忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
昨日の雪が積もる中、ホテルから無理せず、市電使って函館駅。歩いて土方歳三最期の地碑。

はこだて自由市場でゆで毛がにを実家に送る。市電で五稜郭公園前まで。ここから歩きが長い。途中一回滑ったが何とか転ばず踏みとどまる。五稜郭タワー、箱館奉行所をゆるゆる観光。

大門横丁隣の長月で小エビかき揚げ天せいろ。

バスでロープウェイ麓駅に出て、ロープウェイで函館山山頂へ。白い函館の街を一望。

降りて元町周辺を歩き、また土方歳三最期の地碑へ。ホテルに戻り、出直してクリスマスツリーを見る。はこだて海鮮倶楽部で軽く夕食。ホテルで露天風呂入って、クリスマスイブの夜を過ごす。

明日は午後雪が降るらしい。飛行機が飛びますよう。
PR
第1回の函館旅行が、土方歳三最期の地碑にお伺いする途中で一天にわかにかき曇りスコールに見舞われたぐらいなので、ただでさえ雨女な白牡丹が函館旅行すると毎度のように悪天候ネタ^^;。

18回目の今回は、天気予報からして暴風雪…^^;。箱館の土方さんが「おらおら、これでも箱館館に来る根性があるか?」とチャレンジしてきてるようです(滝汗)。

で、羽田空港でチェックインした途端に、新千歳空港までは飛ぶけど乗り継ぎ便は欠航。ま、飛行機が駄目でもスーパー北斗で函館入りはできるはず、と腹括って飛びました。

新千歳空港でに着陸するまで3回旋回して1時間半遅れで着陸。

雪で欠航したので次の便に振替えられ、スノーブーツや帽子を買って、レシプロ機で函館に向かう。着陸できない時は引き返すという条件下で、がたがた揺れたフライトながら一発で強風の函館に着陸できたのはラッキー。

着いた途端に空港は地吹雪。でも何とか、当初予定から2時間半遅れながら函館入りできた。ホテルにチェックインした後、徒歩で土方歳三最期の地碑に着いた時には、とっぷり日が暮れてた。地吹雪後吹雪という天候^^;、まるで雪中行軍。

函館駅で函館の最新ガイドブックを入手した後、いつもの「うに むらかみ」で軽く夕食。雪満ちをえっちらおっちら歩いてベイエリアのクリスマスツリーを鑑賞…土方さん、吹雪きまくってます^^;。

ホテルが大浴場完備なのでたっぷり温まりました。今晩は土方さんゆかりの函館で熟睡できたらいいなぁ。

 イカール星人函館CM、新作来ました。

新作映像を公開 「結集!函館の観光力!」


「ハコダテは負けません」にうるっと来ました。はい、また応援〈かんこう〉に行きますので全力で迎撃〈おでむかえ〉お願いします。








 久々、イカール星人の新作がアップされました。

イカール星人公式サイト

 空中要塞ゴリョウカクが活躍すると、あの中で土方さんが指揮しているたんだろうなーと、にまにましてしまいます(^^)。
 復元された箱館奉行所のオーブン記念、嬉しいです。何と、あの方が140年ぶりに復活して箱館奉行所に降臨。



 ミニUFOに乗ってくるイカール星人もかわいい。空中戦艦ゴリョウカクが五稜郭に収納されるCGもかっこいい。そして、空中戦艦ゴリョウカクの司令官は、宇宙に脱出したせいか、140年後も老けてない土方さんなんですね(^○^)。

 これの続編を希望。ついでにグッズも増やして欲しいなぁ。




 箱館奉行所公式ウェブサイトに期間限定ながらイカール星人画像が。

箱館奉行所 イカール星人特設ウェブサイト
 ただいま工事中です。

 期間限定のイカール星人ショップが朝市に進出してます。
イカール星人グッズショップ、オープンしました!
2010年7月16日、
イカール星人公式グッズショップが
函館朝市内にオープンしました!
日本一(当社調べ)
営業時間が朝早い、
キャラクターグッズショップです。

朝5時半から元気に営業!


皆さまのお越しをお待ちしています♪


イカール星人の店がオープン
 函館朝市”エキニ市場”内に16日、イカール星人の「オフィシャルショップ」がオープンした。イカール星人の映像サイトを作成したProject Ika-Rに参加し、同店を運営する映像制作会社シンプルウェイの阪口あき子社長がイカール星人らとともにテープカットを行い、カメラを持った大勢の観光客らからフラッシュを浴びていた。

 函館朝市協同組合連合会函館駅二商業協同組合の藤田公人理事長が「函館はイカの街。イカール星人の魅力で朝市から全国を『侵略』してほしい」とあいさつ。観光客、市場関係者から大きな拍手を受けた。テープカット後には、詰めかけた観光客が、イカール星人と記念撮影に興じる一幕もあった。

 同ショップは、午前5時から午後2時まで営業。トランクス(1580円)やステッカー(210円)携帯電話のストラップ(840円)などの雑貨から、いかめし(740円)、さきいか(420円)などの食品まで、多彩なキャラクター商品が並んでいる。

 ストラップを購入した東京都の自営業土屋秀一さん(52)は「動画共有サイトを見てイカール星人のファンになった。商品を購入できてうれしい」と顔をほころばせていた。阪口さんは「現在は約50種類を販売しているが、今月中には70種類に増やしたい」と話していた。
 イカール星人、新作登場です。



 函館競馬場が破壊された衝撃映像もさることながらその後の映像に和みました。

 函館競馬場は遠景で見たことがあっても行ったことはありません。一度くらい遊びに行ってもいいかな?





 久しぶりのイカール星人ネタです。

「イカール星人」見事 リージョナル賞受賞
 函館を代表するキャラクター「イカール星人」を作りだした「Project Ika―R」(シンプルウェイ、猫乃手堂、函館市)がこのほど、東京都港区の明治記念館でデジタル・コンテンツ・オブ・ザ・イヤー09/第15回AMDアワード(社団法人デジタルメディア協会主催、総務省後援)のリージョナル賞を受賞した。

 「イカール星人」は函館名物の「イカ」を題材に、コンピューター技術を活用して作り上げた異星人。同賞は、コンピューターを活用した地域に根ざした事業やサービスの中で、優れた功績を挙げた個人や団体に贈られる。函館侵略をたくらむ「イカール星人」から、五稜郭をはじめとする観光名所が市民を守るという独創的な発想や、破壊で街をPRするという奇抜な手法をデジタルコンテンツで使った点が評価された。

 受賞式に出席したシンプルウェイの阪口あき子さんは、受賞について「とても驚いた。式では、ほかの賞を受賞したクリエイターと接して刺激を受けた」と喜びを語った。

 受賞作品の「函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人シリーズ」は、市の観光ブランド映像事業を、シンプルウェイが建築家や郷土史研究家、デザイナーなど異なった分野の専門家をまとめ、プロデュースすることで作られた。動画共有サイトYouTubeでは再生回数80万回を超えるヒットとなり、マスコミやメディアでも、大きな話題を呼んだ。

 ヒットの要因を、阪口さんは「万人受けを狙わず、特定の層に受けるよう、精巧に作りこんだ点が良かったのでは」と振り返る。今後については「瞬間的に注目を浴びるだけでなく地域に根ざし、地元に貢献できる事業を行っていきたい」と話している。


 イカール星人公式サイト迎撃ブログにも、記事が掲載されてます。

 イカール星人が着席していたり、記念撮影で一緒に写っていたり、笑えます……と、笑っているうちに、イカール星人はこつこつと侵略活動を広げているわけですな^_^;。






 はこだてCM放送局がリニューアルされました。イカール星人Vol.5&6がアップされた他、大函館史の続編も掲載。

はこだてCM放送局2ページ目

 大きな画面で見たい方は、下記リンク先からどうぞ。  



 うーん、1作目に比べるとちょっと真面目過ぎるかな。金森倉庫の歴史を知るにはよくまとまってますね(虚実混じってますが^_^;)。

 第1作のように、ちょっとおバカでも弾けたテーストが欲しいなぁ。次作にまた期待します。


関連記事
大函館史 第1回「函館要塞」








 イカール星人のノリ大好きな白牡丹、イカのしおからとか松前漬けをつくっている竹田食品のサイトにイカール星人が進出していることを知って、さっそく拝見♪

竹田食品トップ

 イカール星人のツンデレっぷりが笑える(^^)。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]