忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出遅れてしまいましたが、史実の新選組と土方歳三をこよなく愛するマニアとして、大河ドラマ『新選組!』の感想を、ぼちぼち。



いやー、製作発表の頃はどうなるか不安でしたが、さすがに三谷幸喜さん、歴史エンターテインメントとしての滑り出しはマニアも楽しめる作品になっています。



第一回で、いきなり京都での新選組の御用改めの場面を出して主要隊士の顔と性格を短い時間の中で手際よく描き出しています。返り血を浴びないためにどう剣を繰り出したかいいかを試してみる沖田総司・藤原竜也くん。力自慢の島田魁・昭英さん。どさくさに握り飯を食ってしまった隊士の支払いまで気を遣う会計方の河合耆三郎さん、斬った浪士の死体の始末に気を配る山南さん、言葉少なく「にや」と笑って得体の知れなさを見せつける斎藤一さん・オダギリジョーさん。近藤勇さんや土方歳三さんが黒船を見物したという設定は三谷さんのフィクションですが、そこで彼らの時代背景と激動の時代への予感を描いたのはよかったです。



第二回では、新選組の母体となった天然理心流・試衛館の多摩との精神的な結びつきもしっかり押さえています。



個々の俳優さんについては、予想以上・予想通り・予想以下、それぞれあるのですが、作品として自称マニアも期待させてくれていることが、見ていて疲れるだけだった昨年の『武蔵』とは大きな違いですわ^_^;。
PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/24 จัดดอกไม้งานขาว ดํา ราคา]
[11/23 ช่อดอกไม้งานศพ]
[11/22 iqos มีกี่รุ่น]
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]