忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
iPHONEのOS4を導入しました。マルチタスクが可能になったことがとても嬉しいです。

北海道
北都交通のバスツアー「坂本龍馬と幕末の箱館浪漫」人気
 「はこだて検定」保有のカリスマバスガイドと歴史探訪はいかが―。北都交通函館支店(瀬戸川町34)は5月から特別企画「坂本龍馬と幕末の箱館浪漫(ロマン)」と銘打ったバスツアーを敢行し、観光客らから人気を集めている。
 函館新名所として定着した「北海道坂本龍馬記念館」(末広町)を中心に元町の歴史的建造物や箱館戦争終えんの地となった五稜郭などをゆったりと散策できるのが魅力。同社では「幕末の歴史を色濃く残す函館を余すことなく知ることができます」と内容に自信をのぞかせている。
 同社では年間、いくつもの定期観光バスを企画しているが、今回は7月29日の箱館奉行所オープンに先がけ昨今の幕末ブームと連動し、函館観光を盛り上げられるプランはないかと模索。ガイドやドライバー、同社員らで構成されるプロジェクトチームが知恵を絞り、商品化にこぎつけた。
 一人の人物(今回は龍馬)に焦点をあて、その背景にある歴史を紹介する企画は今回が初めて。ツアーの目玉は添乗するガイド全員が「はこだて検定」取得者だということ。中でも田島典子さんは豊富な知識と分かりやすい解説でカリスマバスガイドとして人気が高く、利用者からも「ふだんの観光ツアーより内容が濃くおもしろい」と好評だ。
 行程は函館駅バスターミナル―元町散策(ハリストス正教会見学)―坂本龍馬記念館―土方歳三最期の地碑―五稜郭公園―同ターミナルの約4時間。大人3100円(中学生以上)、小人1900円。運行期間は10月31日までの金・土・日・祝日。問い合わせ・申し込みは同支店TEL0138・57・7555。


東京
早大講堂で東北弁演劇 仙台の劇団「破無礼」を上演
 東北弁でシェークスピア劇を演じる劇団「シェイクスピア・カンパニー」(仙台市)が19日、東京都新宿区の早大大隈講堂で「破無礼(はむれ)」を上演した。「ハムレット」の舞台を幕末の東北に置き換えた悲劇に一般も含め1000人の観客が魅了された。
 早大が校友会の設立125周年を記念して企画。奥羽越列藩同盟に加わるある藩の跡取り息子を主人公に、父を殺した叔父への復讐(ふくしゅう)に至る苦悩や宰相の娘との悲恋が情感たっぷりに描き出された。
 有名なせりふが「すっか、すねがだ、なじょすっぺ」と訳されるなど、味わいのある言葉で物語は展開。早大文学部2年の道脇彩さん(19)は「力強いせりふが東北弁にマッチしていた」と話した。
 上演に先立ち、劇団を主宰する下館和巳東北学院大教授が「坪内逍遙のメッセージ」と題して講演。「逍遙は早大教授の傍ら、シェークスピア全集の翻訳をライフワークとした。言葉にとことんこだわった姿勢に感銘を受けたことが、この劇団の出発点になった」と語った。


京都
コーヒーカステラ:龍馬も好きぜよ 鼓月が発売「歴史ファンにお薦め」 /京都
 NHK大河ドラマ「龍馬伝」がブームの中、京菓子の「鼓月(こげつ)」(京都市伏見区)は、カステラが広まった長崎で坂本龍馬がコーヒーを愛飲したとされることから、コーヒー味のカステラ「坂本龍馬コーヒーカステラ」を開発、発売した。同社広報担当者は「歴史ファンにお薦め。幕末に思いをはせてほしい」とPRしている。
 コーヒーは幕末の長崎に日本で初めて輸入された。滞在中の龍馬も政治活動などに奔走する合間に好んで飲み、つかの間の休息を楽しんだとされる。
 コーヒー豆を使って香ばしく、上品な甘さに仕上げた。表面に坂本家家紋「組み合わせ角(通称・違い枡(ます))に桔梗(ききょう)」をあしらった。1箱630円。JR京都駅など一部店舗で販売する。鼓月(電話075・623・1651)。【入江直樹】


「祇園祭の顔」引退へ 5期15年 山鉾連合会 深見理事長
 祇園祭山鉾連合会(京都市中京区)の深見茂理事長(76)が22日、今期限りで引退することを明らかにした。次期理事長は来年5月の決算総会で決める。
 深見氏は、大阪市立大教授などを経て、1996年4月に理事長に就任した。以来、5期15年にわたって、理事長を務めている。
 この間、祇園祭の文化的な地位の向上に尽力し、総仕上げとして、昨年9月にユネスコ無形文化遺産の登録を実現した。また、最大級の鉾だったが、幕末の大火で焼失して「休み鉾」になっている大船(おおふね)鉾が将来、復興する足掛かりをつけた。
 連合会は申し合わせで、理事の定年を80歳としている。深見氏は次期理事長に就くと任期途中で定年を迎えることなどから、引退を決断した。
 「祇園祭の顔」として長年親しまれてきただけに、関係者には引退を惜しむ声が多い。深見氏は「慣例を重んじ、後進に託したい。今夏は、理事長として最後の祇園祭に全力を尽くす」と話している。

コラム
【元気のでる歴史人物講座】(76)久坂玄瑞 受け継がれた志
 明治維新の精神は一言をもってすれば「尊皇攘夷(じょうい)」である。欧米の威圧に屈して不平等条約を結んだ徳川幕府がある限り、日本はインド、清の二の舞いとなるしかないと思ったのが、維新の志士たちである。
 そのため志士たちは幕府をなくし皇室を仰いで日本を立て直し、わが国を侵略支配せんとする欧米を打ち払い日本の独立と生存を確保せんとした。この尊皇攘夷の運動を最も果敢に推進したのが長州藩であり、その先頭に立ったのが吉田松陰の教えを受けた人々である。
 中でも松下村塾において高杉晋作とともに双璧(そうへき)とうたわれた久坂玄瑞(くさか・げんずい)は、長州の藩是を「破約攘夷」とし「君臣湊川(みなとがわ)」の覚悟をもって藩をあげて尊皇攘夷運動に突き進むのに最も尽力した。
 久坂は禁門の変で亡くなるが、長州のこの尊皇攘夷運動なくしては明治維新の成就はあり得なかった。恩師・松陰の志を受け継いだのが一番弟子の久坂であり、久坂の死後その志を受け継いだのが高杉である。松陰、久坂、高杉らが一身を捧(ささ)げ幾多の困難、試練を乗り越えてついに明治維新を導いたのであった。
 高杉が無二の畏友(いゆう)とした久坂は村塾の同志から最も敬愛された。同志は「久坂には誰もついて行きたい。高杉は恐ろしかった」と言っている。後年、西郷隆盛は「久坂先生が生きていられたならば私らは参議などと威張ってはいられませぬ」とたたえた。(日本政策研究センター主任研究員 岡田幹彦)


文化芸能
劇団青い鳥「ちょっとうれしい」
出演者全員 台本作り参加

 劇団青い鳥は29日から7月4日まで、東京・下北沢の小劇場楽園で、新作の「ちょっとうれしい」=写真=を上演する。
 出演者全員が台本作りに参加する「市堂令(いちどうれい)方式」を20年ぶりに復活させ、客席数100未満の小劇場でライブ感あふれる舞台を作り出す。
 演出の芹川藍は「既成の戯曲を使い、せりふの面白さを追い求めた芝居をやる中で、俳優の演技が固まってきたことを痛感している。それを壊すため、私たちの出発点でもある市堂令方式に立ち返ってみることにした」と話す。
 葬儀場、茶の間、喫茶店など五つの場面を設定し、「ちょっとだけ、うれしいこと」を5人の女優で表現する。
 「けいこ場では、俳優が演技を固めようとする度に、一から作り直しています。『必死に遊ぶ』を合言葉に、5人の魅力が飛び出してくる舞台にしたい」と芹川。
 出演は天光(てんこう)眞弓、葛西佐紀、近内仁子、森本恵美、天衣織女(あまぎおりめ)。(電)03・3486・7727。




エンターテインメント
新選組と恋に落ちる!? 『幕末新撰組◆恋浪漫‘s』 6月23日オープンのゲームサービス 「ドコデモゲーム」にて公開決定
 携帯電話公式サイトを410サイト運営している株式会社エイチーム(本社:愛知県名古屋市、代表
取締役社長 林高生、以下エイチーム)は、株式会社ディーツー コミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:宝珠山卓志)が運営する、ゲームサービス「ドコデモゲーム」にて、『幕末新撰組◆恋浪漫‘s』を公開開始いたします。


時は幕末…
日本が変わろうとしている時代の
京都を舞台に繰り広げられるラブロマンス!

【ゲーム概要】
 幕末志士とのドキドキ恋愛を楽しめる、女の子向け恋愛シミュレーションゲームです。ストーリー中の選択肢を選択することによって物語を進めていきます。複数の彼氏候補キャラクターに
対して同時進行でアプローチしていくことも可能となっております。
 また、他のユーザーの彼氏を誘惑する機能や、他のユーザーからの誘惑を防ぐことで彼氏の好感度がアップするなど、ユーザー同士の交流がゲームに影響を与える機能が大きな特徴となってお
ります。登場キャラクター総数は18名となっており多彩なキャラクターがストーリーを彩ります。
(以下略)


ビジネス
龍馬もガムで日本を応援するぜよ!
~お菓子で幕末気分を噛みしめ、脱藩の旅へ~
「高知ゆずガム」 他5品、2010年6月22日(火) 全国で発売

 大河ドラマや日経MJの「2010年上期ヒット商品番付」でも大関に入るなど、話題沸騰中の坂本龍馬。そんな坂本龍馬がビジネスマンを、そして日本を応援する「高知ゆずガム」が6月22日から全国でロッテから発売された。
 包み紙には、坂本龍馬が筆まめであったことから、龍馬の手紙から抜粋した、ビジネスマンを応援するメッセージ(全18種)をプリント。「日本を今一度せんたくいたし申候」「世に生を得るは事を為すためにあり」などの名言がセレクトされている。幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」の木村幸比古氏監修の本格的な内容だ。
 味も本格的で高知県産の柚子パウダーが使われており心地よく爽やかな和の香味と激動の時代・幕末の空気を噛みしめることができる。
 このガムはただ単に食べる、名言を読むだけでは満足していてはまだまだ甘い!折角の名言を使いこなすことで自分や同僚、先輩、後輩、そしてとなりの女子社員まで励ましたり、喜ばしたり、時には慰めビジネスシーンを愉しみたい。
 ある土佐リーマンのビジネスシーンにあわせた名言集の使い方を紹介しよう。

1.出社・・・朝は元気よく出社。厳しい坂道「脱藩の道」も駆け上がるぜよ。待ってろよ、俺の仕事!
「世に生を得るは 事を為すにあり」
(人はことを成し遂げる使命を受けて生まれてきた。)


2.上司に呼ばれ・・・やばい、勝部長に呼ばれた。明日のプレゼン、アイデア浮かんでないけど、とりあえず言っとくか!
「ハイハイエヘンをもしろき事、兼て思ひ付おり申候」
(ハイハイエヘン、おもしろいことを以前から思いついております)


3.得意先で・・・飛び込みで入った薩摩商事の西郷課長に、普通の貿易会社だけど大げさに説明だ。
「日本を今一度せんたくいたし申候」
(日本を今一度一新させたいと思っております)


4.あの娘にそっと・・・行きつけの「寺田屋」の看板娘、龍子ちゃんへ、近藤たちに見つからないそっとメルアドを渡す。
「まことにおもしろき女」
((おりょうは)誠に魅力ある女性です)


5.後輩から相談・・・後輩の以蔵が元気がない。武市係長との人間関係に悩んでるらしい。思い切りやるしかないぜよ。
「ぶんと。へのなる。ほど。やって見よ」
(ぶんとおならが出るようなつもりで思い切ってやってみなよ)


6.え、異動!?・・・勝部長に呼ばれて個室に。え、万次郎と一緒に海外転勤!?このご時世に船(海臨丸)で赴任~!?
「人間の一世はがてんのいかぬは元よりの事
(人の一生はどうしても納得がいかないことがあるものだ。)

 他にもラブレターや読むと元気になる名言など計18種類。コンプリートする頃にはメッセージに感銘を受けてあなたも龍馬のような行動力がついているはず。日本の夜明けは近いぜよ!


●龍馬ゆかりの地満喫の菓子で旅した気分に!●
~全国で6月22日(火)から発売~

 高知ゆずガム以外にも、龍馬にちなんだお菓子が続々発売。ゆかりの地の名産品を使用し現代風にアレンジ。パッケージではゆかりの地や人物を紹介。食べると龍馬の足跡をたどる旅に出たくなる。時間やお金がない人はお菓子で行った気になろう!


『パイの実〈京都宇治抹茶のプリンパイ〉』
・龍馬が政治的に活躍した舞台の京都府産の宇治抹茶を使用したチョコ菓子は、抹茶が香り高く味わい深い。
・パッケージ裏には、「寺田屋騒動址とお龍」「円山公園龍馬像と中岡慎太郎」が紹介されつい訪れたくなる。


『大人のトッポ〈長崎のハニーカステラ〉』
・龍馬が設立した日本初のカンパニー「亀山社中」の存在した長崎県のハニーカステラのパウダーを使用したチョコがトッポの中にたっぷり。かくれたハチミツの甘さがあとをひく大人の味わい!
・パッケージ裏には、「龍馬」と「亀山社中やグラバー園」が紹介され活躍する姿をつい想像。                    

『クランキー〈鹿児島産紫芋のタルト〉』
・お龍と赴いた日本初の新婚旅行先と言われる鹿児島県産紫芋パウダーを使用したチョコは甘く香ばしい。
・パッケージ裏では、「新婚湯治碑や霧島連山、維新ふるさと館」などを紹介。フタ裏では、「西郷隆盛や勝海舟」などを紹介。


『高知ゆずクッキー』
・龍馬の故郷(土佐)、高知県産の柚子果汁を使用したクッキーはゆずの香りが漂う。
・パッケージでは、「脱藩の道や桂浜、高知城、坂本龍馬記念館」とメジャーどころがずらり紹介されている。フタ裏では、「乙女姉やん、武市半平太、初恋の相手とされる平井加尾、龍馬に世界を教えた河田小龍」とバラエティな人物紹介が龍馬ファンを愉しませてくれる


『鹿児島さつま芋ケーキ』
・龍馬が尽力した薩長同盟にちなみ、鹿児島県のさつま芋パウダーを使用した素朴でシンプルな味わいのケーキ。
・パッケージでは、「薩摩への移動途中に船から見たと思われる桜島、お龍と二人で登った霧島、二人で浸かった汐浸温泉の新婚湯治碑」が紹介され鹿児島での二人をほうふつとさせる。フタ裏では、「龍馬に関連する大勢の人物の相関図」が紹介され非常に勉強になる。 


~龍馬ファンなら是非手に入れたい!!~
「龍馬伝フェア限定BOX」
  ロッテオンラインショップ(http://lotte-shop.jp/)では、今回の6商品にさらにBOXでしか手に入らないポストカードガムなどを封入した「龍馬伝フェア限定BOX」を数量限定で販売。これをあげたら歴女の心をつかむこと間違いなし。また龍馬伝フェアの特設サイトも要チェックだ!http://www.lotte.co.jp/products/brand/ryomaden
/




PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]