忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
久々に土方さん写真ネタ。

旧家で発見の明治期の写真は土方歳三 名前取り違えた貴重なブロマイドと判明 津の郷土史家浅生さん調査 三重
【津】三重県津市芸濃町の旧家で昨年5月に見つかった明治時代の写真約200枚の中に、新選組の土方歳三を旧土佐藩の土方久元と取り違え久元の名入りで焼き付けた写真が含まれていた。郷土史家の浅生悦生さん(77)=同市安濃町=の調査で、存在が指摘されながら実物が確認されていなかった貴重な一枚であることが分かった。

明治時代の写真は芸濃町出身で製茶輸出業を営んだ駒田作五郎氏(1849―1895)が収集したもので、駒田家旧宅の解体にともない浅生さんが譲り受けた。約160枚が人物、残りが景勝地などだった。

浅生さんによると明治初期の写真は名刺代わりに交換されたほか、著名人の土産用ブロマイドとして流通した。駒田家に残されていたのは県議会議員らと直接交換したと思われるもののほか、渋沢栄一や福沢諭吉など幕末から明治に活躍した人物の写真もあった。

貴重な一枚は新選組副長で知られる土方歳三が椅子に座る全身像を丸抜きにした写真。縦10センチ、横6センチの手札サイズで下部に「土方久元君」と、全く別人の政治家の名が焼き付けられている。

浅生さんが歳三の実姉の子孫が館長を務める佐藤彦五郎新選組資料館(東京都日野市)に問い合わせたところ、写真の人物は歳三に間違いなく、現存する歳三の肖像写真を基に土産用に出回ったブロマイドと判明した。

また小説家・子母澤寛の「新選組遺聞」で、歳三の肖像写真を土佐の土方久元と誤認した写真の存在が指摘されながら実物が確認されていなかった貴重な一枚だとして、先月同館で展示された。

浅生さんは「現存唯一と聞き驚いている。当時写真は貴重で名前が知られていても顔は分かっていなかった。写真館が土方歳三を同姓の久元と信じていたと考えられる」と推察し「他にも新たな発見があるかもしれない。今後も調査していく」と話している。

 いわゆる「お土産写真」ですね。土佐の土方久元さんと誤認されて出回っていたという、お約束のエピソードも記事に解説されています。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]