忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 昼過ぎのフライトで帰国する台湾人のアンジェラが手配してくれていた車での観光に、フィリピン人のロヴィーナと私が便乗。当初は故宮のみだったが、私の希望で天安門広場を入れてもらった……といっても、故宮のすぐ南側なのだが(苦笑)。



 タクシーでなく、今回の研修の関係者を空港からホテルまで送り迎えしてくれる、会社の契約ドライバーに回ってもらった。言葉が通じるアンジェラがいるとはいえ、一般のタクシーは値段交渉をするのが普通だそうで、トランクに預けた荷物を持ってどこかに消えられても困るし、信用できるドライバーがいてくれるのは有り難かった。



tian_anmen.jpg




 まずは、天安門と天安門広場。私事ながら、1980年の韓国・光州事件と、1989年の第二次天安門事件は忘れられない事件のひとつだから、北京を訪れる時には天安門広場に一番行きたかったのだ。



 天安門広場は、世界中から来た様々な国籍の観光客でごった返していた。この広場で亡くなった学生たちは、経済力をつけて成長している今の中国をどんな思いで見るのだろうかはわからないが、こうして世界中から観光客が集まって来る平和な天安門広場をよしとしてくれるのではないだろうか……目につかない程度に、そっと、合掌した。



gu_gong.jpg




 そして、故宮。写真は、カメラレンズにフードをかぶせたために、左上と右下が少し切れてしまった(汗)が、広大さがわかるような一枚を選んだ。



 かんかん照りで、広大な故宮内を歩くのは、なかなかしんどかった(苦笑)。そして、主な宮殿を見て歩くだけで、1時間余りかかった。とにかく広大。



 ……観光が終わった時には、へとへとでした(苦笑)。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]