忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
なぜ新見錦さんが出演者紹介でソロ登場すると「おおっ」と言ってしまうんだ、白牡丹^_^;。先週はふたりまとめて登場だったのにあれだけ活躍したからなぁ……期待大。



しょっぱなは、鵜殿おじいちゃんと佐々木只三郎さんの会話から。鵜殿さん「おまえだけが頼りだ。ど、どうするっ」中略、佐々木さん「そして、浪士組を江戸に帰した後、清河を斬る……」佐々木さん、目からビーム発射しまくり。山岡さんにも噛みつく。



おや、山南さん、清河八ちゃんと山岡さんと打ち合わせ中。清河八ちゃん、そんな豪語していいのか……。



大原女の売り声と共に、八木家の居候さんたちの朝食風景。食事風景はそれぞれの人柄が現れる。芹沢さんと新見さんは結構品のある食べ方をしているが、その他水戸派はがっついている。一方、勇くん達は……先週の逆さ箒ネタを引きずっている^_^;。



そして、お梅さんが出てくると、山本@土方さんの目がきらり〜んっ(滝汗)。



八木家の内輪話の後は、筋肉自慢の試衛館派たち(笑)。ぐっさん、肉体派だ(笑)。総司君にまでセクハラされちゃう、ひでちゃん、かわいそう〜。



一方、近藤・山南・土方の鳩首会談……ぶわっはっは、恒例の食べものネタは心太《ところてん》だったか。白牡丹も関西に来て心太を黒蜜で食うと知って引っくり返りそうになったっけ。関東人は心太といえば酢醤油に芥子だよねっ(これ、中場利一『バラガキ』でも出てきたなぁ^_^;)。



山南さん、清河八ちゃんの動向について苦しい説明。「あんた、それ知ってたのか」とトシに突っ込まれると、知らなかったとは言えない山南さん。でも勇くんとトシは清河に反発。



おおっ、鴨さん、お梅さんの家の前を通った時の目、うわははっ、ビーム発射〜(爆)。トシよりも色気を発散しとるわ……(滝汗)。



部屋に戻ったトシ、勇くんに浪士組からの離脱を献策。だんだんトシらしくなってきた。一方、新徳寺で場所取りしている平助くん、何か花見で場所取りしている新入社員みたい(笑)。勇くんは揺れている山南さんに温かい一言。何となく面白くなさげなトシの目つき。



清河八ちゃんが江戸帰還を宣言すると、立ち上がろうとする勇くんより前に池田徳太郎くんが反発して出て行ってしまう。辛そうな顔してますね、山南さん……残留宣言する香取・勇くんの目はなかなかよいです。そして、鴨さん発言の後に出てくる新見さん発言……くくっ、高い声がツボツボ(笑)。芹沢さんに「行こう」と促されて、声は出さないけど「はっ」と唇を動かした新見さんが可愛い(笑)。



そして、山南さん、回想シーン。これは、けろこさんに書いてもらおう(笑)。



池田徳太郎さん、意外な一言。本当は引き留められたかったのね、見栄っ張りなところが江戸の男だなぁ。



山南さん「人を信じない人間に、命は預けられない」……うう、後のことを考えてしまうと、切ない発言だ。



総司君、粕谷さんにラブコール(^^)。好きなのね♪



おや、佐々木さんが勇くんのところに。「余計なことをしてくれた」って、口はきついが「強情な男め♪」と言う時の、優しい目つき……笑顔佐々木さん、実は勇くんが気に入ってるんですね笑顔



勇くんの「もうしばらくご厄介になります」宣言で揺れる八木家、でも、なぜ、ひでちゃんがそこで嬉しそうに笑うんだ^_^;。



八ちゃん・勇くんの対面シーンの後、芹沢・山南の会話。勇くんを見抜く鴨さんも素敵だが、山南さんの「私が斬ります」宣言にはちょっとどっきり。そして、出てくる怪しげな浪士は久々のオダジョー(ブラボーっ)、顔がほとんど見えない闇でも眼がぎんぎん(素敵だ……^_^;)。



……そして、人違いされる殿内さん(滝汗)。



どさくさが続いて、清河八ちゃんと切り結ぶ山南さん。……なーるほど。



そして、八ちゃんを助けに現れる謎の浪士・一ちゃん。ううう、浪士風でよかった……ガイドブックには「なれの果て」とか、もっと落ちぶれた風に書かれていたから、お薦さんにでもなっていたかと思っていた(爆)。勇くんと再会して「一緒に行きませんか」と誘われるとうれしそうな一ちゃん、可愛い……。



……って、なぜ、トシより一ちゃんに眼が行ってしまうのだ、白牡丹っ^_^;。新見さん、一行で紹介された割に前回ほど活躍されなかったのが残念だとか(^^ゞ、今回は雑念が多い^_^;。



大河ドラマ『新選組!』、いよいよ壬生浪士組結成の過程が描かれるわけだが、結成初期の頃がじっくり描かれるというのが嬉しいなぁ(テレビドラマでは特に、殿内さんとか根岸さんとか粕谷さんとか出てくること自体が初めてなんではないでしょうか)。これから段々暗くなるわけだが、目が離せない。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]