忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
『天涯の武士―幕臣小栗上野介』木村直巳(リイド社SPコミックス)

第1巻 リンク先はamazon.co.jp

第2巻 同上



 このコミックスを手に取るまで、木村直巳の作品は『ダークキャット』しか読んだことがない。しかも、沖田総司と土方歳三が活躍する番外編のようなエピソードの部分のみ(汗)。なので、『ダークキャット』の作品全体については何もコメントできないのだが、この番外編、なかなかマニアックで面白かった。ストーリーの中心は超人的な力を持つ主人公たちと魔物との戦いなのだが、沖田総司と黒猫のエピソードとか、会津の土方歳三とか、白虎隊とか、脇で絡むエピソードに、この人、幕末史が好きなんだなぁと思った。洋装の土方歳三が、写真によく似ているし(笑)。



 で、店頭でこれを見つけて嬉しくなってしまった。さらに、二冊続けて読んで、ますます嬉しくなってしまった。



 主人公は小栗上野介。そして、幕府内の最大のライバルが勝海舟。この勝海舟、胡散臭いわ、貧乏御家人の出身で苦労して出世してきただけに、大身の旗本出身の小栗上野介に向けるライバル心が暑苦しいわ(笑)で、むっちゃ受けまくった。さらに、薩摩の西郷隆盛が、黒い(爆)。いやー、ますます受けた。もっとも、その親友、大久保一蔵どんは、黒い上に真っ暗(汗)……でも小栗に才を認められていたりする。



 出てくる人物たちも多彩だし、写真が残っている人物はすごく特徴を捉えていて、見ていて楽しい。幕府側も各藩士も沢山出てくる……秋月様もご出演(笑)。そして、点景のように京都大阪で新選組が出てきて、芹沢鴨や近藤勇に混じって、和装の土方さんもちっちゃく何コマかに出てきて、木村さん、『ダークキャット』で描いたバラガキが混じった土方歳三を思い出しながら描いていたんだろうなぁと、にやにやしてしまった。



 薩長同盟が結ばれる前で第2巻が終わっているので、続巻が楽しみ♪
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]