忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 伝聞の形でちょろっと書いたゲンダイネットの記事がネットに載ってました。この記事を昨日見つけたのは、ちょうど、おまさちゃんがおいしそうにオムレツを頬ばっている番組の最中でした(笑)。



はしのえみ 結婚目前と言われる相手の名前 (ゲンダイネット)



 ソースがゲンダイネットだし、内容は噂の域なのですが。



 「山本は好みのタイプは『小柄でおちゃめな女性』と公言しています」って、それは役の台詞だけでなかったのだろうか^_^;。



 もし噂が本当だとしたら、『新選組!』から生まれたカップルにファンとしてお祝いしたいところです(^^)。

 
PR
 『新選組!』関係のニュースということで、別項を立てました。



劇団「二人の会」が20周年 8月宮崎市で記念公演 俳優堺雅人さんも出演

 「昨年のNHKの大河ドラマ『新選組!』にも出演した堺さんは、宮崎市の宮崎南高演劇部在籍中に浜崎さんから演技指導を受けていた」とのこと。地元宮崎の演劇界への貢献も忘れないのですね。



経済効果3億8000万円

昨年度のフィルムコミッション


 茨城県の撮影誘致、『新選組!』もお世話になりました。
 昨日うっかり書き漏らしたことを追記。土方さんの命日である5月11日に、もうひとつ話題がありました。



 山本耕史さん公式サイトにて、「歳三的発句大賞〜歳三になったつもりで五七五〜」という企画が発表されました。



 では一句。「続編が 実現したら 嬉しいな」……何のヒネリもありませんな(^^ゞ。



 
 芸能関係に疎い白牡丹なので芸能関係ニュースは余りカバーできないのですが、慶事なのでいいでしょう。



藤井隆と乙葉が結婚♪ あす9日ツーショット会見

 乙葉さんは、第1回「黒船が来た」で若き日の近藤勇を(トシの代わりに)平手打ちした町娘の「おしず」さん役で出演。一度きりの出演でしたが、私は好印象を持ちました。

 藤井隆さんは、うろ覚えですが、山本耕史さんと親交があったかと記憶してます。



スポーツ紙から:

「イっちゃている」ビックカップル誕生


 中村獅童さんと竹内結子さんの電撃結婚ニュースの中で、見出しと記事が面白かった記事を代表してご紹介。

 「『新選組!』で顔を歪ませ『かっちゃ〜ん!!』と叫ぶ様は本当に『平気か!!』と思わせるほどだった」……爆笑、しかし同感。

 今日はご懐妊の発表もあったそうで……捨助もいよいよパパになるのか(違っ)。

 しかし毎日新聞社さん、「ビッグ」でなく「ビック」とはこれいかに(苦笑)。



 蛇足。未確認情報ですが、某夕刊紙で山本太郎とはしのえみの噂が記事になったとか……確定情報ではないのでご紹介するのはどうかと迷いつつ、『新選組!』が縁なら面白いなぁと思ってしまった白牡丹でした。
 一日遅くなりましたが、第8回ひの新選組まつり、山本耕史さんのトークショーに行ってきました。



 4時半に起きて始発電車で6時15分頃会場前に到着しましたが、既に150人ほどが並んでいました(汗)。聞いたところでは、一番最初に会場入りした方々は午前3時頃だったそうです。8時過ぎにはすでに定員の700人弱(会場は1000人ちょっと収容できるそうですが、パレード参加者など400名余りに席を提供するため、一般観客枠は6〜700人程度だったとか)に達する整理券待ちの方々が並びました。で、予定の10時より早く、9時15分から整理券が配られました。



 トークショー以外の部分については、後日、本宅にてまとめて書こうと思っています。一言だけ書くと、中央公園のメイン会場で各地の新選組同好会関係者の挨拶があり、一部を聴いていたのですが……流山さん、舞い上がってませんか(汗)。



☆★☆★



 で、トークショーから、かいつまんで。「こんな話があった」という程度の覚え書きでと感想で、一言一句正確ではありません。「」でくくっているのは私のメモの引用であって、山本さんの言葉そのものではないことをご了解ください。



 山本さんトークの聞き手は時代考証を担当した山村竜也さんでしたが、固い話ではなく、あちこちのテレビ誌で山本さんや他の出演者の方々が語っていることをいちいちチェックしているような(爆)、ファンにはかゆいところに手の届くような進行でした。



・山村竜也さんとは『新選組!』打ち上げ以来。でも、その時何を話したかは酔ってて覚えていない(笑)山本さん。



・ドラマの中では死ぬところまで演じなかったので自分は「やりきっていない感じ」。「他の仕事ではないけれど」、このドラマの関係者とは「会った時だけでも熱くなれる」ので「いつまでもひきずってていいような」……そういう特別なドラマだったようで。



・「香取君のメールアドレスを盗みまして」と話し出すと会場が割れんばかりの拍手(爆)。すっかり、このネタはお馴染みになりました。



・飲み会を招集する山本さん。優香さんとか田畑智子さんとか女性陣は集まりがいいらしい。適当なのは藤原竜也さん。行きますよと言っておいて、当日確認の電話を入れると「あ、今日でしたか」。で、「絶対来い」と厳命する山本さん(笑)。



・山村さんが「オダギリさんとか、来なさそう」と言うと、そこから楽しい暴露話。「来て5分ぐらいで帰るけど、他の仕事では絶対来ない」と山本さん。でも、私のメモによると「『こーじくんありがとね』とか」お礼メールが来るそうな。そして「絵文字をよく使う」(なぜか会場は拍手)。「ひよことかペンギンとか(笑)」……爆笑しました。



・三谷さんとの初仕事はミュージカル『オケピ!』。役柄はシャイな好青年、「土方さんの役とは真逆」。しかし、「ある時凶器的なもの(「狂気的なもの」かも)を感じたらしい」「殴られると思ったらしい」……そして、三谷さんについて曰く「けっこうかわいい人ですね」(爆)。



・香取さんの携帯電話をゲットするに至る詳しい説明をひとくさり。興奮したのか(笑)、ペットボトルに入ったお茶を、添えてあったコップに気づかず、そのままラッパ飲み(爆)。



・女優陣の話。山村さんは吹石一恵さんのファンらしくて、盛んに聞く。山本さん、「どこがいいんですか」「どういうところがいいんですか」と逆質問。山本さんも吹石さんについていい感じだったらしい。鈴木京香さんについては「別格でしたね」「手の届かないマドンナ」「男臭い中にオアシスのような」「威圧感のない、すごい心地よいオーラなんです」と絶賛。



・以前に『ひとつ屋根の下』で共演した江口さんについて。前は「あんちゃん」と呼んでいたのが、「あんた」とか呼ぶのは不思議な感じだったとか。その流れで、定食屋で福山さんとバッタリ会ったという話も出ましたっけ。



・史実の新選組についてどう思うかと山村さんに聞かれた時の答えは、ほぼ日で再録された内容とほぼ同じ。自分の思想を貫くために人を殺すことは今の時代ではできないし受け入れられない、今の時代の感覚でかっこいいと軽々しく言えないという趣旨でした。



・「もし幕末に生まれたら新選組に入っていたか」という質問については、「どうですかね」。撮影スタッフとはよくその話をしていて、カメラマンさんには「でも山本さんは絶対に入る。いてもおかしくない」と言われ、ご本人は「じゃあオレ入るよ」……って、確信もって「入っていた」と言わないところが山本さんらしいのかも。「もし幕末に行ったとして、できなかったらヤダ」とも言ってましたっけ。史実の新選組ファンでもある白牡丹にヒットしたのは、山本さんが「でも土方さんがいますから」「僕は島田魁のように、ちゃんと(仕えます)」と、史実の土方さんに敬意を示したご発言でした。



・「幕末ってむずかしい時代」「新選組が勝って生き残っていたら、たぶん僕らは今いない」「彼らが負けることによって(今の時代がある)」と、時代観を語る山本さん。そこからなぜか「男性ってのは褒めないとのびないし」とのご発言を山村さんが「三谷さんもよく言う」と受けて、うまくまとめましたな。



・山村さんが「最近はトレンディドラマ『恋におちたら』」と最新ドラマの話題に。しかし「山本さんはレーサーの役で」と大外れ……これって、笑いネタだったんでしょうか。山本さんがすぐさま堺さんの物真似で「それはちがいます」と返したので、そう思っただけ(笑)。撮影スタジオが同じなので堺さんとも会った。同じドラマの共演者で『新選組!』出演者には、谷原さん、草なぎさん、小原さん……小原さんの名前が山村さんの口から出て、嬉しかったりして。



・龍太の役づくりについては、お友達から「浮きすぎだよ」と言われてるとか(笑)。でも、少ないシーンで印象的な存在であるために、小物とかいろいろ工夫しているとか。「自分で見た時『面白い』と」……あはは。



・今後の舞台の予定などをおさらいして(山本さん、詳しくは把握していないらしい。明日の予定はわかっているけど、その先はお任せとか^_^;)、山村さんから「最後にして最後の質問。土方歳三の続きをぜひ見たいと」場内拍手。「ボクだってぜひやりたいと思う」。山村さんは「NHKも実現に向け考えている」。「諸問題がクリアすれば」と条件つきで「単発スペシャル」と。「もし実現したらやってもらえますか」の質問に、山本さん、「はい、島田魁でもいいですよ」……あのー、照英さんはどうなるんですかー(笑)。



・それはともかく、もし演じるとすれば、という仮定の話ではありましたが、「局長とか亡くなった人たちを一身に背負って」大河ドラマ本編が昨日のことのようにブランクを感じさせない演技をしたいと言っておられました。また、死ぬところまで全て演じきるよりは「弾が飛んできてそれに刀を(腕上げてポーズつける^_^;)上げたところで終わって欲しい」と、ご希望を。



☆★☆★



 会場プレゼントは山本さんの色紙30枚。クジ引きではなく、山本さんが適当に決めた数字のようで、1番と2番とか、333番とか777番とか、特異な番号多し。クジ運の悪い白牡丹は外れましたが、トークショーで山本さんを間近に見られてお話を聞けただけでも早起きの甲斐は十分にありました。 



 かなり間近で見た山本さんについては、色白い、頭小さい、背高い、脚が長くて細い、という月並みな感想しか言えません。付け加えるなら、ちょっとハスキーな声が耳に心地よかったです。
 4月28日夜放送「抱きしめたいっ!」はゲストにぐっさん、お友達に山本耕史さん・西城秀樹さん。ぐっさんの交友関係の広さを伺わせます。



「抱きしめたいっ!」番組公式サイト

 新番組だからサイト構築が進んでないんでしょうか、こんなに力の入っていない番組公式サイトは最近あまりないような気が(苦笑)。



 それはともかく、番組の方は爆笑の連続でした。劇画仕立てでお友達ふたりが紹介する、ゲストのエピソード。これがもう、劇画効果もあって、大爆笑もの。



 山本さんのぐっさん第一印象「何て僕と芸がかぶる人が出てきたんだろうと。こんな器用な人は消してやろうかなと」……ぶははははっ、何気なく毒舌なのが山本さんだ。



その1「誕生日プレゼント」(by山本耕史さん) 山本耕史さんが誕生日プレゼントにツナギをプレゼントした時のエピソード。これ、京都のトークショーでも話題になりました。色が気に入らないとか、ワンサイズ大きいのがいいとか、2度も誕生日プレゼントにダメ出しした、ぐっさん(汗)。ついには、一緒に店に行って選んで「お会計だけ頼むわ」。そして、返品されたツナギ2着も公開……山本さん、ちゃんと保管してたんですか(笑)。山本さん「僕、ぐっさんに10万円ぐらい使いました」って、さらっと、まぁ……(汗)。



 さらに、山本さんの引っ越し祝いに冷蔵庫をプレゼントしてくれるぐっさん。1ヶ月、2ヶ月、なかなか来ない冷蔵庫に、しびれを切らした山本さんが「くれるんならくれと」(笑)。夜中の2時ぐらいに冷蔵庫をかついでやってくる、ぐっさん。しかも、黒と白のシックな部屋に持ち込まれた冷蔵庫は、何とオレンジ色だった……爆笑。



 舞台で共演した西城さんの、ぐっさんのエピソードもおかしかったですね。座長なんで西城さんより早く楽屋入りしようとして……前の晩に楽屋入りして新聞紙と段ボールにくるまって寝てた、という。



その2「西城邸にて」(by西城秀樹さん) 西城秀樹さんに息子さんが誕生、お祝いに西城邸(劇画じゃ、城だよ^_^;)に家族連れでお祝いに。生まれたばかりの息子さんそっちのけで、庭で自分の息子と怪獣ごっこに興じる、ぐっさん。さらに、西城さんから衣装を譲ってもらうことになって、衣装替えしながら西条秀樹ものまねショーで自分の家族を盛り上げる、ぐっさん……何しにいらっしゃったんですか(笑)。「もらったら、その都度真似して」って^_^;。



 西城さんと山口さんがバレンタインの夜に食事した時の話、山本さんが紹介する息子さん思いのエピソード、など小ネタも面白く。



 さらに、ギターby山口さん・山本さん、ドラムby西城さんによる「なんちゃってブルース」セッション、「ミシシッピーリバ〜♪」も楽しい……「えぇ処」で山本さんとコンビで披露した時よりも磨きがかかったみたいです。



その3「夕食会にて」(by西城秀樹さん) 西城さんのコンサートを見に来て、一緒に夕食会に行くことになった、両ファミリー。息子さんが「カレー食べたい」「ハンバーグ」と言うのに、いちいちダメ出しする、ぐっさん……そして、息子さんにクイズまで出して「ふぐ」と言わせる、ぐっさん(爆)。ふぐを奢る羽目になった西城さん、お気の毒(苦笑)。



 最後のバーでの場面で披露される、なんちゃって物真似小ネタも、よかったです。



 ぐっさんの笑いのネタって、人を笑いものにしたり貶めたりすることがないので、安心して笑えますね……ものまねネタの芸域の広さも笑いの源だし。で、夜中の2時頃にまた録画を再生しながら、笑い転げてました……^_^;。



 ちなみに、ぐっさん公式サイトにブログ「ぐっさん部屋」がオープンされてました。



☆★☆★



 久しぶりの長文記事が、こういう話題とは(汗)。でも、ぐっさん、大好きです(^^)。山本耕史さんと西城秀樹さんも番組を盛り上げてくれました。
 ばたばたしていて『TV Station』をじっくり読んでいなかったのだが……いや、山本耕史さんのインタビューと「CM調査隊が行く!」を読んでたけど、もう一度、気になる記事を読み直した。



DRAMAバイリンガル……フリーライターふたりが書く『義経』感想なんだけど、おふたりとも去年の『新選組!』を楽しんでご覧になったようで。『新選組!』『義経』それぞれの違った良さをおさえながら、改めて『義経』の見どころを書いているとこがよかった。



山本耕史さんインタビュー……「僕のイメージにない役ですが、まぁ、見ててください!」という惹句がすべてを物語る(笑)。『新選組!』で土方歳三でなかったら左之助を演じたかったと言っていた山本さんが、左之助っぽい、明るくてお馬鹿っぽくて(でも、たぶん勘は鋭い)親友思いの下町の兄ちゃんを楽しんで演じている気持ちがよく伝わってくる。



CM調査隊が行く!……野間みつねさんに指摘されてやっと気づいたけど、「『新選組!』の"カマキリ将軍"慶喜様がCMに進出」って見出しからして、『新選組!』を楽しんで見てて、「ほぼ日」も愛読していたスタッフさん(たち?)の企画だなぁと伝わってくる。いや、その目線が余りにも違和感なくって気づかなかったわ(汗)。考えてみたら「カマキリ将軍(略してカマショー、ですね)」という呼び方が活字でマスメディアに掲載されるって、すごい……。そして、太秦での撮影秘話もGJ! ざわめく家臣たち56人分のセリフが全部用意されていたってエピソードに、本格的なつくりを感じました。
『TV Station』の1ページグラビアで山本耕史さんが、『新選組!』の収録現場と比べて『恋おち』の現場は、と一言言ってるだけで、つい買ってしまうわけだが。



 『TV Life』の方は、さらにサービス度が高かった(笑)。見開き右ページに堺雅人さん、左ページに山本耕史さんというレイアウト。そして、それぞれの出演作品と役どころに答えるインタビュー記事だというのに。



 ……のに(笑)。



 小さなコラムで「GET THE BACK STORY!! 〜ここだけウラ話〜」、これがサービス精神たっぷり。堺さんは、同じ収録スタジオで撮影している山本さんが、という話。一方、山本さんは、いいとも春祭の出演時の話で堺さんへのエール。



 仕組んで見開き両ページにレイアウトされたとしか思えないぞ、これは(爆)。



 あ、「ウラ話」を英語にすると「The Back Story」でいいかどうか、「The Inside Story」じゃないのか、というツッコミはなしにしましょうね、この際。
 ほぼ日、山本耕史さんトークの連載が終了しました。個人的には、「なんでこの部分をカットして放送したんだろう……(汗)」と思う部分が結構ありました(苦笑)。



 しかし、まだサービスは続きます。

『新選組!』withほぼ日テレビガイド番外編

武田観柳斎の小さな野心。

〜八嶋智人さんに、あれこれ訊く〜




 メガネノオカッパトークも全9回で連載ですわ。



 今日、ふっと思ったこと。



 ……イトイさん、もし「ほぼ日」でDVD-BOXの販売を扱っていたら、山本さんと八嶋さんの未放送トーク部分を特典として考えてらしたんでしょうか(ぼそ)。
 すでにご覧になった方もいるかとは思いますが、エステー化学のエステー宣伝部ドットコムにて今井朋彦さん直筆サイン入り「消臭大将軍!」ポスタープレゼントを実施中です。



エステー宣伝部「電池の消臭プラグ」今井朋彦さん直筆サイン入りポスタープレゼント!



 「大反響御礼」だそうで、目出度いめでたい(^^)。「消臭大将軍!」って「!」付きなのが、『新選組!』のパロディぽくっていい感じです。
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]