忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 まずは各場面で感じたこと、思い出したことなどをつれづれに書いてみます。その後で、各登場人物の描かれ方やストーリーを総括していく予定。何日かかるかわかりませんが、自分なりに『新選組!』『新選組!!』への思いを総括するつもりで書きたいと思っています……こんなペースですんで、連休中に完成するとは思えないんですが^_^;。



五稜郭……あぁ五稜郭、五稜郭。「最後の砦である」「最後のよりどころとなっていたのである」という国井さんのナレーションだけで、うるうるしそうになる。新五稜郭タワーが見えないので、撮影は一年ぐらい前でしょうか。新五稜郭タワーは今年の4月1日オープンです。



「月に叢雲」……『局長!』を連想したのは私だけ?(爆) それは別としても、土方さんには月が似合う。近藤勇という太陽の光を受けて白く輝く月。もっとも、拙ブログにコメントをお書き下さっている、ひゅうがおんさんの言葉を借りれば「(もっとも、この月、自転運動がやたら激しかったけど^^;)」と一言付くのだけど(爆)。



蛇にひっくり返る島田魁……ここは笑いどころなのかも知れませんが、私も蛇が大の苦手なもんで蛇が舌をシャーッっと出しただけで、島田魁さんと同じぐらい怖じ気づきました。……蝦夷地に生息する頭が三角の蛇というと、マムシでしょうかね……(怯)。



「待たせたな」……「いよっ、この千両役者!」と、声をかけたい『新選組!』での決め台詞をのたまう山本土方の登場シーン。自分がマムシに怯えて出した声のせいで気付いた新政府軍(または西軍)の兵士を斬りに行こうとした島田@新選組頭取の責任感もチェックしておきたいところです。でも、自分の目は、オールバックにした髪を撫でつける、かっこづけ陸軍奉行並に吸い寄せられてしまっていただよ……(苦笑)。そして、尾関が掲げるぼろぼろの「誠」旗のもとで、斬り込みをかける島田・相馬・土方のトライアングルがかっこいい。



ぼろぼろの「誠」旗に『新選組!!』……「疾風迅雷」をBGMに、ばんばんと文字が出てくるところがかっこいい。そして、バックの旗のぼろぼろぶりが、一年の経過と新選組が辿ってきた戦の厳しさを感じさせます……初めて「土スタ」で見た時にはうるうるしたなぁ。



主題曲……ごく個人的な好みですが、抜群にいいです。短調のワルツ、私が愛好するアルゼンチンタンゴのワルツにありそうなメロディライン(アルゼンチンタンゴのワルツはもう少しテンポが速いですが……世界的な流行になるのは、土方さんの時代より50年ほど時代が下がってからなので、アルゼンチンタンゴほ意識したものではないでしょうが)。舞台を国際都市・箱館に移しつつも終焉間近な「だっそう」こと幕府脱走軍の挽歌にふさわしい……服部さん、美しい曲でグッジョブです。



卵の白身で髭を整える榎本武揚……最初、卵を割ったショットを見た時に「スキヤキでも食べるのかなー?」と暢気な感想を抱いたことをお許し下さいm(_ _)m。せかす大鳥圭介に榎本が「私は徳川軍を率いる男だよ」「ヨーロッパの軍人たちがどれだけ華やかな出で立ちで戦地に赴いているか、君に見せてやりたいな」という二言で、この時代には数少ないヨーロッパを見てきた旧幕臣であることを雰囲気よく伝えたのはお見事。



扇子を取り落とす大鳥圭介……演技が細かい、吹越さん(笑)。



「では参ろう」「そのまま、そのまま」……矛盾しているかも知れないけど、気取りのない性格と徳川軍を率いる度量が榎本さんにあることが雰囲気によく現れている。



土方さんの「お話」……本当は二股口での戦闘での場面だけど、この台詞が山本土方さんの口から聞けるだけで、私は感激してしまうんだよな(^^ゞ。「お前たちは実によく戦っている。俺は心から褒めてやりたい。これからも、いいか。徳川にも骨のある奴がいることを、薩長の奴らに思い知らせてやれ(おーっ)。ささやかだが、お前たちに進物がある。たまには憂さも晴らしたいだろう。これから酒を馳走する。楽しんでくれ(酒だ、酒だー)……ただし言っとくが、大した酒じゃねえ。今さっき、敵からかっぱらってきたやつだ(一同笑)。好きなだけ飲めといいたいところだが、ここは戦場だ。あんまりへべれけになってもらっても困るから、ひとり一杯ずつとする(一同笑)……相馬」「では一同、各々器を持ってここに一列に並んでください」「ひとり一杯だぞ!素知らぬ顔して何度も並ぶんじゃねえぞ!」……このくだけた感じ、いいなぁ(;O;)、それを見つめる古参隊士の島田・尾関のやりとりも。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]