忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 初めての鈴本演芸場。前座の時はまだ空席もあったが、1時回る頃には満席だったみたい。

三遊亭ありがとう 牛ほめ
三遊亭司 六尺棒
三増れ紋 曲独楽
橘家文左衛門 手紙無筆
古今亭志ん輔 替わり目
ロケット団 漫才
入船亭扇遊 たらちね
柳家さん生 天狗裁き
アサダ二世 手品
三遊亭歌之介 幕末龍馬伝

中入り

仙三郎社中 太神楽曲芸
三遊亭金馬 長短
林家彦いち みんな知っている
三遊亭小円歌 三味線漫談
三遊亭歌奴 ちりとてちん


 場内爆笑でどっかんどっかん湧いたのは歌之介。龍馬の話はほんのちょっとで、その間に長嶋英雄や森元首相とかのエピソードが入るのだが、それが面白い。

 志ん輔「替わり目」は好きな作品なのでもちょっと聞きたかったな。扇遊「たらちね」さん生「天狗裁き」は危なげなく。金馬「長短」は長さんが関西弁で。文左衛門「手紙無筆」もよかった。彦いち「みんな知っている」も歌之介に続いて笑わせてもらった。歌奴は元気がよい。

 喬太郎→志ん輔、白鳥→彦いちなのがちょっと残念でしたが、鈴本もこれで敷居が低くなりました。浅草演芸ホールと新宿末廣亭もそのうちデビューしたいです。

 
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]