忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 今日はフィギュアスケート男子フリーの中継に釘付けになりました。高橋大輔選手が日本のフィギュア男子界で初のメダルを獲得したことも素晴らしかった(靱帯を切る大けがを乗り越えての快挙、ということも)し、織田信成選手は靴ひもが切れるという大舞台でのアクシデントを立て直したことにじーんとしたし、小塚崇彦選手の4回転ジャンプには目が覚める思いでした。
 眼福です。感謝!

神奈川
春の東京湾と日本近代史に刻まれた名所巡りが楽しめるクルーズ実施へ/神奈川
 春の東京湾と日本近代史に刻まれた名所巡りが楽しめる「横ヨコアイランドクルーズ」が、3月1日から31日まで行われる。東京湾・相模湾の新たな観光資源開発を目的とした県の事業の一環。
 航程は、横須賀市・三笠―同市・猿島―横浜市金沢区・八景島―猿島―三笠。土日曜の1、2便では猿島でのガイドが受けられる。
 NHKドラマ「坂の上の雲」にちなみ、三笠公園内の記念艦「三笠」で開かれている特別展「秋山真之と正岡子規」や、幕末に来航したペリー提督が八景島沖合の海域に名付けた「アメリカン・アンカレッジ」の記念碑(八景島内)といった、イベントや観光スポットも楽しめるという。
 料金は片道1200円(1区間あたり600円)。問い合わせは、クルーズ実施のトライアングル電話046(825)7144。


滋賀
250体のみやび…滋賀・西教寺でひな人形展示
 江戸初期―昭和初期のひな人形の展示会が、大津市坂本の西教寺で開かれている。本格的な御簾(みす)越しに仲良く座る「御殿びな」や、本物と見まがう冠をつけた女びななど、日頃は見られない約250体を鑑賞できる。
 供養を求めて同寺に持ち込まれたひな人形やひな飾りのうち、地域的な特色があったり、歴史的に貴重だったりするものを処分せずに保管し、2000年から公開している。
 立派な御殿の奥に男びな、女びなが並ぶ「親王飾り」や、つややかな表情に本格的な冠をかぶった幕末の作品などを展示。女児に家事を教えるために制作され、ミニチュアのかまどや火鉢などをセットにしたひな飾りもあり、来場者は興味深そうに見入っていた。
 3月3日まで。大人400円、子ども200円。同日には、全国から寄せられた人形約2000体の供養も営む。期間中、ひなずしやゴマ豆腐などの精進料理「ひな御膳」(要予約、2000円)も賞味できる。問い合わせは西教寺(077・578・0013)。


佐賀
大隈重信の肉声、佐賀で聞ける iPhone向け配信へ
 「帝国議会は解散されました。今、全国は選挙の競争が盛んにおこっておるとみております」。佐賀市出身で総理大臣を務めた大隈重信(1838~1922)の演説を携帯電話iPhone専用のソフト「セカイカメラ」で聞けるサービスを、同市が20日から始める。大隈記念館(同市水ケ江2丁目)周辺でソフトを起動すると、重信公の写真が携帯電話の画面に映し出され、肉声が流れる趣向だ。
 1915(大正4)年、帝国議会選挙の地方遊説の際に行った「憲政に於(お)ける輿論(よろん)の勢力」と題する約20分間の演説では、帝国議会の運営には世の中の声が必要で、声を届けるために選挙に行くべきだと主張。政治を大きく動かすのは世論だと訴えている。演説の原盤は重信公の創設した早稲田大が保管していた。
 今回のサービスでは、セカイカメラを大隈記念館の半径約300メートル以内で起動すると、重信公の静止画が現れ、冒頭の25秒の演説を聞くことができるという。
 企画した市観光振興課は「政権交代もあり、幕末をテーマにしたNHK大河ドラマ『龍馬伝』や明治維新が注目される時代。重信公の演説も世直しを訴える内容なので、流れに乗りたい」。(伊豆丸展代)


長崎
カバの龍馬薩摩へ
 絶妙な見出し……(笑)。
 長崎県西海市の民間動植物園「長崎バイオパーク」のオスの子カバ「龍馬」が3月17日、繁殖のため、鹿児島市の平川動物公園に婿入りする。
 龍馬は、日本で初めて人工哺(ほ)育で育てられた「モモ」(メス)の第3子として昨年4月に誕生。長崎ゆかりの幕末の志士坂本竜馬にあやかって命名された。現在は体長約1・1メートル、推定体重200キロに成長。平川動物公園では、神戸市立王子動物園からやってくるメスの「ナナミ」とのお見合いが予定されている。
 鹿児島は、竜馬と妻のお竜(りょう)が日本初となる新婚旅行で訪れた土地。バイオパークのスタッフは「竜馬のように、鹿児島ですてきな思い出をつくってほしい」と旅立ちを見守ることにしている。 (長崎)


ビジネス
サークルKサンクス、サントリー2商品に幕末志士ストラップ
 サークルKサンクスは、「幕末 志士ストラップ」を景品に付けたサントリー「ザ・プレミアム・モルツ2缶セット」(350ml/500ml)と「金麦2缶セット」(350ml/500ml)を3月2日から販売する。
 大河ドラマをきっかけに、坂本龍馬や近藤勇、高杉晋作など幕末に活躍した志士への人気が急速に加熱。とくに坂本龍馬は2010年に入って、各地で関連イベントが開かれ、数多くの書籍やグッズが発売され、全国的に空前の“龍馬フィーバー”が巻き起こっている。
 これまで2度、同様に戦国武将をあしらったストラップを景品としたキャンペーンを行ったが、いずれも発売当初から多くの購入があり、人気の高いキャンペーンとなった。
 今回は坂本龍馬や近藤勇などを含む6人の“幕末志士”にフォーカスしたストラップを景品に用意した。
 また、対象商品も「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」だけではなく「サントリー 金麦」 も加え、それぞれパターンの違うストラップを付け、より多くの“幕末志士ファン”の期待に応える。
 このキャンペーンでは、同封のはがきで応募した人から抽選でそれぞれ 100人にサークルKサンクス限定デザイン「龍馬 デジタルフォトフレーム」や「龍馬の故郷土佐名物 かつおのたたき(2人前)」が当たるクローズド懸賞も行う。

 幕末の6人……プレスリリースのPDFをざっと見たところ、坂本龍馬、吉田松陰、近藤勇、勝海舟、高杉晋作、西郷隆盛とな。近藤勇の名言は、予想通り、辞世の漢詩からの抜粋でした。




PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]