忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 大田区民だからといって優待があるわけでもなく、普通に発売日の10時に電話をかけ続け、1時間近くかけてゲットしたチケット。

 チケットを手に入れにくい小三治師匠がトリとあって、当日券なし、満席でした。横浜にぎわい座よりも観客の平均年齢が高い気がする……というか、若い人がほとんどいない(汗)。



春風亭朝呂久「一目上がり」
 春風亭一朝門下の前座さん。前座になって2年余りということで、開口一番としては沸かせたかな。大柄で明るく元気な高座なのが何より。
 柳派の「一目上がり」より、より軽やかで華やかな口調という印象。

古今亭駒次「鉄道戦国絵巻」
 わーい、生の駒次さん初視聴(^^)。期待通り、鉄板ネタの「鉄道戦国絵巻」で来ました! 東急線ネタ満載のネタを、東急多摩川線下丸子駅前の大田区民プラザでやるわけだから、バッカンバッカン受けること受けること。
 池上線沿線で生まれ育って池上線最寄りの高校に通い、現在も東急線のお世話になることが多い自分、お台場寄席版とラジオデイズ版を愛聴しておりました。おかげさまで、「下丸子」という地名が盛り込まれている今日のサービス箇所もわかります←わからなくても笑える箇所だけど^_^;。
 いわば「地元」ネタなだけに、湧きまくる満席の観客を前に、駒次さんもノリノリ。「いつまでたってもダメな池上線」をますます愛おしく思える「鉄道戦国絵巻」でした!
 次の新ネタは、京浜急行のエアポート快特(の一部)が京浜蒲田を通過することになり、大騒ぎする大田区長と区議会と沿線住民という話でお願いします……って、ヤバイですかね^_^;。

桂南喬「天狗裁き」
 この半月で「天狗裁き」が3席も当たりました! (苦笑)
 本人が見てもいない夢の中身を「女房が聴きたがり、隣家の友が聴きたがり、大家が聴きたがり、奉行までもが聴きたがり」、ついには天狗までもが登場……何気ない日常の一こまが、どんどんエスカレートしていくという面白さの中に、人の好奇心や秘密を知りたがる欲望といった真理が描かれている噺なんですよね。登場人物も多く、人外の者まで出てくる(笑)ので、演じ手の力量の差がくっきり出るなぁ……。
 今日の南喬さん、「熟練」「老練」という感想です。特に、夫婦の会話から喧嘩に発展し、止めに入った隣家の兄貴分、さらに大家が出てくる前半が緩急自在でよかったです。

中入り

林家正楽「紙切り」
 紙切り名人の正楽さんを生で見て「やっぱ生ものだわ」と大興奮。目の前で鋏を動かしながら身体を揺らせる正楽さんの手元で、一枚の紙から見る見るうちに作品ができあがっていく過程を目の前で見ているのですよ。テレビの録画で見ている時とは、まるで違うんです。
 まずは挨拶代わりの2枚。馬に乗る子供、あとひとつは何だっけ……(汗)。
 その後はその場のリクエストを受けて、即興。小三治師匠、坂本龍馬、鷺娘、夏祭りと、次々にリクエストに応じて切っていきますね。大胆な構図、細かいところは本当に細かい(龍馬の時は桂浜に上がるお日様を見ながら「日本の夜明けぜよ!」と言ってる場面ですよ)とぼけた風味のトークも面白いです。
 師匠も凄いのだけど、その場のリクエストに合わせて演奏するお囃子さんたちも凄いですね。小三治師匠の時には「二上がりかっこ」、龍馬には「よさこい節」。鷺娘には鷺娘……だと思うんだけど^_^;。
 眼福です。

柳家小三治「野ざらし」
 今日もマクラがたっぷり……というか、今日はマクラだけかも知れないとさえ思いました(笑)。
 開口一番「皆さん、今日は升に一杯の小豆をすりきったようで」……という一言で、全員をはてなマークにされました。少し説明してくれましたが、升で小豆を量る時に物差しか何かですりきるでしょ、そのすりきった面の小豆のようにホール一杯に埋め尽くしてくれて嬉しい、ということでした。前売りが完売とは聴いていたけど、そういう時でも当日は7割しか埋まっていないという時もあるそうで、今日は9割5分以上埋まっていますから満席といっていい、みたいな。
 そこから、夢の島公園で開催される赤旗まつりで青空寄席をやっているのだけど党員でも何でもないのにポスターで大々的に写真を掲載されると誤解されるので困るんです、あたしゃ共産党員でも自民党員でも民主党員でも公明党員でもありません、とか。自分の高座に五千人も集まっている時に同じ公園の別ステージで党首のスピーチが重なり、ちょっと悪いなと思ったとか。
 そこから今日のトップニュース、鳩山首相辞任ねたに。
 なぜか、そこから目覚まし時計の修理について。ここは「マ・ク・ラ」で一高座になりそうなエピソード。
 さらにサッカーワールドカップから各種競技の球が何でできているのかという話になり、さらにゴルフに……今日はマクラで終わるかなぁと、はらはらしかけた、その時。
 釣り好きは竿に凝るという導入部! 生の小三治師匠2度目で「野ざらし」とはラッキーにも程がある……つい最近CDを借りて、iPodで何度も聴いていたのは偶然なのか予感が働いていたのか。
 しかも、CDで聴いていたバージョンよりも、ノリノリ(という気がする)。ハチ公が向島に「骨釣り」に行って、歌いながら妄想をつのらせていく場面は爆笑の連続。
 オチのバリエーションはいろいろあるようだけど、今日は、釣り針で自分の鼻をひっかけて出血した直後というあたりでサゲ。
 いや~、笑いすぎて脳内酸欠気味、血行がよくなり過ぎて体温が平常に戻るのに数分かかった(苦笑)。大満足の一席でした!







PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]