忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
この三人が出るホール落語って、素晴らしすぎる人選。よくやった、地元きゅりあん@品川区。そして、よみうりホール並みの約1000席が満杯。年齢層は60代以上が多いかな。

手紙無筆/はまぐり
 白酒さんのお弟子さん。師匠からでなければ、文左衞門師から稽古つけてもらったのかな。
 この噺をかけられるぐらいには前座さんとして経験値は積んでいるのだけど、あまり笑い処がないというぐらい、まだまだ。そして前座は笑いを取る以前にメロディとリズムで噺を自分のものにしなければならない、その点はしっかりしているように感じた。

宿屋の仇討/白酒
 あれ、最初は落語界のカーストからいって一之輔さんが最初かなと思っていたのに、白酒さん? でも、よく聞くと、浅い出番をこなして浅草でトリを取る予定だったそうだし、中入前のポジションだと思えば、ここでもおかしくはない。
 そして、一番手としては、「宿屋の仇討」なんてトリねた、楽しすぎる。修学旅行で一緒の部屋に泊まる組で、怪談や恋バナ話に花が咲くような青春時代とは無縁だったので、疑似体験と思って、楽しみます。

中入り
 え、もう中入り? ま、確かに7時開演で9時終演だと、このタイミングで中入りなんだな。。

鰻の幇間/一之輔
 やっぱり笑点で歌丸さんが司会引退して昇太さんが司会を引き継いだ後の座布団利権が話題に。芸協枠とはいえ、瀧川鯉昇さんが候補って高齢過ぎないか、とか。いくら地方での興行のギャラが上がる座布団利権の魅力があるとはいっても、あのキャラわけの中に入って演じきることを死ぬまでやる気はない、悪魔に魂は売らない、とか。新メンバー発表の29日には青森興行なので多分自分は入っていないけど、中継って手段はある、とか。
 いいですね、一之輔さん味にすっかり消化された「鰻の幇間」。鰻屋に勤続25年の店員さんが、客を小馬鹿にしたように笑うところが。

井戸の茶碗/喬太郎
 キョン師は大井町にはJRのウルトラ怪獣スタンプラリーで下車したことしかないそうです。笑
 一之輔さんと同様、29日は地方巡業中だそうです。
 そして「井戸の茶碗」。この人数の観客のせいか、地方巡業という位置づけだからか、正直言って、かなりクサイ演じ方です。そして、キョン師ナイズされています。正直清兵衛さんが、自分の欲望に「正直」清兵衛さんになってます。
 キョン師には美空ひばりメドレーの「歌う井戸の茶碗」もありますので、その日のお客さんによって自在に演じられるし、古典を古典通りに演じることも現代のテーストをどの程度ブレンドするかも自在ですね。みんなよく笑いました。
 ただ、私の好みからすると、崩したところがちょっと「地方巡業のお客様向きに変えました」的なところが鼻についた感じです。うーむ、もっとキョン師の冒険を生暖かい目で見られるようにならないといけませんね。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]