忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 総集編を3回見ているのですが、なかなか感想を書けません。総集編ですから、フレッシュな感想を書くのが難しい……。



 まずは、函館旅行中にたまったクリッピングのご紹介から、今日は取り組みます。



 ブログ「赤心沖光」さんの記事「新聞各紙コメント」。

 朝日・読売とも、きちんとドラマを見た上での評価だなぁと嬉しくなる。

 また、朝日新聞の短い記事を「新選組!朝日新聞の記事より」でも紹介している。

 放送開始直後はゲンダイに代表されるような、薄っぺらい、的はずれの批判が多かったけど、最後まできちんと見た記者の見識あるコメントが増えたのは嬉しい。ゴシップ紙でなくクオリティ・ペーパーを自認する新聞は、そうでなくっちゃ。



 それから、以前にも取り上げたwindheadさんブログ「ウエストコースト日日抄」の記事「「新選組!は参加できる大河ドラマとして新しい歴史を作った。」

 拙ブログが褒められているから言うのではないけど、以前からきっちりとした視点で『新選組!』ムーヴメントをとらえてらっしゃるなぁと思っていたら、本業はライターさんなんでしょうか。別サイトでも同じ記事が寄稿されているのを発見してしまったので、そう思ったわけですが。

 サラリーマンスタイルドットコム 女はミーハーからマーケットを見る 「今年の大河ドラマ「新選組!」は、「参加できるドラマ」としての新しい歴史を作った。」

 うわぁ、サイトトップで拙ブログが紹介されている……(汗)。



 続いて、ネット検索における「新選組」のキーワード検索状況に関する記事をご紹介。

Googleニュースの検索トップは「ライブドア」

2004年「キッズgoo」検索キーワード年間ランキング発表!

子供も「ライブドア」を検索〜キッズgooの2004年キーワードランキング

 記事はいずれも野間みつねさん提供。

 韓流ブームほどではないにしても、着実に検索された一年でしたね。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]