忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 昨日の記事で『仁―JIN―』に沖田君が登場したことを紹介したが、実は他にも注目している連載マンガで新選組が登場していた。月刊誌『乱TWINS』に連載されている、木村直巳の『天涯の武士』だ。

 『天涯の武士』については、既に一回紹介している。
『天涯の武士―幕臣小栗上野介』木村直巳

 主人公・小栗上野介に対してライバル意識むきだしの勝海舟が楽しい(笑)わ、暗躍する西郷どん・大久保どんが黒くてワクワクするわ、という読み方ができれば、この作品はとっても面白いです。



 ここからは今月号のネタばれになるので、たたみます。
 大坂から京都入りした小栗上野介らご一行を、京都守護職の会津公のはからいで新選組が警備するというエピソードが。その新選組の警備を受けながら、主人公の小栗さんが西郷吉之助と一瞬の邂逅をするというのが今回のクライマックスでした。

 永倉新八っつぁん、大柄で割と恰幅がよくて、聞き書きで伝えられるような雰囲気で描かれてました。

 史実かどうかわかりませんが、『ダークキャット』で土方歳三・沖田総司を登場させた木村先生がちょい役で新選組を登場させたかったのかも知れません。

 ストーリーの方も、だんだん時代が押し詰まってきて、小栗さんと西郷・大久保コンビの暗闘がますます楽しみになってきています。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
初めまして
by まやこ URL 2006/08/23 23:46 編集
初めまして、まやこと申します。

長年、歴史は西洋史しか関心がありませんでしたが、お正月に「組!!」を見たのがきっかっけで土方さんのファンになりました。
それ以来、土方さんや新選組関連本、更に幕府寄りの本を読みあさり、武州多摩郡在住の地の利を生かして、新選組ゆかりの地めぐりをしています。(今はあまりにも暑いので休み中ですが)

こちらのブログは以前から密かに拝見していました。
幕末に少しでも関連したニュースは、探せば毎日あるんですね。
本宅にもたびたびお邪魔しています。
土方さん・新選組のゆかりの地のレポはもちろんですが、新選組グッズの紹介も面白く拝見しました。

ところでわたしも『JIN─仁─』も『天涯の武士』も愛読しています。
『JIN─仁─』は幕末に興味を持つ以前から知っていましたが、幕末を知れば知るほど楽しめますね。
次号に、土方さんが登場することを願っています。

『黒龍の柩』を読んだのがきっかけで、小栗さんにも興味を持ったので、『天涯の武士』も読んでいます。
このマンガに新選組が少し登場したのはわかっていましたが、小栗さんの護衛という形で再登場するとは思ってもみませんでした。
まさか『黒龍~』のようにはいかないでしょうが…

土方さん及び幕末ファン初心者ですが、これからもよろしくお願いいたします。
初めての書き込みにもかかわらず、長々と失礼いたしました。
    
お書き込みありがとうございます
by 白牡丹 URL 2006/08/24 06:53 編集
まやこさん、お書き込みありがとうございます。新選組のふるさと多摩にお住まいとは、羨ましいです。

ブログとサイトの両方を見ていただいて、ありがとうございます。本宅の方は更新がなかなかできていませんが(汗)、ぼちぼちやっています。

『仁―JIN―』と『天涯の武士』、面白いですよね。ビジュアルも綺麗だし、ストーリー展開も目が離せません。

これからもよろしくお願いします。
    
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]