忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 こういうネタ大好き。

ラジオデイズ
伝説の実験落語・再び!!コレクション3
勘当舟
三遊亭白鳥(落語家)

米・朝が隅田川で大激突!
【あらすじ】
船宿を訪れたのはアメリカ屋の若旦那「オバマ」さん。ひさびさに吉原へ繰り出そうと、猪牙舟(ちょきぶね)を手配します。負けず嫌いのオバマは腕のいい船頭「クリキントン」を使って誰よりも速く猪牙舟を走らせ、「おれがナンバーワンだ」と息巻きます。ところが背後から近づく船の影。それはキムチ問屋の二代目、金造の船でした。お目当ての花魁が同じだと知ったふたりは、どちらの船が早く吉原へ着くかでデッドヒートを繰り広げます。オバマが日本屋や英国屋を援軍に呼べば、金造はフセイン屋やビンラディン屋まで呼ぶ始末。こうして大川(隅田川)はしっちゃかめっちゃかの大混乱となるのでした。

【聴きどころ】
アメリカ大統領がオバマにかわったことで時事ネタが更新され、この一席はブッシュ大統領版とはまた違う味わいの、別バージョンの「勘当船」として仕上がっています。白鳥師がマクラで語るには、そもそも「反戦」と「江戸情緒」の融合という難しいところを目指して作られたという本作。その狙いがサゲでいかに果たされることになるのか? 聞きどころです。

【もうひと言】
タイトルにもなっている「勘当船」とはどんな舟のことなのか。吉原まで客を運んだ猪牙舟はいったいどんな形をしていたのか。ディズニーランドでは「リピーター」、では吉原ではそれを何というのか……。新作メインで活動する白鳥師がマクラで解説する江戸情緒、新鮮です。

[収録:2009年7月4日 お江戸日本橋亭(東京・三越前)]


 猪牙舟で大川(隅田川)を上って吉原に行くのは「オバマ屋」の若旦那で、船頭はクリキントン。キムチ問屋の金蔵が対抗して……さながら競艇場となった大川のほとりに、「まくれまくれ!」と叫んでいる談春師匠(爆)。

 こういうネタ、大好き~。

 どこかで同じようなパターンの爆笑ストーリーを聴いたことがあるように思って記憶を辿ったら、かんべむさしの小説『決戦・日本シリーズ』だった。

 wikipediaの作品概要より。
作品概要
 兵庫県西宮市に本拠地を置いていた二つの球団、阪急ブレーブス(現:オリックス・バファローズ、本拠地:阪急西宮球場)と阪神タイガース(本拠地:阪神甲子園球場)が日本シリーズで戦うことになったら…という、(実際には起こらなかった)プロ野球球団の戦いを想定して描いた短編である。
 阪急電鉄と阪神電気鉄道という、大正期以来阪神間にて輸送を競い、それぞれ独自の文化を築いていた両社の沿線の様子の違いを、指し示した作品でもある。奇抜な発想に濃厚な関西弁、個性豊かな登場人物、上方落語の影響を受けた語り口など魅力あるできとなっている。
 また阪急ブレーブスや阪急西宮球場、今津駅の連絡線が過去のものとなり、さらには阪急・阪神が阪急阪神ホールディングスという同一企業の傘下となった2009年現在では、読む者にある種の郷愁感を覚えさせる作品ともなっている。


 たまたま『SFマガジン』でこの作品を見かけて、ツボにはまりまくった自分が、約20年後に阪急神戸線沿線の住人になるとまでは予想しなかった……その20年間に、阪急ブレーブスはなくなってしまい、阪急西宮球場も取り壊され、阪急阪神ホールディングスもが誕生、と、時代の変化を感じたものだ。でも、この小説の笑いのツボは今でもけっこう通用する(関西圏限定か?)と思う。

 白鳥さんの「勘当舟」、時事ネタとしてはちょっと古くなったかも知れないけど、ライブで聴きたいなぁ。




PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]