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新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
……というわけで、ゲンダイネットはさらに三谷おろしを声高に書くんだろう。

でもなぁ、白牡丹は、第6回「ヒュースケン逃げろ」でお富さんが焼いていたパンケーキを、オムレツと誤認して「でたらめな時代考証」だとのたまうライターさんが本当にドラマを見て批判しているのか疑問に思うぞ。お富さんがそれを焼く過程で頬に粉が散っているシーンもあり、フライパンの上でひっくり返されるブツのアップもあり、まともにドラマを見ている人の目には明らかにあれはオムレツではなかったのだ

ま、ライターさんへの八つ当たりはその程度にしておくが(笑)、「記録に残っていない」ことを「時代考証がでたらめ」とするか「だからこそフィクションの余地がある」とするか、そのスタンスの差は大きい。だからこそ、白牡丹はゲンダイネットを初めとする「時代考証がでたらめだから不評」という論調には同意できないのだ。

junikeさん「小春日和の陽射しの中で」「三谷新選組が不振なわけ」で、共感できることを書かれていたので引用する。以下、青字が引用部分。

三谷が伝えたい「核」があるとして、それをわかりやすく伝えるための手段だとしたらこういう大河があってもいいのかなと思う。年間を通してみたときに、この時期の描かれ方が生きてくるのかもしれないし。

「かなーり創作が入ってるけど面白いからいいじゃないか」と思う視聴者が、今の20%弱の何割かの中に、確実にいる。史実とエンターテインメントの違いをわかっていて、創作部分を楽しめる視聴者がいるってことの方が、NHK大河ドラマは史実に忠実であるべきだと思う視聴者に支持されることよりも、文化度は高いんではないかいな(白牡丹「歴史と歴史エンターテインメントの区別をつけましょう」をご参照下さい)。
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