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新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 遅まきながら『新選組!』ファミリーを追っかけて劇場に行ってきました。『なにわバタフライ』atシアター・ドラマシティ。5列目の端っこだったけど、行ってよかった……そして、最後は涙ぼろぼろで、スタンディング・オベーション。



 以下、ネタばれになるのかならんのかわからんような、ストーリーを書くことは極力避けた白牡丹の感想。



☆★☆★



 劇が始まる前の、三谷さんと劇で方言指導した生瀬勝久さんの掛け合い漫才的なアナウンスがめちゃ受けた。パンフレットで方言指導に関わられたことは知っていたけど、殿内さんの声が聞こえてきた時には、もぉ爆笑。しかも三谷さんとの掛け合いが絶妙。これは必聴!



 そして、圧巻な戸田恵子さんのひとり芝居。1回だけ衣装替えで引っ込まれたけど、その数分だけを除くと出ずっぱり。7才から現在に至るまでの女芸人の、芸と恋(と2度の離婚)を語り尽くす2時間。



 関西人がよく言う「おもろうて、やがて悲しき……」というストーリーなのだが、白牡丹には個人的にトゲが刺さって抜けないような切なさで、ほろりではなく、ぼろぼろ泣いた。女ひとりが自分で食って生きていくのが今よりも大変な時代に芸一筋で男たちを養って生きてきた、その大変さ(しかも戦争の時代を生き抜いてきた大変さが、それに加わる)は、白牡丹にはわからない。でも、他に生きる道を知らない不器用さとか、一見すると気丈なように見えて実は傷つくのが怖いから愛人をつくった夫に別れを告げる臆病さとか、部分部分は自分の中にもあるから、それがクリティカル・ヒットしてしまう。



 ……と、いうわけで、最後の3分ほどは、泣く場面じゃないだろうと客観的に思いつつも、ぼろぼろ泣きながら、タオルを握りしめて見ていた(汗)。そして、カーテンコールも、ぼろぼろと涙が止まらなかった。



 三谷さんがパンフレットの中で「それに人間の内面はもちろん、女性を色々な角度で描く、恋愛を描写するというのも僕はあまり経験がなかったので、書きながら本当に学ぶ事が多かったと思います」と書いている。典型的な女性を描いたかどうかはわからんが、白牡丹的には自分の一部を抉られたようで、最後は笑えなかった……(汗)。



 ……まぁ、でも、冷静に今振り返ってみると、一見強そうにみえて実は不器用で臆病な女を描くことによって、不器用で臆病な男たちも描いているなぁ(苦笑)。



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 と、訳のわからんような感想を書きつつ、白ワインを傾ける一晩でありました。



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2/6追記。後でわかったことなのだけど、劇場に座ったお隣さんが「NHK大河ドラマ『新選組!』ファンに100の質問」ご参加者のひとり、つきみさんであった……いやぁ、偶然とは凄いものです。

「なにわバタフライを観てきたよ」イベント編。
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