忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 土方さんが永井様から榎本降伏と聞いて馬で五稜郭に向かう場面まで。



「富士の白雪ゃノーエ♪」@称名寺……江川坦庵先生大好きな白牡丹を狂喜させた場面(爆)。江川太郎左衛門英龍(坦庵公)が幕府の許可を受けて創設した農兵隊が行進歌に採用した「農兵節」またの名を「ノーエ節」です。「富士の白雪ゃノーエ 富士の白雪ゃノーエ 富士のサイサイ白雪ゃ朝日でとける……」 箱館の旧幕府軍が史実的にこの歌を採用していたかどうかはわかりませんが、大鳥圭介は江川太郎左衛門英龍が創設した塾(通称「江川塾」)で講師をしていましたし、他にも坦庵公とつながりのあった人が旧幕府軍にはいましたから、「農兵節」が知られていてもおかしくはありません。吹越さん演じる大鳥圭介が歌っている場面をちょっと見たいと思ってしまった……(爆)。



飲めない酒を無理に飲もうとする鉄之助君……あぁもぉ、可愛くてしょうがない。池松君演じる鉄之助君が出てくるたびに、おばちゃん目を細めちゃうよ(爆)。『新選組!』で沖田総司君が使っていたのと同じ白鞘の刀を帯びて、鉢巻や襷も白を用いて沖田君と同じイメージカラー。池松君、総司君の子役を演じた子に雰囲気もちょっと似ていると思うし。



「新選組が好きか」「他に私のいるところはありません」「……そんな奴らばかりだ」……土方さんと鉄之助君の会話で好きなところ。鉄之助君には一緒に新選組に入隊した兄の辰之助いたんだけど、お兄さんは五兵衛新田駐屯時まで在隊し、その後脱走(明治5年2月に故郷の大垣で亡くなったらしい)。16才の少年が「他に私のいるところはありません」と言うのを聞かされるのは切ないなぁ。そして「……そんな奴らばかりだ」と言う土方さん、自分自身もそうだと感じているように聞こえました。



「一番強いのは、鵺だ」……この台詞が試衛館の回想シーンにつながることは予測できたけど、榎本さんとのディスカッションシーンにもつながるとは。



多摩に行けと命じる土方さん、拒む鉄之助君……「命令に背く者は斬る……誰かが伝えなきゃならねぇんだ。こんな大事な役目、お前の他に誰に頼める」頷く鉄之助君。「ここにお前のことも書いてある。彦五郎さんなら必ず面倒を見てくれるはずだ」そして、沖田総司の姉ミツを探し当てて渡して欲しいと、思い出のコルクも託す。この場面は、市村鉄之助君が出てくるとわかった時点で予測していたけど、やっぱりじーんと来ます。そして、取り出したコルクに「それは?」と鉄之助君が聞くと「教えられねぇなぁ」と答える土方さんの顔、多摩時代のトシを思い出させる表情がよかった。



鉄之助君を見送る土方さんの顔アップ……見る者を切なくさせる表情だなぁ……。



回想シーン@試衛館……新八っつぁんと左之助の稽古を見ながら片頬をちょっと吊り上げている若いトシの表情が嬉しい。



「一番強い生き物」談義……総司君が唐突に「ねぇねぇ、世の中で一番強い生き物って何かなぁ」と始める、試衛館の朝食風景。源さん、熊を素手で倒したのかよっ……(滝汗)。左之助の「加藤清正は生き物じゃないのかよ」という反論に誰も答えてくれない。総司君が山南さんに質問している間、トシの全身から「俺にも訊けよ」オーラが出ている(笑)。



なぜに鵺?……単なる直感なのですが、ここはトシの「ろまんち」な側面が出ているのではないかと思いました。実在の生き物として信じていたのではなく、人の想像力が生み出した怪物を最強だと言うトシは案外、「やはり一番怖ろしいのは人ではないでしょうか」という山南さんと、ちょっと似た感性を持っているのかも知れない。でも、人を怖れないという点で、山南さんとは少し違う。だから「そんな締め方でいいのか」と切り返したのかも、と。



「お前が言い出したんだろっ!」……このツッコミ、やっぱりトシだ〜(笑)。



見えないけど存在を感じる近藤先生……姿は見えないけど、誰もの目に映っている、道場主となった近藤先生。皆さんの目線で、ひとり寂しそうにご飯を食べる若先生の姿が目に浮かびます。



「みんな、いなくなっちまった……」……本当に、「始まりは八人」だったのに、土方さんの回りには、もう誰も残っていないんですよね……(ほろ)。そして、市村鉄之助君も行ってしまった……(ため息)。



置いていかれるランタン……土方さん、燃料が切れただけのランタンを、なぜに置いていくんですか(汗)。モノは大切に使ってくださいよ〜。それに、そういうものを置いていくと、新政府軍の斥候に軍の位置を把握されてしまうわけで、まずいんじゃないかと(滝汗……ただ、このランタンが残されたおかげで、後で新政府軍が侵攻してきた時に、位置関係がわかるという演出は、なかなかのものでした)。



襟首をつかまれて引き込まれる市村鉄之助君……どきっとしましたよ(苦笑)。まぁ味方の陣地内なんで、敵軍に捕まったわけではないのは確かですが。



「俺は五稜郭で土方さんと一緒に死ぬ」という島田さんと「私にはわかる。土方さんは我々に生き延びて欲しいんです」という尾関さん……えーと、尾関さん、土方さんは「死ぬ気で」箱館の街を守れと命じたわけで、生き延びて欲しいと思って箱館警備を命じたと、なぜ解釈したんでしょうか(汗)。まぁ、その後の土方・榎本軍議で、背後に箱館山という天然の要害がある弁天台場とすぐ近くの称名寺(この作品で新選組宿営地となっている)は容易に攻め込まれない最後の拠り所と土方さんが考えていた可能性は限りなく高いのですが(苦笑)。



「走れ。多摩まで走り抜け!」「はい!」……最初につかみかかるように迫ってくる島田に怯える鉄之助君がグッジョブ。確かに、あぁ迫られたら怖いわな(苦笑)。でも、「多摩まで走り抜け!」「はい!」という遣り取りは、じ〜んと来るものがあります。



戻ってくる永井様と出会う土方さん……初見では「永井様がこんなにいい役で続編に登場するとは」と思ったのですが、考えてみれば永井様は総攻撃の時には弁天台場の責任者という立場でしたから、武蔵野楼から弁天台場に戻る途中で弁天台場から向かう土方さんと出会う、というのは自然なシチュエーションですね。本編でも、何かと近藤先生を引き立ててくれる新選組の理解者でしたし。



「私はあの人が、どうも好きになれません」と永井様に打ち明ける土方さん……本編では直接言葉を交わしたことがなかったはずの土方さんですが、近藤先生を買っていろいろと登用してくれた永井様だからこそ空白の一年間に打ち解けたのね、と脳内補完(苦笑)。



「ただな土方、私はそれもアリだと思ってるんだよ」……永井様には名言が多いなぁ。



「俺が何のために今日まで行き続けてきたと思うんですか! すべては近藤さんの無念を晴らすため。あの人が死んで俺の人生も終わった、それでも俺が死ななかったのは近藤勇を罪人のままでしておくわけにはいかなかったからです! 今薩長に白旗を揚げたら俺は何と言って詫びたらいいんですか!」……依田学海の記録に残る「吾、近藤昌宜とともに死せざるは、一に故主の冤《ぬれぎぬ》をすすがんと欲せしむのみ、万一赦しに遭いては、何の面目ありて地下における昌宜に見えん《まみえん》や」が、うまーく組み込まれている。『組!』における土方さんの「故主」は、徳川家でも会津公でもなくて、「かっちゃんなのだな」と、しみじみ。



「ごめんなさいでいいじゃないか。それで怒るような近藤さんじゃないだろう」……この永井様の台詞、最強(爆)。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]