忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 横浜にぎわい座の二代目館長に歌丸さんが正式に決定し、会見が行われました。

落語家桂歌丸が横浜にぎわい座2代目館長
 落語家桂歌丸(73)が「横浜にぎわい座」の2代目館長に就任することが24日、発表された。初代館長の玉置宏氏が今年2月に亡くなり、その後は空席となっていた。歌丸は横浜市出身で、にぎわい座設立にも尽力した。落語芸術協会会長を兼務しながらの就任で「前館長の意志を踏まえ、演芸演者の皆さんが誰でも出演でき、お客さま方が満足するような寄席番組にも配慮していく所存です」。


2代目館長に桂歌丸さん 横浜にぎわい座
 横浜市は24日、落語や大道芸の興行施設「横浜にぎわい座」(同市中区)の2代目館長に落語家の桂歌丸さん(73)が7月1日付で就任すると発表した。初代館長を務めた司会者の玉置宏さんが2月に死去し、市が就任を要請していた。
 テレビ番組「笑点」などで活躍し、落語芸術協会会長を務める歌丸さんは、横浜市生まれで現在も南区在住。2002年のにぎわい座設立に携わり、公演もしている。
 歌丸さんは「誰でも出演でき、お客様が満足する寄席に配慮していく所存です」とのメッセージを寄せた。林文子横浜市長は「玉置さんが大切に育ててくれたものを発展させていただける」と期待を込めた。


「横浜にぎわい座」二代目館長に桂歌丸が就任 玉置宏さんの後任
 今年2月に死去した司会者・玉置宏さんが館長を務めていた大衆芸能専門館「横浜にぎわい座」は24日、二代目館長に落語家の桂歌丸(73)が7月1日付で就任すると発表した。就任に際し歌丸は「前館長の意志を踏まえ、演芸演者の皆さんが誰でも出演でき、お客様方が満足するような寄席番組にも配慮していく所存でございます」と同館を通じてコメントした。
 横浜生まれ横浜在住の歌丸は、2002年の同館設立に尽力し、さらに運営にも協力してきた経緯があり、4月に行われた玉置さんの『お別れの会』でも実行委員長を務めた。落語芸術協会会長であり長寿番組『笑点』司会を務めるなど業界全体に顔が利き、信望も厚いことから、同館では「横浜の大衆芸能振興の拠点として、これまでの路線を継承、発展させるとともに、新たな一歩を踏み出していくにあたって、貢献いただける」と期待を寄せる。
 歌丸は「思い起こせば、平成14年の4月にオープンいたしました横浜市唯一の演芸専門館、横浜にぎわい座も今年で丸8年になりました。その間、前館長でありました故玉置宏さんが誠実かつ熱心に守っていただいたお陰で今日があると思っております」と振り返り、今後の尽力を誓った。


 今年に入って月に一度は足を運んでいる横浜にぎわい座、ますますの発展を祈ります。歌丸さんには、仕事のし過ぎでその御身がこれ以上細りませんよう……ご健勝とご活躍をお祈りします。





PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]