忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 今日も新選組関係のニュースが少したまったので、ご紹介。



夜の紅葉を楽しむ 「もみじまつり」−−日野・高幡不動尊金剛寺 /東京

 「大河ドラマ『新選組!』放映で、今年は例年以上の参拝客でにぎわった土方歳三のぼだい寺」が嬉しい。



多摩地区の民権運動と新選組足跡 来月12日まで三鷹で展示会

 「幕末、新選組局長の近藤勇らを通じて多摩地区の豪農らに生まれた人的交流が、維新後に自由民権運動につながった様子を紹介する『新選組と多摩の民権展』(三鷹市、市教委主催)が、三鷹市下連雀の市美術ギャラリーで開かれている」そうで、白牡丹が首都圏に住んでいたら見に行きたくなる視点だ。野間みつねさん提供。



☆★☆★



 こちらは新選組関係というより大河ドラマ『新選組!』関係ニュース^_^;。



社告: 歳末たすけあいチャリティー「名士寄贈書画工芸作品展」 /近畿

毎日新聞大阪社会事業団 こころ輝く 歳末たすけあい 名士寄贈書画工芸作品展 美しく、誇らしく、華やかに

 大河ドラマ『新選組!』のオープニング背景に使われている木版画の作者、木田安彦さんからの寄贈品も出品されるそうだ。

 いずれも野間みつねさん提供。いつもありがとうございます。
PR
 続いて、新選組関係の地域ニュースをまとめて。



 まずは、流山で新選組サミットが開催されたというニュースから。

新選組サミット始まる

『流山隊』がパレード


 通算で5回目となったんですね。



 続いて、「新選組」とは一言も書かれてないですが^_^;。

特別展「幕末が生んだ遺産」

 記事を提供してくれた野間みつねさん曰く、場所が場所だけに新選組関係の展示もあるんじゃないかと……はい、五兵衛新田関係の史料があるところですからね(^^)。



 最後に、「新選組」の検索ワードで引っかかってきた、小ネタ。

日本IBMに平均年齢60歳の新撰組参上!――OBを核とした外注部隊で中小企業の販路を拡大

「(株)日本経済新聞社が主催する“働きやすい会社ランキング”で今年トップに輝いた日本IBMだけに、OBたちの志はまさに新撰組そのものに違いない。新撰組の志で、プロジェクトXをもう一度と挑むベテランたちの真価が“IBMシニアプロ コミュニティー”で問われる」という程度の繋がりですが^_^;。
 ここ数日、体調が万全でないのでクリッピングした地域ニュースの紹介をちょっとサボっていた。結構たまっているなぁ(^^ゞ。



 まずは、11月21日に北海道で放映される、永倉新八っつぁんの子孫が制作した番組のニュース。

新選組・永倉新八のひ孫、札幌の杉村さん 「曽祖父の思い伝えたい」 ドキュメンタリー制作

白牡丹が頻回するブログ「ヘイ!ジョニー」にお書き込みされた方のコメントでサイトを見つけました。

新選組の幹部で、晩年を小樽で過ごした永倉新八(一八三九−一九一五年)のひ孫にあたる札幌の映像制作会社ディレクター杉村和紀さん(37)が、「曽祖父の思いを今に伝えたい」とドキュメンタリー「新選組。永倉新八からの伝言」を制作、二十一日午後二時からUHBで放送される。

浅田次郎さんの「君の体育会系の点と融通のきかない学級委員長っぽいところが、僕の中での永倉のイメージと同じ」という杉村さん評が、注目です。

 放送するテレビ局UHBの、こんなサイトもありました。

新選組。永倉新八からの伝言



それから、新選組ファンにはホットな山崎日記発見の、バージョン違い。

新選組「取調日記」を発見 山崎丞の直筆?−−日野ふるさと博物館で公開 /東京(毎日新聞版)

新選組の「取調日記」発見(朝日新聞東京版)

新選組の「取調日記」発見 日野で展示(朝日新聞多摩版)

 朝日新聞東京版・多摩版は野間みつねさん提供。「関西在住の男性」は近藤勇などと接点のあった鴻池の関係者ではないかという噂をどこぞで見たような気がするが、ソースに当たっていないので確証は得ていない。



 これも既出だけど、時代劇につきものの流れ橋が不審火で燃えたニュースの、バージョン違い。

日本最長木造橋「流れ橋」で不審火

 中村獅童さんの「丹下左膳」でも使われていたんですね。



続いて、新選組関係の地域観光ニュースを、さらっと。

船上の芸能 色づく秋に映え 嵐山で「もみじ祭」

「東映太秦映画村船には新選組の隊士が乗り込み、観光客らに刀さばきを見せた」そうな。

『新選組』の人形が人気 栃木の菊まつり(中日新聞)

 「中でもNHKで放映中のためか「新選組」の菊人形が人気の的」が、ポイントですね(^^)。

最後に、富山県から。

12校の1200人参加 県小学校バンドフェス

  「ベレー帽にネクタイなどそろいのユニホームに身を包んだ児童たちがトランペットやチューバなど金管楽器や打楽器で、定番のマーチや「新選組」などテレビ番組のテーマ曲を演奏した」……えーと、『新選組!』です(^^ゞ。



とりあえず、新選組関係のクリップニュース記事は、これだけです(^^)。
 地デジ先行放送で「源さん、死す」を見た直後に「友の死」を見て限りなくブルーな白牡丹です(汗)。



 次のBS-hiでの放送が始まる前に、新選組関係の地域ニュースをご紹介。



「新選組!」ロケ地の木造橋焼ける
上津屋橋は国内最長級の木造橋。時代劇のロケ地に利用される観光スポットで「暴れん坊将軍」「水戸黄門」「必殺シリーズ」などに度々登場した。最近ではNHK大河「新選組!」のロケでも使われた。

 木造の橋って言ったら……ひょっとして、多摩のトシがお琴さんと逢い引きの待ち合わせをしたり、お琴さんの兄ちゃん達にボコられる現場ではないか? うわーん、風情のあるいい橋の風景だったのに。



懐かし紙芝居「黄金バット」再現へ 龍谷大ゼミ、竜馬祭で披露(京都新聞 yahoo!版)

懐かし紙芝居「黄金バット」再現へ 龍谷大ゼミ、竜馬祭で披露(京都新聞版)
自転車の荷台に立てた紙芝居を、軽妙な語り部で物語を進める昔懐かしい紙芝居が14日、京都市伏見区の竜馬通り商店街の「龍馬祭」で再現される。

(中略)

紙芝居は、幕末の志士と新選組の時代行列を終えた午後2時ごろ、同商店街そばの子楽園公園で開く。

「龍馬祭」に幕末の志士と新選組の時代行列(汗)……いや、当時の確執は恩讐の彼方にってことで、平和でよいと思います(^^)。
 クリップしていたニュースがたまったので、まずは新選組関係からご紹介したい。



年賀状など新選組隊士の書も出品 清水寺で現代書家の作品展(京都新聞、yahoo!版)

年賀状など新選組隊士の書も出品 清水寺で現代書家の作品展(京都新聞版)

 「土方歳三の年賀状」って、浪士組募集のニュースをお年玉として伝えた小島家へのでしょうか、それとも新選組を立ち上げて誰かに代筆させた(爆)年賀状でしょうか? えーと、他にあったかな……(^^ゞ。



京都74迷所 初の観光文化検定の公式テキストに誤り

「壬生寺の外にあった新選組の屯所を同寺に「屯所が置かれ」とした例もあった」……それは、明らかに不勉強です(苦笑)。



おまけその1。「ほぼ日」に読者投稿による新選組本の紹介特集があったのでリンク。

本読む馬鹿が、私は好きよ。

『新選組を知るならこの一冊!』




 おまけその2。イベントニュースではないが、ブックレビューが引っかかったので。

土方の足跡軸に新選組人物列伝

 半年近く前の記事だけど、どこが更新されたのかな……(汗)。
 ブログを徘徊していて、おもしろい新選組グッズの紹介をしているブログさんがあった。



 ブログ「マンドラ(#゚Д゚)ゴルァ!!」さんの記事「NIKE、新撰組をモチーフにしたスニーカーを発売

である。新選組を中心に取り上げるブログとしては、見逃せない。



 で、リンク貼られたサイトに飛んでみた。

AIR SABAKU MID QK

 「AIR SABAKU」って「砂漠」……それとも「佐幕」?

 ライトブルーが大河ドラマ『新選組!』のダンダラブルーで、隅っこに小さく白いダンダラが入っているところが、新選組仕様ですね。

 先行予約つきの限定バージョンだそうですので、もしご紹介した時点で注文ができなかったらごめんなさいm(_ _)m。
 続いて、新選組関係の地域ニュースから。新選組関係の地域ニュースを紹介する時は、たいてい新選組の歴史に関わった場所順になるのが不思議(笑)。



 というわけで、今日は京都から。といっても高台寺周辺の話なので、新選組というより御陵衛士関係かな?

観光情報 携帯端末で提供

東山 高台寺周辺でモニター試験スタート


 「舞妓ンシェルジュ」って……^_^;。

 記事は、野間みつねさん提供。



 次は、甲陽鎮撫隊が関係するニュース。

県誕生秘話、史料で紹介 県立考古博物館

 「県誕生の背景には、1868年3月、新選組の近藤勇が率いる甲陽鎮撫(ちん・ぶ)隊が官軍と戦って敗走した「柏尾の戦い(甲州勝沼戦争)」など、三つの事件が深く関係したとしている」……それは、浅学にして存じませんでした(^^ゞ。

 これも、野間みつねさん提供。



 どんと北に飛んで、米沢から。

「近藤勇の首 埋葬地は米沢」

 近藤勇の首の埋葬地に米沢説があるというのは、白牡丹、実は初めて知りました……でも、新選組を研究している研究者の著作で読んだことがないのです(汗)。だから「ほぼ間違いない」と言われると、ちょっとドンビキ……。

 この記事も、野間みつねさん提供。



 最後に、新選組の歴史には関係ない、イベントニュース。

足利尊氏公マラソン 秋楽しみ、2400人快走 /栃木

 仮装でマラソンするって、運動苦手な白牡丹には、目を回しそう……(苦笑)。
 また少したまった、新選組関係の地域ニュース。菊人形絡みが多くてお腹一杯だが(苦笑)、今日は菊人形以外のニュースも一本。



MYジャーニー:

新選組の舞台(京都市・壬生地区) /愛知


 毎日新聞愛知版の紀行文風エッセイ。観光客、例年の10倍以上ですか……ひゃー^_^;。



 他に、菊人形関係が2本。



会員丹精の千鉢、「新選組」人形も 栃木の菊祭り(下野新聞ニュース)

 記事は野間みつねさん提供。

京阪56駅に菊の鉢植え 大菊人形をPR

 菊人形のシーズンが終わる頃にドラマも……しくしく(;O;)。
 あちこちの地域ニュースをまとめて一本でお送りする。



 まずは、厳密には地域ニュースではないけど、台風や地震の被災地支援ということで地域ニュースにぶっ込めなくもないNHKの特別番組ニュース。

NHKが被災者支援24時間テレビ

  NHKが24時間にわたる長時間放送でキャンペーンを張るのは初めてとのこと。一連の不祥事で世間の風当たりが強いため、いつも以上に国民感情に配慮したのかとは思うが、この柔軟さは今までにないことだ。
放送時間は6日午後7時半から、大河ドラマ「新選組!」が始まる翌7日午後8時までの24時間半で、原則として生放送。

 『新選組!』の放送の合間に見ようかなと思ったら、6日は出張のため移動して前泊する日だった(苦笑)。



 次は、東京の時代祭り。

第十六回東京時代祭

 白牡丹、浅草が好きで東京に住んでいた頃はよく町歩きに行っていたものだが、こういうイベントがあるとは知らなかった^_^;。11万人が見物したとは、かなり大きなイベントなんですねぇ。



秋田からのニュース。
虹模様: 大曲・新選組に挑戦 /秋田(毎日新聞版)

虹模様: 大曲・新選組に挑戦 /秋田(毎日新聞 yahoo!版)

  大曲とは、養護学校の名前。ニュースによれば、大河ドラマ『新選組!』をベースに、池田屋事件を「コミカルに」演じたようで。



 さらに、北海道は函館。財政悪化で来年の継続が危ぶまれていた函館野外劇のニュース。

「函館野外劇」来年度も開催決定/「財政の健全化に努める」
市民創作「函館野外劇」の会(フィリップ・グロード理事長)が2日、理事会を開き、正式に決定した。記者会見に臨んだ輪島幸雄理事長代行は「確固たる見通しは持っていないが、自助努力を徹底して、財政の健全化に努める」と開催に向けて決意を述べた。

白牡丹も某NPOと25年関わっているので、ボランティア団体の懐事情の苦しさはよくわかる(社団法人になって何年かたつが、お上の庇護を受けないので相変わらず苦しい)。頑張って欲しい。



 次は小樽から。

永倉新八の半生紹介 小樽市博物館 愛用品など展示
小樽市博物館で三日、晩年を小樽で過ごした、新選組幹部永倉新八(一八三九−一九一五年)の愛用品や和紙に書き残した自筆の文を紹介し、半生を振り返る特別展示「永倉新八とその時代」が始まった。

23日までだそうです。

文化の日・博物館特別展示『永倉新八とその時代』!

 こちらは小樽ジャーナルの記事、野間みつねさんご提供。
 しばらく検索してなかった北海道新聞を検索したら、新選組関係の地域ニュースが2本引っかかった(汗)。



 ひとつは、すでに取り上げた北見の菊人形関係。

新選組の人形 きりっと男前 「着せ替え」実演 北見



 そして、先にアップした記事で紫綬褒章の受章を取り上げた黒鉄ヒロシさんも出てくる、永倉新八っつぁんに関連したニュース。

永倉新八への思い、絵や文に 黒鉄ヒロシさん、浅田次郎さん 菩提寺の量徳寺で展示

「寺の入り口で一声かければ、無料で見ることができる」そうです。 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]