忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 昨日はとても悩ましい夜でした。渋谷文化総合センター大和田 さくらホールで談笑師匠、伝承ホールで白酒師匠二席にゲスト市馬師匠、渋谷パルコで志の輔らくごは別の日にチケット取っているので選択肢には入りませんでしたが、他にもイイノホールで三三さんが一之輔さんゲスト、内幸町ホールで白鳥さんが女性落語家たちと落語会、と、わざわざバッティングさせなくてもいいじゃんって企画がメジロ押しでした。特に白酒・市馬と談笑の両方チケット取れちゃった私は最後まで悩んだ末に談笑さんを選びました。

iPhoneから送信



真田小僧/笑二

 笑二くんの面白さが少し分かってきました。ちょっとしたことなんだけど、おかしみを感じさせるっていう芸風ですね……談笑師匠がどう育てていくのか楽しみです。

スタンダップコメディ山中ショー付き/松元ヒロ
 去年の談志家元一周忌の一門会でゲスト出演したので二度目かな。いきなり阿部・麻生のものまねから始まり、反原発デモに参加した時の様子を熱く語り、労働組合や平和運動イベントのゲストで稼いでいるといい(家元には「平和を食い物にしている」といわれたらしい・苦笑。でも戦争を食い物にしているとか原発を食い物にしているとかよりはずっといい)。
 「山中ショー」というのは、楽屋に遊びに来たフジテレビの元アナウンサーであるところの山中さんを壇上にあげ、今日のニュースと天気予報を読んでもらって、ヒロさんがパントマイムでそれを表現するというもの……下ネタ満載ですが場内爆笑の渦でした。

千早振る 変形A/談笑
 談笑師匠のネタでは初めて聴きました。前半は典型的な「千早振る」。後半にもうひとつの百人一首ネタで小野篁(おののたかむら)の「わたの原 八十島(やそしま)かけて 漕(こ)ぎ出でぬと人には告げよ 海人(あま)の釣り舟」をトンデモ解説するという。

冗談音楽/ポカスカジャン
 初めて見たけど、面白かったです。映画『ロッキー』のテーマを和楽にアレンジするとか、津軽弁での言葉をボサノバ風にアレンジするとか、築地市場のセリの様子をフラメンコにするとか、こういう方向性は大好き。『笑点』のテーマをベンチャーズ風にする時にギターのピックが飛んで不明になり、やむなく指で弾くという右側の人、指切れませんでしたか。お疲れさまでした。

黄金餅/談笑
 お正月なので目出度い噺から(苦笑)……って、特に談笑版は下手人誰だよってアレンジが入るので決して目出度くはないのですが、落語界の貧乏長屋の中でも一番底にいるらしい西念坊主と金蔵の金への執着が因果だなぁという噺です。途中の言い立てやら、談笑流のブラックジョーク的な入れごとがあったりして、陰々滅々ではないですが。

 最後のご挨拶で、四日ほど前の夢に家元が登場したとか。その夢の中での家元の振る舞いが、自分やその他の弟子たち、またお客様たちに挨拶に出てきたようだったので報告しますって内容……家元と談笑さんの絆を思って、じわーんとしました。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]