忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 iPODnanoで『新選組!』サウンドトラック第1集と第2集を毎日のように聴いているのですが、第1集と第2集に収録された曲を合わせて『新選組!』と『新選組!! 土方歳三最期の一日』のストーリーに合った曲の順をプレイリストにできないかと思って、つくってみました。



 おおむね『新選組!』『新選組!!』のストーリー展開に沿った曲順にしましたが、暗い曲が続くと落ち込みますので(苦笑)、多少は手を加えました。基本的には第一集の順番をあまり崩さずに、第二集をストーリーに沿ってはめ込みました。



 左の番号は曲順の通し番号、曲名の後の括弧内の番号は第一集・第二集の別です。もし、「この辺は曲を入れ替えた方がいい」というアドバイスがありましたら、ご助言いただければ幸いです。



01. 疾風迅雷 (1)

02. 「新選組!」メイン・テーマ(1)

03. 闘志躍動 (1)

04. 夜明け (1)

05. コルク〜青春の証 (2)

06. 衝動 (1)

07. 勇姿颯爽 (1)

08. 多摩の人々(1)

09. 江戸の微風 (2)

10. 緊迫 (1)

11. 青春謳歌 (1)

12. 近藤家 (2)

13. メザシ (2)

14. 時代の軋み (2)

15. 失意 (1)

16. 出逢い (1)

17.  「新選組!」メイン・テーマ〜ピアノ・ヴァージョン(1)

18. 八木家 (2)

19. 行動 (1)

20. 波乱の時代 (1)

21. 権謀の士〜清河八郎 (1)

22. 後悔 (1)

23. 誠の友情 (1)

24. 芹沢 鴨 (2)

25. お梅 (2)

26. 武士道 (2)

27. 撃斬―GEKIZAN (1)

28. 死闘池田屋 (2)

29. 沖田の赤い命 (2)

30. 威風凱旋 (1)

31. 新選組活躍 (2)

32. 無念 (2)

33. 山南切腹 (2)

34. 侍泣き (2)

35. 恋心 (2)

36. 暗雲襲来 (2)

37. 誠の志 (1)

38. 別れの情景 (2)

39. 命の灯火が消える時 (2)

40. 責任 (1)

41. 西郷隆盛 (2)

42. 対峙 (2)

43. 和解 (2)

44. 死の香り (2)

45. 敗戦 (1)

46. 誠の愛 (1)

47. 未来への扉 (2)

48. 「新選組!」メイン・テーマ〜紀行ヴァージョン (1)

49. 静かなる激情 (2)

50. 官軍上陸 (2)

51. 安らぎ〜生からの解放 (2)

52. 希望のワルツ (2)

53. 「新選組!」メイン・テーマ (2)



 こだわりがあるのは「無念」「山南切腹」「侍泣き」の順です。しかも、「山南切腹」が33番目(涕泣)。



 強いていえば「山南切腹」のショートバージョンを「和解」の後に入れて、油小路の回の雰囲気を出したかったですね……でも一回ずつということで断念。



 「安らぎ」は「未来への扉」の後に入れて本編の締めにしたかったのですが、「紀行バージョン」で本編を締めて、続編の土方さんの情熱を「静かなる激情」で始め、次に絶命場面を「安らぎ」にあらわし、最後に榎本さん@五稜郭「希望のワルツ」とつないでみました。もちろん、最後は鉄之助君が大地を駆けるイメージで「メイン・テーマ」です。



 アバウトな白牡丹のことですので、曲の登場順が必ずしもストーリーの展開順にはなっていませんが、とりあえず叩き台です(^^)。



☆★☆★



5/15追記。



 ……あ、気づいたら43曲目に「和解」を持ってきているところも、無意識のこだわりでしたわ^_^;。第43話、伊東先生と近藤先生の「和解」の場面にかかった曲ですから。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]