新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
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2日4公演通しで見ました。2日目も充実してました。
昼の部。
中学校の国語の先生の発案で落語を文化祭にかけることに賛成して落語に目覚め、さだまさしさんが在籍していた國學院高校の落語部で活動、さだファンでもあったことから談春さんと交流が……という正太郎さん。とても明るくて可愛い弟分という感じ。
「うららららっ」がとても楽しそうでした。
看板の一/三三
楽屋でのジャンプ力は凄いのに、高座に上がる時の歩き方はとてもじじ臭いと談春さんにも言われたからか、後の彦いちさんが三三さん歩きを模倣して爆笑を誘いました。
かつて、博打の神様と言われた大親分のツボ振りに感動した若い奴が真似しようと……という「時そば」と同じ真似っこ失敗パターンを、大親分は六十一歳で、若者は二十六歳で。
にらみ合い/彦いち
ヒマラヤ旅行の準備編。「ヒマラヤ」という言葉はシューズショップの店員を本気にさせる。でも、落語界の人はちっとも興味がない。
いつ聴いても楽しい、にらみ合い。
千葉棒鱈/白鳥
埼玉と千葉(内房と外房)のお国自慢大会。マックスコーヒーで吹いた。飲んだ事ないけど千葉県を勤務地にしてたんで知ってるんだわ。
口上/全員
高座から落とされた白鳥師が軽症であることを祈るばかりです。
でもこの時の口上が一番カオスで面白かったのは間違いなく、「あいつを呼ぶと全部あいつに持ってかれる」と春師がこぼしたのが……やっぱり白鳥さんは普通じゃないです。
棒鱈/談春
舞台袖で白鳥さんが勉強してたようで、芸者のお姐さんが妹芸者に「ほーら、勉強になるでしょう?」といいながら舞台袖をちらちら。談春さん「じゅうにがち」の破壊力。
夜の部。
引っ越しの夢/正太郎
明るく楽しく。現代だったら絶対セクハラだけど、落語国のおはなしだもんね。
熱血!!怪談部/彦いち
文化系な自分はそんな熱血先生が来たら即退部しちゃう……けど、ちゃんとオチがある。
時そば/文左衞門
来秋、師匠の名前の文蔵を襲名するそうです。おめでとうございます。
そして、文師の「時そば」はやっぱり楽しいです。蕎麦を食べるところの描写がとても細やかで、料理つくれる文師らしいです。
黄昏のライバル/白鳥
一度、キョン師版で聴いたことがあったこの作品。今回の談春版、20年後には落語協会会長も人間国宝も経験(後者はともかく前者はあり得ない)してしまい、山という山を征服し尽くした談春師が気力を失って「芝浜」をかけられない、という設定。弟子のQ蔵くんが、師匠の気力を呼び覚ますために、かつて伝説のライバルだった男を池袋のおでん屋に捜しにいく。大爆笑につぐ大爆笑でした。
談春師を「心に野良犬を飼っている」でも時々「ずぶ濡れの小猫ちゃん」と表現するなど、白鳥さん飛ばしてます。ついに途中で「業務放送。白鳥、いい加減にしろ」とPAで暴走を阻止する談春師。
口上/全員
昼の部で白鳥さんが突き落とされたため、彦いちさんと白鳥さんを離し、間に談春さんと文左衞門さんが入る配列に。彦いち・談春・文左衞門の並びは、ヤクザの襲名披露のようなごつさ。しかも、文左衞門師がすごーく怖いモードだったので、昼ほど盛り上がらず。
白鳥さんは、しっかりお弁当を平らげられたけど、頭がぼーっとしてて何言ってるか自分でもわからないと言いつつ、危ない発言でしっかりさらっていきました。
大工調べ・序/談春
若い落語家が立て板に水で語るのを聴くとむかっと来る理由が何となくわかってきた、と。技量は必要だけど、役に近い年齢になってみてわかることがある。と、これは昨日の夜席でだったかな。
棟梁の啖呵は、ところどころに合いの手をはさみ緩急をつけながら、でもトップスピードの滑舌はさすが。
4公演、おなか一杯です。毎回ドリーム公演でした。談春さん、30周年&お誕生日おめでとうございます。
昼の部。
御挨拶/談春反対俥/正太郎
反対俥/正太郎
看板の一/三三
にらみ合い/彦いち
千葉棒鱈/白鳥
(中入り)
口上/全員
棒鱈/談春
中学校の国語の先生の発案で落語を文化祭にかけることに賛成して落語に目覚め、さだまさしさんが在籍していた國學院高校の落語部で活動、さだファンでもあったことから談春さんと交流が……という正太郎さん。とても明るくて可愛い弟分という感じ。
「うららららっ」がとても楽しそうでした。
看板の一/三三
楽屋でのジャンプ力は凄いのに、高座に上がる時の歩き方はとてもじじ臭いと談春さんにも言われたからか、後の彦いちさんが三三さん歩きを模倣して爆笑を誘いました。
かつて、博打の神様と言われた大親分のツボ振りに感動した若い奴が真似しようと……という「時そば」と同じ真似っこ失敗パターンを、大親分は六十一歳で、若者は二十六歳で。
にらみ合い/彦いち
ヒマラヤ旅行の準備編。「ヒマラヤ」という言葉はシューズショップの店員を本気にさせる。でも、落語界の人はちっとも興味がない。
いつ聴いても楽しい、にらみ合い。
千葉棒鱈/白鳥
埼玉と千葉(内房と外房)のお国自慢大会。マックスコーヒーで吹いた。飲んだ事ないけど千葉県を勤務地にしてたんで知ってるんだわ。
口上/全員
高座から落とされた白鳥師が軽症であることを祈るばかりです。
でもこの時の口上が一番カオスで面白かったのは間違いなく、「あいつを呼ぶと全部あいつに持ってかれる」と春師がこぼしたのが……やっぱり白鳥さんは普通じゃないです。
棒鱈/談春
舞台袖で白鳥さんが勉強してたようで、芸者のお姐さんが妹芸者に「ほーら、勉強になるでしょう?」といいながら舞台袖をちらちら。談春さん「じゅうにがち」の破壊力。
夜の部。
御挨拶/談春
引っ越しの夢/正太郎
熱血!!怪談部/彦いち
時そば/文左衞門
黄昏のライバル/白鳥
(中入り)
口上/全員
大工調べ/談春
引っ越しの夢/正太郎
明るく楽しく。現代だったら絶対セクハラだけど、落語国のおはなしだもんね。
熱血!!怪談部/彦いち
文化系な自分はそんな熱血先生が来たら即退部しちゃう……けど、ちゃんとオチがある。
時そば/文左衞門
来秋、師匠の名前の文蔵を襲名するそうです。おめでとうございます。
そして、文師の「時そば」はやっぱり楽しいです。蕎麦を食べるところの描写がとても細やかで、料理つくれる文師らしいです。
黄昏のライバル/白鳥
一度、キョン師版で聴いたことがあったこの作品。今回の談春版、20年後には落語協会会長も人間国宝も経験(後者はともかく前者はあり得ない)してしまい、山という山を征服し尽くした談春師が気力を失って「芝浜」をかけられない、という設定。弟子のQ蔵くんが、師匠の気力を呼び覚ますために、かつて伝説のライバルだった男を池袋のおでん屋に捜しにいく。大爆笑につぐ大爆笑でした。
談春師を「心に野良犬を飼っている」でも時々「ずぶ濡れの小猫ちゃん」と表現するなど、白鳥さん飛ばしてます。ついに途中で「業務放送。白鳥、いい加減にしろ」とPAで暴走を阻止する談春師。
口上/全員
昼の部で白鳥さんが突き落とされたため、彦いちさんと白鳥さんを離し、間に談春さんと文左衞門さんが入る配列に。彦いち・談春・文左衞門の並びは、ヤクザの襲名披露のようなごつさ。しかも、文左衞門師がすごーく怖いモードだったので、昼ほど盛り上がらず。
白鳥さんは、しっかりお弁当を平らげられたけど、頭がぼーっとしてて何言ってるか自分でもわからないと言いつつ、危ない発言でしっかりさらっていきました。
大工調べ・序/談春
若い落語家が立て板に水で語るのを聴くとむかっと来る理由が何となくわかってきた、と。技量は必要だけど、役に近い年齢になってみてわかることがある。と、これは昨日の夜席でだったかな。
棟梁の啖呵は、ところどころに合いの手をはさみ緩急をつけながら、でもトップスピードの滑舌はさすが。
4公演、おなか一杯です。毎回ドリーム公演でした。談春さん、30周年&お誕生日おめでとうございます。
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