは形成されています。

 榎本さんは「そりゃ、そうだろう。私だって自分がまだ分かっていないんだ。お前さんに分かるはずがない」と答えます。これは、史実の榎本武揚が箱館戦争で降伏した後に蝦夷地の開拓を初めとする農業の振興から日露交渉での活躍から外務大臣就任に至るまで、賊軍の将という立場でありながらも多彩な活躍をしたことを知っている視聴者には、にやっとさせられる一言ですね。

 一方で、こういう返答をしたら、せっかく土方さんとラポールを形成したのに、ここでぴしゃっと扉を閉めるようなことになりはしないかと、私はちょっとはらはらしました(苦笑)。でも、『新選組!』『新選組!!』の土方さんは、人の好き嫌いが激しいところもありますが、いったん心を開き始めたら、その程度の返答にはめげない人(笑)ですね。そして、この後の展開でわかることですが、永井様にさえ榎本さんのことを「信用できない」と言っていたくせに、一方では榎本さんに近藤さんの片鱗を重ね合わせて見ていたりしていたこともあったわけで、だからこそ、その一言にめげずに自ら榎本さんに対して率直に語るんですね。



土方「俺たちの思いは、ただひとつ。薩長に一泡吹かせること。このまますんなり薩長の新しい世の中になるのが許せなかった。だからこそ、俺は榎本武揚に賭けた」

榎本「……」

土方「それなのに、どうして今になって、奴らに頭を下げる。なぜ最後まで戦おうとしない」

榎本「……」

土方「俺ははっきり言って、あんたに失望した」

 榎本さんにはかなり辛辣な意見ですが、土方さんは「俺たち」と榎本さんと自分を同じ思いを抱く同士だと思っていたと本音モード(^^)。ワインの酔いが少し助けてくれているのかも知れません^_^;が、本音をぶつけることで榎本さんに対する隔意を解いていることを示しています。

榎本「そりゃすまなかったな」

土方「一時でも榎本武揚に近藤勇を重ねていた自分が恥ずかしい」

 ……裏を返せば、土方さんは榎本武揚に近藤勇を重ねていたと告白したようなものですね(苦笑)。近藤勇に重ねあわせるということは、本編からずっと土方さんを見てきた私たちにはわかりますが、土方さんにとっては自分の命を賭けてもいいと思うほどの覚悟と思いが近藤さんに対して向けられていた。その、ほんの一部でも、似たような思いを榎本さんに抱いていたというのは、しかもその思いを口にするのは、土方さんにしたら「告白」としか言いようがないですね^_^;。



土方「近藤さんは信念の人だった……(中略)悪いが、あんたとは違う」

榎本「当たり前だ。私は榎本武揚だ」

 ……これ、なかなか言えるセリフじゃないですね(苦笑)。矜持を持ち、かつ自信がないと言えません。

榎本「私はあの時、本気だった」

土方「……」

榎本「君は無理だと思っていたようだが、私は本気で国を造ろうと思っていた。蝦夷地に新しい国を……来たまえ」

 土方さんは榎本さんに「あんたに失望した」宣言をしたばかりですが、自分が思い描いていた榎本武揚像と違うところを垣間見たせいでしょうか、誘いに乗って、榎本さんの後を付いていきます……ここからは第3ラウンドになります。



☆★☆★



『新選組!!』で学ぶ組織心理学 コンフリクトのマネジメント

 その1

 その2

 その3

 その4

 その5

 その6

 その7

 その8

 その9 本稿

 その10

 その11

 その12

 その13

 その14
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]