忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 三連休、談笑さん出演「笑神降臨」に喬太郎・談笑の二人会に、とどめは談笑独演会@にぎわい座。こんなに談笑さんに浸って明日から普通に勤め人に戻れるのか自分……(汗)。



 初めて前座の吉笑くん聴きました。
 ネタは昨日喬太郎師がトリでかけた「道灌」です。
 特に柳家の前座さんは最初に覚えるネタとして開口一番にかける「道灌」ですが、前座のうちはまるまる覚えたのをリズムとメロディを再現できるように復唱できればいいのだそうです。お客さんを笑わそうとするより、リズムとメロディを身につけることが大事な修行だとか。
 でも、たかだかライブ歴3年弱のあたしですが、吉笑さんについては自信をもって「前座レベルじゃねぇ」と感じました。リズムとメロディは入門10ヶ月の前座と思えないぐらい緩急が自由自在だし、ちょっとしたことで笑いを取る余裕もある。
 入門10ヶ月だろうと11ヶ月だろうと、これだけできているのなら、二つ目に昇進賛成です。それに、立川流は広小路以外に寄席がないので、前座では修行の場が限られます。さっさと二つ目になって、揉まれて芽を出してね。
 
「寿限無」立川談笑
 談笑師匠、昨日の喬太郎師との二人会の様子もちらりと伺わせつつ、名前にまつわるマクラを振ります。相撲のしこ名とか。これは、ひょっとして。
 ……わーい、談笑版「寿限無」初めてです。時々ちらっと放送禁止用語が混じっていたのは私の気のせいかも知れません(爆)。「ジュテームジュテーム」は、最近、白鳥さん版もありますが、それ以降が談笑版はもっとエロい、というか、下ネタ(^_^;)。
 
「時そば」立川談笑
 一席やった後に高座を立たず、おしゃべりを続ける談笑師。ということは、中入り前にもう一席だな(ガッツポーズ)。
 もぉ、昨日の高座の前に「新角」で食べたコロッケそばがまずかったとか、中野北口の「かさい」のそばが想像を絶するほどすっごいってマクラだったら……アレ以外ないですね(^_^;)。
 でも、ちょっと寄り道して、下北半島の「九艘泊」は津軽弁で「くそどまり」と自分たちの地名を呼んでるとか、沖縄の人たちは台風が来るとドライブに出るとか、三島のドライブインのおじいちゃんはマイペースだとか、蕎麦ねたからちょっとだけ外しておいて、来ましたね。
 陰々滅々な時そば、また聴けて嬉しい〜(^^)。

中入り

「黄金餅」立川談笑
 このラインナップで後半は「品川心中」とか「居残り佐平次」とかないだろうなぁと思いつつ(聴きたかったなぁ、談笑版で)、突入したらやっぱり「黄金餅」だった。
 関西に14年住んでたけど通天閣には一度も観光していない自分が言うのも何だけど、でも大阪の串揚げは美味しいと思う。ちなみに日本食になれていない外人さんも大喜び、食べやすいのよ。
 で、ずっしり重い談笑版の中入り後のネタとしては、いいと思う。下谷から始まって麻布までの言い立て、ちょこっとだけ噛んだけど、はっきり発音することを優先してごまかさなかったのはよかったと思うし、今の世界では上野御徒町から都営地下鉄大江戸線で麻布十番まで一本ってのが、いいよね。
 遠火の近火で焼かれた西念さんの遺体がどんなもんだったか想像したくはないのですが、腹から取り出した黄金を元手に菓子屋を開いて儲けたって馬鹿話で終わらせないのが談笑さんだよね。因果は巡る……ってところで、ぞくっとさせておしまい。

 ぱちぱちぱち。また近々、吉笑さんと談笑さん、見たいです。





PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]