忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 去年の2級・3級合格に味をしめて、今年は無謀にも1級に挑戦しました。環境が変わって、まったく予習できませんでした(汗)。

江戸文化歴史検定

 今年のお題は幕末ということで、幕末ファンとしては有利かと思ったのですよ。一発合格は無理でも60点以上取って、準1級認定もらえれば御の字かなと。

 今日もらった回答で自己採点したら、57点……うーん、1級には23点、準1級には13点もの壁が(汗)。

 最初の20問が幕末関連。江川太郎左衛門の事績に関する質問は「ごっつぁん♪」でした。でも、吉田松陰・西郷隆盛・近藤勇・坂本龍馬を年齢順に並べる問題はダメでした。何だかんだいって、幕末20問は16問正解と正答率は高かったです。

 最後の10問が記述式で、これも幕末関係の出題が多かったです。松平容保、鳴滝塾、武家伝奏、蛮社、咸臨丸など。10問のうち9問正解出したのですが、間違えた問題が「長州藩の2国のうちひとつは長門だが、もうひとつは」……「防府」って書いちゃったよ(汗)、正解は「周防」だった。掃部頭とか猪牙とか難読漢字もちゃんと書けたんだけどねぇ(苦笑)。

 それ以外はけっこうボロボロでした(苦笑)。読み返しても正解はわからないと割り切って、一級受験者の中では一番最初に提出して帰っちゃった(^_^;)。

 一級を取るには体系的な勉強をちゃんとする必要があると思いました……簡単にいえば、自分の幕末並みの知識を江戸時代全般に持っても1級合格には足りないかも知れないというぐらいの壁ですね(苦笑)。まぁ、気長に狙います。





PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]