忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市馬さんの独演会は行ったことあるけど、三三さんとの二人会は初めて。若手真打ちの中では指折りの実力を持つ三三さんとの二人会、行って後悔するはずがない。

子ほめ/市助

五貫裁き/三三
 割と長いマクラだった……今朝の2020東京オリンピック決定が一瞬ネタとなったかな。東京で定席となっている鈴本、末廣亭、浅草、池袋の比較で、池袋演芸場でお客さんと一対一になった話。学校寄席や老人ホームでの苦労話。
 噺に入ったんだけど、家元の『五貫裁き』をCDで1〜2回聴いたぐらいだったので、すぐにネタに気づかず……その分、噺の展開がわからず、わくわくして聴けた。
 大岡裁きの妙で、先日聴いた志の輔の『帯久』と同じく、お裁きの後で悪役が悲鳴を上げるのがカタルシス。

(中入り)

らくだ/市馬
 最近は寄席サイズの作品に慣れているので長い落語会ネタが負担になることもあるのだけど、さすがに三三さんと市馬さんの長講一席はだれることもなく、楽しいの一言。
 2020東京オリンピックが決まったということで、マクラに一言「東京五輪音頭」が出ただけで会場全体から拍手……嬉しそうに「東京五輪音頭」を披露する市馬師匠。これは2020東京五輪でも何かテーマソングを歌っていただかないといけませんね(「君が代」はLe Velvetsのアカペラを希望するのだけど、2020東京五輪音頭を市馬師匠にお願いしたい)。
 そして、「らくだ」。市馬師匠のは暗くならないのがありがたい。途中でケータイの着信音がしつこく鳴っていたアクシデントも、丁の目の半次と屑屋の久さんの会話に「何か呼んでいるんじゃない?」の一言で、すっと作品世界に戻してくれた。普段は肩身を狭くして商売している屑屋の久さんが途中から状況を楽しみ始めて後半はすっかり主導権握ってしまうところに眼目を置く市馬師匠版「らくだ」を見ながら、フローティングリーダーシップだなと分析しそうになるのは、職業柄か。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]