忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 シアターBRAVAでの観劇は初めて。2階席だったけど、ちょうど通路の上の列で、意外によく見渡せた。

 三谷さん脚本で、『新選組!』からは新見さん(相島一之さん)と殿内さん(生瀬勝久さん)が出演、さらに『オケピ!』のDVDで見ていた寺脇康文さん(この人の声には、昔テレビドラマ『悪魔のKISS』を見た時からくらくらっと来ていたのだ……^_^;)と『12人の優しい日本人たち』でおばさんを好演した堀内敬子さん、さらに中井貴一さんとくれば配役陣は期待できるだろうと、今回のチケットは2回分を購入……どっちも2階席だけど。

 今日は関西電力が原因で舞台が始まる前に停電があったため、開演は通常より30分遅れ。

 スーラ、ゴーギャン、ゴッホと美術史に名を残した画家たちが名前を知られる前の時代(スーラは名前が知れ始めているという設定)、さらにシュフネッケルという画家を加えて4人で借りたアトリエに、ひとりのモデルがやってきて、わずか1ヶ月の物語。堀内さん演じるエリーゼの回想形式でストーリーは進行し、4人の画家の個性と才能、嫉妬や自己への絶望といった葛藤、友情と破綻が語られる。

 三谷さん脚本と役者さんたちの熱演に、笑わされ、最後はぼろぼろに泣かされた。

 そして、停電というアクシデントのおかげで、生瀬さんの挨拶を含めてアンコールは3回。終了時間が遅くなったので、帰りの電車の時間をお忘れなくと、役者さん5人が腕時計を示して左手首を叩くポーズで決め(笑)。

 2回目の観劇も楽しみ。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
何度も観たくなります
by たるみ URL 2007/05/17 09:35 編集
お早うございます。白牡丹さん、お久しぶりです〜。コンフィダント、ワタシも2回観て2回泣きました。大笑いした後にぐぐ〜っと泣かせる、三谷さんお得意の手法ですよね。あんなに素晴らしい役者さんたちばかり集めてくれて、ホント観られて良かったと心から思った舞台でした。男優陣もステキでしたが、とにかく堀内敬子さんの歌声には鳥肌が立ちました。2回目は前から3列目で観ていたので、ラスト近くは役者さんたち全員が泣いていることがわかりました。しかし泣いているのに堀内さんの歌声は美しいままっ!(驚)。あれだけ泣いているのに歌声に変化がないってさすがだなぁと思わされました。2回も観たのにまた観たくなる舞台です。     
確かに何度も観たくなりますね
by 白牡丹 URL 2007/05/17 13:21 編集
たるみさん、お久し振りですぅ(^^)。お書き込み、ありがとうございます。

> 2回目は前から3列目で観ていたので、ラスト近くは役者さんたち全員が泣いていることがわかりました。しかし泣いているのに堀内さんの歌声は美しいままっ!(驚)。あれだけ泣いているのに歌声に変化がないってさすがだなぁと思わされました。

本当に美しい歌声でしたね。泣いても歌声に変化がないって凄いことですねぇ……最初の老婆での登場シーンでのハスキーボイスもどう歌い分けているのかも気になりました。

ラストの場面は「やられた!」と思いました。『新選組!』最終回のカーテンコール、刑場にて首を差し伸べたかっちゃんの場面の後に多摩時代の明るいかっちゃん&トシの笑顔を見たら泣けちゃうのと同じですよね……。

また1回見られるのが今からとても楽しみです。
    
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]