忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 ゴールデンウィークの初日、町田ぼたん園に行ってきました。



 本宅をご覧になっている方しかご存じないことですが(汗)、ハンドルネーム「白牡丹」は土方さんの句「白牡丹 一夜一夜に 染めてほし」から(勝手に)頂いたものでして、ハンドルネームにちなんでこの季節の牡丹を鑑賞することにしています。

 今日は、赤やピンクの早咲きが見頃を少し過ぎた頃、白はまだ7分咲き、遅咲きはまだつぼみといった案配でした。

 ここのぼたん園は、株の数が多い上(たぶん関東圏では一、二位を争うはず)に、ほとんどの株に品種名を表示したタグが植えられているので、典雅な品種名を覚えながら花を観賞する楽しみがあります。

 午後3時半頃から強い雨が降るという予報でしたので、昼前に鑑賞を終えました。眼福眼福。

PR
 拙ブログのみをご覧になっている方には、本宅の記事まで読みにいこうかという気になられる方は少ないかも知れません。が、去年の秋以降の旅行記・散策記をまとめてアップしましたので、ご興味のある方に読んでいただければ幸いです。

霊山歴史館の土方さん座像

13回目(汗)の函館で心身を休める その1
13回目(汗)の函館で心身を休める その2
13回目(汗)の函館で心身を休める その3
13回目(汗)の函館で心身を休める その4
13回目(汗)の函館で心身を休める おまけ

市川・鴻の台周辺

またまた元旦恒例の日野
 ども、無事に函館より帰宅しました白牡丹です。

 突然ですが、最近はテレビドラマ『のだめカンタービレ』にはまっています。そして、大河ドラマ『新選組!』が縁でMyBlogListにリンクさせていただいているドラマ好きな方々のブログでも『のだめ』好きの話題を拝見するのを、ひそかな楽しみにしております。

 函館旅行中にヤマハのショップで、下記の本を見かけて購入しました。



 月刊ピアノ2006年12月号増刊だそうで、ドラマの紹介、ドラマで取り上げられているクラシック曲の紹介、ピアノ用の楽譜がいくつか。

 そして、ドラマファンに嬉しいのは、ドラマ中で紹介される『クラシック・ライフ』の2006年12月号が裏表紙から何ページかグラビアで再現されていることです(笑)。シュトレーゼマン&千秋様の特大ピンナップもついてますし、佐久間学さん(もちろん及川光博さん演じる)による「夢色★クラシック」の連載50回記念の記事も掲載されています!

 ドラマ『のだめカンタービレ』ファンの方には、ぜひ書店でお手に取っていただきたく~(^_^)。
 日曜日から「白えんどう豆」「白えんどう」などのキーワードで検索されていらっしゃる方がいらっしゃるようですので、改めてご案内です。



 ヤフー検索で「白えんどう豆」のキーワードでヒットする拙ブログの記事は、以下の記事です。

えんどう豆の入ってない「みつまめ」って……(汗)



 残念ですが、某テレビ番組で放映された「白えんどう豆」「白いんげん豆」ダイエットに関連する記事ではございません(赤面)。



 しかも「白えんどう豆」というキーワードがないのに検索でヒットするんですね^_^;。どうも名前の「白牡丹」と「えんどう豆」というキーワードを勝手につなげて検索するようです(滝汗)。



 ちなみに、こんな新聞記事が出回っております。

白インゲン豆ダイエットで下痢や嘔吐、TBS番組に苦情

白いんげん豆騒動

管内業者大わらわ


 「TBS系(道内はHBC)で6日午後7時から放送された健康情報番組『ぴーかんバディ!』で、『白いんげん豆』にダイエット効果があると紹介され、十勝管内の豆の取扱業者やスーパーなどに、全国から同豆の注文が殺到した。ところが、放送終了後に視聴者から調理法によって嘔吐(おうと)や下痢などを訴える苦情がTBSに相次ぎ、注文にもキャンセルが出るなど管内関係者は戸惑いを見せている」。



 TBSのサイトには以下の注意喚起文が掲載されています。

『白いんげん豆を使用したダイエット法』への注意喚起について



 私の元々のブログ記事とは関係のない騒動ではありますが、老婆心ながら、拙宅にダイエット法を調べに飛んでいらっしゃる方へのご注意喚起といたしたく。失礼しました。



☆★☆★



 追加事です。



“白インゲン症”延べ650人…放送前の試食異常なし
小ネタをひとつ。



Excite Bit コネタ 国勢調査のキャラクター「センサスくん」が気になる!



なかなか可愛いキャラクターなんですが……



……「赤ちゃんモデル時代の山本耕史さん」を連想してしまいました(汗)。



……どの特徴から連想したか、ヒミツです。
 昨日に引き続き、牡丹を見に、今度は長谷寺に行ってきました。



 牡丹の名所としては多分関西地域では一番有名なのではないでしょうか、今日も混んでました。しかし、石段と坂の上り下りをしても、見る甲斐はありました。



 昨日と同様、一番出来のよい写真を一枚だけアップします。



hasedera001.jpg
この季節に牡丹の花を見に出かけるのは三年連続。



見頃を過ぎてましたが、それでも美しい牡丹と芍薬とツツジなどに目を洗われました。



後で本サイトにてまとめてご紹介するつもりなので、この一枚だけブログにアップします。



sekkouji1.jpg
ニッキトキドキエニッキ

ついに・・

新選組!続編決定!!!




……一瞬、本気で喜んでしまいました(苦笑)。



「嘘から出た真」になることを真剣に願います。
 これまた入れるカテゴリに適当なものがないので、雑件扱い。



義経本が中高年に大ウケ…NHK大河ドラマも好調



 書店の店員さん談話「「昨年の『新撰組!』の関連本は若い人に人気がありましたが、『義経』は年齢層が高めです」が、前作『新選組!』と『義経』のファン層の違いを的確に表している。



 白牡丹的には、「この時、○○様は……という心境だったのでございます」といちいち解説を入れられる紙芝居的な展開に、ちょっと飽いている。登場人物の内面心理をセリフや演技から読み取る必要のないドラマなんて……(以下略)。
 昨日午後から39度近い熱を出してダウンしています。



 ブログへのお書き込みに対するレスは、調子が良くなるまで控えさせていただきます……ごめんなさいm(_ _)m。



☆★☆★



2/16追記 おかげさまで熱は下がりました。今日一日、大事を取って休息中ですが、ブログの方はぼちぼち更新しております。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]