忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 今日の午前中、何だかアクセスが急増しているので調べてみたら、検索ワード「イカール星人」でお越しの方々が多いようです(笑)。

 原因は下記のネット記事らしいです。
函館が「イカール星人」に襲われている! 
函館が「イカール星人」に襲われている! 動画が人気
 北海道函館市が観光PRのため民間企業に委託して制作した動画作品が、インターネット上で総計23万件を超すアクセス数となり、ブレーク寸前の人気だ。民間の柔軟な発想を観光客招致に生かそうと制作した動画で、「イカばっかり食いやがって」と怒る「イカール星人」が函館の街を破壊する奇想天外な内容。函館市は「反響の大きさに正直驚いている」と話す一方、ネット動画の観光PR効果に期待を寄せている。
 人気の動画はコンピューターグラフィックスで制作した「函館壊滅!? タワーロボvsイカール星人」。
 函館市は、市内の映像制作会社「シンプルウェイ」に委託して、昨年12月1日、市の観光情報サイト「はこだてCM放送局-HakoTube」を開設。公開した動画作品を人気動画投稿サイト「ユーチューブ」などに投稿したところ、人気に火が着いた。
 動画は、函館名物のイカの化け物のようなイカール星人が宇宙から襲来し、巨大なイカ型ロボットで市役所や観光名所を次々と破壊。五稜郭タワーがロボットに変身して応戦するという内容で、これまでに短編4本が公開されている。
 画面には、函館で出土した国宝「中空土偶」や赤レンガ倉庫群などの名所が登場、函館を「宇宙人が最も侵略してみたい地球の都市」とアピールしている。
 観光客数が低迷傾向にある函館市は人気動画投稿サイトにPR作品を投稿して「国際観光都市・函館」をアピールしようと計画。昨年5月、総予算約230万円で委託業者を募ったところ、市内の映像制作会社3社が応募し選考の結果、シンプルウェイが受託した。
 シンプルウェイは、これまでに34本の動画を制作、公開してきた。動画投稿サイトでのこれまでの総アクセス数はイカール星人4本で計約23万8000件、全34作品のアクセス数は29万件を超えたという。
 同社の阪口あき子社長(35)は「イカール星人は、おもちゃデザイナーの男性の作品。ありきたりの観光地紹介の映像ではつまらないので、写真家や建築家など函館在住の突出した才能を持つ人々が動画制作に携わった」と話す。
 函館市は今年が、開港150周年の記念の年。函館市ブランド推進課の池田敏春課長(44)は「平成21年度も、引き続きネット動画で函館をPRしていきたい。イカール星人にはもっと頑張ってもらわないと…」と話している。(加納洋人)

 管理人は幕末史好きが高じて函館を通算15回訪問してます。なので函館プロモーションCMのイカール星人シリーズを応援しています。

 拙ブログのイカール星人CM関連記事は下記の通りです。
3月16日~17日の幕末ニュース
 ネット記事「五稜郭ロボvs襲来ロボ“新・函館戦争”がネットで注目」の紹介と過去記事(下記)へのリンク。はこだてCM放送局でvol.2とvol.3がアップされていることの報告。

イカール星人CM、動画コンテスト最優秀賞
ネット記事「「はこだてCM放送局」の動画が最高賞…動画コンテストで」の紹介。

涙がこぼれるほど爆笑してしまった……
拙ブログではじめてイカール星人CMを紹介。ニコ動へのリンクあり。

自分はYouTubeよりニコ動でツッコミのコメントを見ながら鑑賞することの方が多いです。

イカール星人シリーズvol.1


イカール星人シリーズvol.2


イカール星人シリーズvol.3


そして、これだけYouTubeへのリンクですが、テスト版。


☆★☆★

追記。昨日日本テレビで放送された『ハマる!動画ネタ天国』で最優秀賞を受賞されたみたいですね。おめでとうございます。

Vol.4以降も期待してますので、はこだてCMには頑張っていただきたいです(^^)。

☆★☆★

さらに追記。3月17日付けで、こんな記事もありました。

タワーロボVSイカール星人! 函館市が悪ノリ動画を作成?
 北海道函館市では、市の魅力を内外の観光客に伝えるための公式ホームページ「はこだてCM放送局-HakoTube」を開設し、さまざまな動画を公開している。この度、少々「悪ノリ」と思えるCG動画「イカール星人」を作成、話題となっている。
 函館と言えば、有名なのは夜景だ。しかし、それ以外の観光スポットや名産品などはあまり知られていない。そこで函館市では市の新しい魅力を伝えるべく、動画ウェブサイト「はこだてCM放送局~HakoTube~」を昨年12月に開設した。料理や秘湯、よさこいソーラン祭りなどのイベントを紹介する動画を多数公開している。
 そんな動画の中でも特に人気となっているのが、「イカール星人」シリーズだ。「イカール星人」は宇宙からやって来たイカ型ロボットで、イカを食料とする函館市民に復讐すべく、地球侵略を始める。
 それに対抗するのが、五稜郭タワーがモチーフとなる「タワーロボ」だ。「イカール星人」と戦って侵略を防ぎつつ、ちゃっかり市内の観光スポットを紹介している。
 動画の中では市役所など歴史的建造物が次々と破壊されてしまう。市が作ったHPで流す内容としては何とも自虐的な感じがするが、映像は実に本格的だ。地元の映像製作会社「シンプルウェイ」に委託し、CGを駆使した本格アクションが楽しめるという。
 動画を見たい人は今すぐ!下記サイトへ。

はこだてCM放送局-HakoTube


☆★☆★

3月28日追記。フジテレビ系列のFNNニュースの記事を見つけました。動画も見ることができます。

北海道・函館市のPRビデオなど自治体が地域活性化のためネットを活用する動き広がる
 北海道・函館市のPRビデオが市の観光情報サイトで公開され、アクセス数が33万件にのぼり、話題となっている。また東京・荒川区が、インターネット上で運営するショッピングサイトは、年間売り上げ1,200万円を記録するなど、自治体が地域活性化のため、ネットを活用する動きが広がりを見せている。
 北海道・函館市は、伸び悩む観光面のてこ入れのため、公式観光PRビデオの制作を民間企業に委託した。
 PRビデオには、街の名所を次々と破壊する巨大なイカが映っていた。
 函館市民は、「いいんじゃないかな、こういうの。函館PRになるよね」、「ユニークで面白いかなと思う」などと話した。
 迫力のCG(コンピューターグラフィックス)を駆使したストーリーは、函館名物・イカが食べられることに怒る「イカール星人」が観光名所など街を次々と破壊する。
 そこに、五稜郭タワーがロボットに変身し、イカール星人に立ち向かうという奇想天外なもの。
 PRビデオを制作したシンプルウェイの阪口 あき子社長は、「ここまでふざけちゃうと、さすがに函館市もダメって言うんじゃないかなと思ってました」と話した。
 制作会社も驚いた判断を下したのは、函館市長だった。
 函館市の西尾正範市長は今回のPRビデオについて、「わたしは、見て笑って、非常に若い感覚でいいなと。古い市役所を解体するってことで、解体したがってんでないかなと思いまして」と話した。
 2008年12月に開設した市の観光情報サイトなどで公開したところ、口コミで話題となり、アクセス数はすでに33万件にのぼった。
 西尾市長は出演のオファーにいつて、「イカール星人に食べられるのよな。(次回作でイカール星人と戦いますか?)じゃあ近々、出演予告で...」と話した。
 ネットを利用したPRに成功した函館市。
(以下略)





PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]