忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
4日に昼の部、5日には夜の部を拝見。暮れに生後3ヶ月のにゃんこ2匹を迎え入れたので、初めてのお留守番経験。一回当たりの時間を短くするため、昼夜それぞれ別にしました。

【4日昼の部】
一、舌出三番叟
二、吉例寿曽我 鴫立澤対面の場面

 七之助が兄、芝翫が弟という叔父甥逆転の配役。梛の葉に福助、舞鶴に児太郎、芝翫さん次男福之助も出演しておりダブル親子出演。

三、夕霧伊左衛門廓文章 吉田屋

 幸四郎がつっころばしの若旦那伊左衛門。七之助が夕霧太夫。夕霧に入れ込んで大金を使い込み親に勘当されて紙衣《かみこ》をまとった伊左衛門が店に現れ、座敷に上げられると夕霧にひがみごと。夕霧は惚れた弱みで伊左衛門のご機嫌を伺う。
 夕霧太夫を演じた七之助が揚巻とは違ったはんなり大坂新町の太夫を演じて目の保養。

四、一條大蔵譚 檜垣・奥殿

 うーん、私のデフォが仁左さま(映像)なので……白鸚さんだ知将の側面はいいと思うんだけど、つくり阿呆の場面がちょっと不自然かも。

【5日夜の部】
一、絵本太功記 尼ヶ崎閑居の場面

 皐月を演じる東蔵さんが急病で秀太郎さんに差し替え。長い瀕死の場面があるが違和感なく芝居に溶け込んでいた。
 吉右衛門さんさすがの光秀。息子の十次郎を幸四郎さん好演。操の雀右衛門さん、皐月ピンチヒッター秀太郎さん、初菊米吉さんの女性陣もよく。米吉さんパパの歌六が安定の真柴久吉。

二、勢獅子

 梅玉さんと芝翫さんの鳶頭、魁春さんと雀右衛門さんの芸者を始め、鳶の者と手古舞姿の芸者たちが楽しく踊る。

三、松竹梅湯島掛額 吉祥院お土砂の場 四ツ木戸火の見櫓の場

 前半は猿之助さん紅屋長兵衛略して「紅長」が中心のコメディータッチ。USAあり、ちこちゃんのボーッとしてるんじゃないよ、ハヅキルーペCMのパロディありと、お七吉三郎の恋模様をはさみつつのドタバタコメディ。四ツ木戸火の見櫓の場は七之助の人形振りを含んだ、ほぼ一人芝居。これがよかった。文楽の人形がわかっていないというコメントも見巧者のブログで見たけど、16才の乳母日傘で育ったあどけない少女が、恋に自分の命を賭けてしまう情熱の女に変貌するところを美しく妖しく見せて圧巻だった。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]